5月25日(水)発売の乃木坂46の2ndアルバム「それぞれの椅子」に収録される新曲の作家クレジットが明らかになった。
本作のために制作した新曲は、全タイプ共通曲として3曲、タイプA~Dにタイプ別楽曲を2曲ずつ、計11曲を収録(通常盤はタイプAと同様)。これまで同様、秋元康総合プロデューサーが全曲の作詞を手がけている。
まず、タイプ共通曲の1曲目、14thシングル「ハルジオンが咲く頃」の選抜メンバーで歌う『きっかけ』は、グループの代表曲『君の名は希望』のほか、『僕がいる場所』や『羽根の記憶』などを共作した杉山勝彦さん、有木竜郎さんによる楽曲と判明。選抜歌唱曲の2曲目『太陽に口説かれて』は、過去に『春のメロディー』を手がけたフジノタカフミさんが作編曲を担当した。また、1期生アンダーメンバーが歌う3曲目『欲望のリインカーネーション』は、初参加の渡辺未来さん(山下智久『抱いてセニョリータ』共作など)が作編曲を担当。
タイプA及び通常盤の1曲目、衛藤・白石・高山・橋本・松村のユニット曲『空気感』は、E-girls『Winter Love 〜愛の贈り物〜』等を手掛ける初参加のソングライター・DR QUEENBEEさんが作編曲。2曲目、西野七瀬のソロ曲『光合成希望』は、西野カナ『Esperanza』を共作し、AKB48の公演テーマ曲『M.T.に捧ぐ』を手がけた吉田博さんが作曲で初参加。編曲は、以前にも西野のソロ曲『もう少しの夢』を手掛け、乃木坂46『会いたかったかもしれない』『遠回りの愛情』『なぞの落書き』にも参加したアレンジャー・野中”まさ”雄一さんが担当した。
続いてタイプBの1曲目、飛鳥・星野・堀のユニット曲『Threefold choice』は、乃木坂46の『月の大きさ』をはじめ、『やさしさとは』『制服を脱いでサヨナラを…』『大人への近道』を手がけた古川貴浩さんが作編曲。2曲目、生田絵梨花のソロ曲『低体温のキス』は、Kis-My-Ft2、Not yetらに楽曲提供する中谷あつこさんが初参加で作曲を、乃木坂46『人はなぜ走るのか?』の作編曲、『転がった鐘を鳴らせ!』の編曲を手がけた田上陽一さんがアレンジを務めた。
タイプCの1曲目、中元日芽香、能條愛未from 乃木團による『失恋したら、顔を洗え!』は、乃木坂楽曲初参加のギタリスト・さいとうくにあきさんが作曲、同じく初参加でギター講師も務めるソングライター・内田充さんが編曲を担当した。2曲目の、2期生全員で歌う初のナンバー『かき氷の片想い』は、ギターマガジンコンテストグランプリという経歴を持つ白須賀悟さんが初参加で作編曲を手がけている。
そしてタイプDの1曲目、生駒・万理華・井上のユニット曲『環状六号線』は、乃木坂46の『命は美しい』でギター演奏を務めたサイトウリョースケさんが作編曲で初参加。2曲目、女子校出身メンバーの秋元・桜井・中田・若月のユニット曲『口約束』は、初参加のAmberさん(AKB48『春の光 近づいた夏』等)が作曲を、乃木坂46では生駒里奈のソロ曲『水玉模様』の作編曲や、『バレッタ』の編曲を担当した若田部誠さんがアレンジを手がけた。
新曲は今日までに解禁されていないが、今後、発売日に向けて、メンバーがレギュラー出演中のラジオ番組等で随時オンエアしていくと思われる。ファンは解禁情報をぜひお楽しみに。
●2ndアルバム新曲
タイプ共通楽曲
・『きっかけ』、『太陽に口説かれて』
<歌唱メンバー/14thシングル選抜メンバー(秋元真夏、生田絵梨花、生駒里奈、伊藤万理華、井上小百合、衛藤美彩、齋藤飛鳥、桜井玲香、白石麻衣、高山一実、西野七瀬、橋本奈々未、星野みなみ、堀未央奈、松村沙友理、若月佑美)>
タイプ共通楽曲
・『欲望のリインカーネーション』
<歌唱メンバー/14thシングル1期生アンダーメンバー(川後陽菜、川村真洋、斎藤ちはる、斉藤優里、中田花奈、中元日芽香、能條愛未、樋口日奈、和田まあや)>
Type-A収録曲
『空気感』
<歌唱メンバー/衛藤美彩、白石麻衣、高山一実、橋本奈々未、松村沙友理>
Type-A収録曲
『光合成希望』
<歌唱メンバー/西野七瀬>
Type-B収録曲
『Threefold choice』
<歌唱メンバー/齋藤飛鳥、星野みなみ、堀未央奈>
Type-B収録曲
『低体温のキス』
<歌唱メンバー/生田絵梨花>
Type-C収録曲
『失恋したら、顔を洗え!』
<歌唱メンバー/中元日芽香、能條愛未from 乃木團>
Type-C収録曲
『かき氷の片想い』
<歌唱メンバー/伊藤かりん、伊藤純奈、北野日奈子、相楽伊織、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛>
Type-D収録曲
『環状六号線』
<歌唱メンバー/生駒里奈、伊藤万理華、井上小百合>
Type-D収録曲
『口約束』
<歌唱メンバー/秋元真夏、桜井玲香、中田花奈、若月佑美>
最近目立つ、横文字の天才さんたちが出てこないのにホッとした。
それにしてもなぜこんなに新曲が必要なんだろうかと思ってしまう。
AKBグループに差し上げればいいと思う。
乃木坂は楽曲が良いと
乃木坂を作詞力の誇示に
利用している面がある。
去年の神宮では歌詞を
べた褒めする演出があった。
他のグループの歌詞まで
こだわり過ぎると
間に合わないのだろう。
もう間に合っていないけど。
やけに力が入ってるな。AKBの44thはひどいのに