アイドルグループ・乃木坂46が10月8日にリリースした10thシングル『何度目の青空か?』が、サウンドスキャンの発表したシングルランキングでも初週一位を獲得している。
本作の初週売上枚数はタイプA~Cと通常盤の全4タイプを合算して推定11.7万枚。前作『夏のFree&Easy』の初週記録を約7千枚上回ったが、一方で初週記録をもつ8thシングル『気づいたら片想い』にはわずか300枚及ばず記録更新はならなかった。
前作まで、タイプA~Cの初回限定盤購入特典として封入される「全国握手会参加券兼スペシャルプレゼント応募券」を一枚使用して参加できる全国握手会が全国三会場で開催されていたが、本作では神奈川の一会場のみ(16日時点)。替わりに応募プレゼントに愛知、大阪でのスペシャルライブ、東京を含めた三会場での似顔絵会の開催(応募券3枚で一口)等が発表されている。このことも売上にいくらかの影響を及ぼしているのかもしれない。
『何度目の青空か?』はオリコンでは初週47.9万枚を売り上げ、乃木坂46の過去最高の初動記録を更新している。
『何度目の青空か?』ミュージックビデオ
タイプB収録曲『私、起きる。』
名古屋・京都で全国握手会+ミニライブをやっていれば初動はもっと良かったのだろうけど、経費の問題だろうな。それよりもCMタイアップがあるのに不調ですね。
有線ランクも
気づいたら片想い:102→63→8位 青空が:117→69→19位
「神曲」「節目」とか前宣伝はすごかったのに。
スペシャルライブや似顔絵会入れても、この程度。
結局、握手会依存の売り上げとはっきり証明されましたね。