Nogizaka Journal

乃木坂46を中心としたエンタメニュースサイト

乃木坂46、1stアルバム「透明な色」が初週22.2万枚で初登場1位

 今月7日に発売された乃木坂46の1stアルバム「透明な色」が初週22.2万枚を売り上げ、1月19日付けのオリコン週間CDアルバムランキングで初登場1位を獲得した。

 本作は2012年2月22日に1stシングル「ぐるぐるカーテン」でデビューした乃木坂46初のアルバム。全タイプ共通のDISC1には最新の10thシングル「何度目の青空か?」まで全ての表題曲、「OVERTURE」、本作のテレビCMに起用されている「僕がいる場所」を始めとする新曲4曲を収録。タイプA・タイプBに収録のDISC2には過去に発表したカップリング曲からファン投票で選ばれた上位10曲、研究生が初めて参加した「自由の彼方」など新曲4曲を収録している。(通常盤はDISC1のみ)

 発売初日に16万枚を売り上げてデイリーチャート1位を獲得すると、5日連続で首位をキープ。3日目からも7千枚~1万枚と安定した売り上げを見せていた。

 今週のトップ3は、先週7.6万枚で3作連続の週間1位を獲得したE-girlsの3rdアルバム「E.G.TIME」が2位に、メタルダンスユニット・BABYMETAL初のライブアルバム「LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~」(昨年3月の日本武道館公演の模様を収録)が初週2.4万枚で初登場3位にランクインしている。

 「透明な色」タイプAには二枚組みCDに加えて、13年10月に国立代々木競技場第一体育館で行なわれた「乃木坂46 真夏の全国ツアー2013 FINAL!」の模様を冒頭60分ノーカットで収めたDVDを収録。タイプAとタイプBの初回盤に同梱されている特製ブックレットは、本作のジャケット撮影が行なわれた乃木坂駅や、乃木公園、乃木坂46の最終オーディション会場でグループ名の由来にもなったSME乃木坂ビル周辺で撮影されたものになっている。

 今回新たに収録された9曲には、「OVERTURE」「僕がいる場所」「自由の彼方」の他に、3つのユニット曲、生田絵梨花と西野七瀬のソロ曲、小嶋陽菜(AKB48)とのコラボユニット・こじ坂46の第二弾楽曲「傾斜する」がある。これらの楽曲はSony Musicのページで試聴できるので是非チェックしよう。

関連ORICON STYLE
関連「透明な色」-ディスコグラフィ | Sony Music

乃木坂46 SMR 2015-01-07

筆者プロフィール

管狐
乃木坂46に関する情報発信の場として、2012年に当サイトを開設・運営。ライターとしてはビジネス・エンタメ・スポーツを中心に寄稿も。ご依頼はコンタクトの専用フォームよりお問い合わせください。情報提供・取材案内もお待ちしております。

コメントはこちら

*

Return Top