Nogizaka Journal

乃木坂46を中心としたエンタメニュースサイト

今春、乃木坂46と朝日新聞のコラボ企画「乃木坂と、まなぶ」がスタート

nogizaka46-asahi
朝日新聞のインタビューに応えた乃木坂46

 今月13日に乃木坂46公式サイトで、今春から乃木坂46と朝日新聞のコラボ企画を実施することが発表された。

 今回の企画は、メンバーが紙面上の様々な企画を通して社会問題等を学んでいくというもので、詳細は今後朝日新聞、朝日新聞デジタルで紹介されるそうだ。

 現在までに発表されていることは、同紙の1面に掲載されている天声人語の書き写しや、語彙・読解力検定への挑戦。さらにメンバー同士のディベートや著名人へのインタビューも行っていくそうだ。その過程も、紙面や朝日新聞デジタルで紹介していく。特にデジタルでは、特別企画を行ったり、頻繁に動画配信をしていく予定とのこと。

 同社がメンバーに、この企画を通じて何を学びたいのかを訊ねたところ、社会の仕組みや時事問題、語彙を増やしてブログに活用するなど、ほかとはまた違った知的アイドルを目指すようだ。

 このコラボにファンは「うち読売新聞なんだ・・・ 」「産経でお願い 」といった本気かジョークか分からないコメントをしていたが、通勤・通学のついでに駅の売店に寄ってみようなどという人もいた。

 朝日新聞デジタルでは、乃木坂46のデビュー1周年を記念して22日に行われた「Birthday Live in MAKUHARI MESSE」を終えた乃木坂46にインタビューに訪れた際の動画も配信しているので、ぜひチェックしよう。

【関連】
乃木坂46、1周年ライブ 謎の予告「赤坂まで70日」(朝日新聞デジタル)

筆者プロフィール

管狐
乃木坂46に関する情報発信の場として、2012年に当サイトを開設・運営。ライターとしてはビジネス・エンタメ・スポーツを中心に寄稿も。ご依頼はコンタクトの専用フォームよりお問い合わせください。情報提供・取材案内もお待ちしております。

COMMENT

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 左翼と、まなぶ?

コメントはこちら

*

Return Top