乃木坂46が「バレッタ」のMVを公開!新曲は昭和テイストなアクションMV


乃木坂46オフィシャルサイト

乃木坂46の新曲「バレッタ」のMVが本日、YouTubeの乃木坂46オフィシャルチャンネルで公開された。

今朝、日テレ系で放送中の「Oha!4 NEWS LIVE」で初めてMVが紹介されると、昼にはYouTubeで同MVを公開。本作は昭和テイストのアイドルポップスをバックに、怪しげな組織に捕らわれた仲間を助けに行くストーリーが展開されていく。

乃木坂46は銃や刀を使ったアクションシーンにも挑戦しており、過去6作とは異なるイメージのMVが出来上がった。センターに抜擢された2期生の堀未央奈がキーパーソンのようで、衝撃的なラストは完全版の存在をうかがわせるものになっている。

また、乃木坂46オフィシャルサイトの運営スタッフブログでは『Music Videoを46倍楽しむ、超解説大公開!』として、今作のMVのストーリーや裏設定を紹介している。さっそく「バレッタ」の解説が公開されており、これからもカップリング曲のMVの公開に合わせて解説記事を更新予定。

乃木坂46の7thシングル「バレッタ」は11月27日(水)発売。

https://www.youtube.com/watch?v=bteM6Z7dOCU

【関連】
「Music Videoを46倍楽しむ超解説 公開中!」(乃木坂46スタッフブログ)

バレッタ(DVD付A)

posted with amazlet at 13.10.31
乃木坂46
ソニー・ミュージックレコーズ (2013-11-27)
売り上げランキング: 80

筆者プロフィール

管狐
乃木坂46に関する情報発信の場として、2012年に当サイトを開設・運営。ライターとしてはビジネス・エンタメ・スポーツを中心に寄稿も。ご依頼はコンタクトの専用フォームよりお問い合わせください。情報提供・取材案内もお待ちしております。

COMMENTS

  1. 下品で低俗な酷いMVでした。
    曲もイマイチ。
    AKBの二番煎じみたいなことはやめて頂きたい。
    4thの選抜発表、あそこからおかしくなってきた気がする。

  2. 全然アリだね
    PVはシンプルで良かったと思うけど

  3. 異常性愛、猟奇趣味、殺人・・・・・
    これを楽しめと?

  4. 手塚とおるさんの印象しか残っていない…

  5. 今回の作品、昭和にかなり、こだわったらしいが、角川映画かとお、思わせるような、銃撃シーンと、地下のナイトクラブ的な
    アングラな背景は、昔を懐かしむ、年寄り運営達の盆栽趣味でしかない
    曲調は、少女版SDN48ですかね
    元SDN推しの、当方には、久しぶりのテイストだけど、こういうのは、アングルが得意なNMBが似合うかなと!
    制服を強調したかったとのことだけど、去年の、制服のマネキン、があるから、セーラー服の、インパクトは弱い
    ましてや、昭和の映画の代表作の、セーラー服と機関銃を、超えるのは、難しいね
    セーラー服の評価については、メンバー達の、センスに、助けられたね
    能書きばかりを、たれている、運営は、今回も、職務怠慢だ

  6. 断言できるよ。今駄作とか言ってる人もいつかいい曲だと思うようになる。
    毎回酷評→好評の流れだし。
    ようは慣れだよ、「慣れ」
    俺は前作と同様に今作も、1回目「ん?あれ?」、2回目「お、いい曲じゃん」って感じ

  7. 堀ちゃんは、清楚と言うより、質素な顔立ちだよね…

  8. 上にも書いたが、
    乃木坂は例えるならば、
    ヴィレヴァンやキディランド(実際にこれらの企業とコラボした事もある)的だったのに、
    急にAKB同様のドンキホーテ的なモノに転換し出した。
    つまり一般層・サブカル層から、DQN層・ヤンキー層・変○層へのターゲットの転換
    =エロ(水着・下着解禁)・グロ(今回のMV)・ナンセンス(NOGIBINGOのような低俗なバラエティー)・・・
    それを指摘すると「ファンやめろ」「黙れ!批判はうんざりだ」なんて
    各所で攻撃されるなんて本当に異常だな。
    それでいて普段からメンバーへの攻撃や誹謗中傷を繰り返したり、
    黙認したりしてる癖に、
    秋元や運営への指摘を許さないなんて全く理解できない。

  9. (連投申し訳ないが)
    秋元康の今までの功績は凄いと思うが、
    もう今年に入った辺りから
    かなりの迷走感が拭えないし(特に乃木坂の人事とAKBの相次ぐ不祥事など)
    なぜプロデューサーや作詞家として
    秋元康に固執し続ける必要があるのか、
    彼を批判すると直ぐに攻撃してくる
    秋元康を支持し続ける(敢えてこう書くけど)『信者』の人達に聞いてみたい。
    アイドルプロデュースの失敗例はつんくが一人で全て手掛けてる
    ハロプロだと思うし、
    成功例は集団指導体制で様々なアーティストから楽曲提供されてる
    ジャニーズだと思う。
    このままでは乃木坂・AKBグループも
    ハロプロ化、つんく化していく事になると思うんだが。

  10. 楽曲とMVの評価を混同して一緒くたに語ってる人が多いけど、
    楽曲に関して言えば
    敢えて古臭い昭和風の歌謡曲を狙ったのだろうという事で(賛否はあるだろうけど)
    意図は分かる。

    ただMVに関して言えば、
    これは酷いと思うけどな。
    そもそもストーリーも構成も
    NMBの「HA!」「捕食者たちよ」あたりにそっくりで
    オリジナリティーも全く無いし、
    B級Vシネのしょうもない模倣みたい。
    (NMBは敢えてそれを狙ってたから、白竜や竹内力を起用していたが)

    今回は映画秘宝とかが好きそうなチープなサブカルB級カルト映画の雰囲気を
    目指したというのかも知れないが、
    それにも失敗してると思う。
    (このMVを賞賛するような人間は、その成功例の堤幸彦・園子温・三池崇史・タランティーノ辺りを知らないんだろうけど)

    そもそもOPシーンからして不愉快だし、
    ショーパブで踊るダンスシーン、とにかく安っぽいヤクザとの抗争、
    そしてラストシーンの安直な「堀VS八福神」の殺し合い、
    全てが酷すぎる。

  11. YouTubeのMVページやここでも、
    「批判するなら、乃木坂ファンやめろ!」とか
    「秋元さんへの批判は絶対に許さない!」みたいなノリの
    盲目的な信者が結構居て、いちいち攻撃して来るから、何か怖いんだけど、
    メンバーやグループのイメージを守るために、 あえて運営批判するのもファンの役目だと思うけどね。

    自分は乃木坂メンバーが 水着・下着姿で踊りまくるPVや
    子供に手ブラさせたり、坊主姿で謝罪したり、 お笑い芸人に開脚させられ、パンツ丸見えにされ、 頭を蹴られる映像なんて絶対に観たくないけどね。
    (秋元や運営を擁護してる人達は、どうしてもそういう姿が見たいようだけど)

    秋元康は少女達にそういう事をさせ続けても
    何とも思わない人間のようだから、
    運営が暴走した時は それに歯止めをかける存在も必要だと思うけどな。 ファンと運営は(良い意味で)常に緊張関係があった方が良いと思­うよ。

    独裁国家やカルト宗教じゃないんだから、
    誹謗中傷や差別発言でない限り、P批判や運営批判は自由ではないのか?

  12. 好みの問題だね。

    好き嫌いはっきりした一曲だろうな。

    まぁ、乃木坂のファンであればいつか慣れてくるだろう。

  13. 毎回、糞曲と批判する人は一度自分で作曲してみたらいい。
    そして公開して、他の人の評価を受ければいい。
    只、批判するだけで出来ないのなら、政府が出す経済政策を批判するだけで、全く対案が出せない経済評論家と同じ、いやそれ以下かも。

    • >毎回、糞曲と批判する人は一度自分で作曲してみたらいい。

      乃木坂の楽曲に関していえば、
      今までの楽曲でほとんど批判なんて無かっただろ。
      (2ちゃんねるあたりはいちいち見てないから知らないけど)
      むしろ「君の名は希望」なんて絶賛コメントしか無かった。
      今回も楽曲批判ではなく、大半がMV批判だろう。

      それに乃木坂含めAKB界隈の楽曲(音)は大体いつも良いよ、問題は作詞だろう。
      「カモがネギ背負ってウェルカムウェルカム」なんて
      一応、CD売り上げ歴代1位に値するプロの作詞家が
      書くクオリティーの歌詞なのか?
      それを批判したら、門外漢の素人が自分で作曲して公開しなきゃいけないなんて擁護の仕方が頓珍漢過ぎる(笑)

  14. 毎回、いろんな乃木坂が見ることができてうれしいけどなあ、、。
    若月の「一人で遊んでな」が良かった。この子ほんと良いわ。期待するわ

  15. 昭和テイストで懐かしいサウンド、聴いてて心地好い。
    何度もリピートしてしまう。
    食べ物と一緒で、此れも好みの問題。
    堀ちゃん、初々しくてとてもいいよ。

  16. 乃木坂の新しい形として堀をブッ込んだ割に・・・どうなんだ?
    曲は悪くないけどB面だよなあー
    ユニット4人ぐらいで歌ったら面白そう

  17. 曲自体が駄曲だとは思わないけどな
    好みの問題じゃない?
    確かに古臭いから、それがイコールダサいとしか受け取らない人は
    どうあっても良曲には聞こえないでしょ
    ネットではマネキンだって糞曲扱いだったからね。まだ早いよ

    ひとつ言えるのは、今までのシングル曲と全く被ってない曲ということ
    似たような曲を望んでる人も多いけど、個人的には毎回違う味の曲の方が好きだな

    決してこの曲が良曲だと言ってるわけではなくて
    好みの問題で決めてる人が多そうなのが気になった

    • マネキンは乃木どこでお披露目と言うか解禁されて
      ヘタに生歌被せたおかげでサビの音程に失敗し
      第一印象が最悪だっただけです
      それで当初は評価が低かった
      でもYouTubeでMVが公開されてから流れが一変して良曲と評する人が急増
      再生数も1~7th全てのMVで圧倒するに至りました
      バレッタは噂にたがわぬ酷い出来かどうか確認理由で
      再生数だけはそれなりに伸びてますね

  18. 他と比べるまでもなくダサいものはダサい。
    まぁアイドルの楽曲及びMVに期待すること自体が楽しみ方を間違ってるんじゃないですか。
    可愛い子が頑張ってればそれでいいんだから

  19. いつも初回3種買ってるけど
    今回は1枚でいいかなー

  20. 乃木坂、四代目麻宮サキ襲名w

  21. 正直曲はガールズルール、おいでシャンプーよりははるかにマシと思うけど。

    • 今のところガルルと同じくらいの印象
      あまりいいとは思えない…

      バーレーッタ~♪
      MVは個人的に面白かったけど…

  22. MV見てクスクス笑っちゃったもん

  23. 今までの
    乃木坂は
    ちょっとお洒落なサブカル層あたりを
    メインターゲットにしようとしていた感じがするが、
    もうこれからは
    知的レベルの低いDQN層と変態オタク層を
    メインターゲットにしていく方針に転換したようだね。
    早く秋元康は引退してくれないかな。

    • サブカル()を気取ってるモモクロだって
      歌謡曲調の昭和っぽい曲ばっかりだったり
      実際絡むアーティストも大槻だったり布袋だったり
      人間椅子の和嶋だったり古臭い昭和のバンドマンばっかりだったりして
      オッサン向けの曲ばかり作ってるじゃん

      むしろサブカルだからこそなんじゃないの
      単に同じ客層のシェア奪おうとしてるだけかもしれんけど

      • 今回の昭和歌謡風の楽曲は賛否があると思うけど(敢えて狙ったダサさなら、有りだとは思う)、
        特に個人的に違和感があると思うのは
        今回のMV、そしてNOGIBINGOや水着解禁の動き。
        ここら辺の動きはどう見ても、
        今までのサブカル層あたりから、
        AKB同様のDQN、ピンチケ層、変態オタク層の
        観客を対象に転換しようとしてると思う。
        例えるなら、ヴィレッジヴァンガードとかキディランドがいつの間にドンキホーテに変わってる位の変化だと思うけどね。
        (実際、乃木坂ってヴィレヴァンやキディランドと
        コラボしてた)

    • 運営に批判的な俺ですらこういう言い方をするヲタにはウンザリするわ。

      • むしろ失敗例のハロプロが駄目になった最大の理由と
        足引っ張ってる最大の要因て
        本業のシャ乱Qや個人での音楽人気が全然無くなったつんくだから
        いつまでも秋元康一人にこだわる必要ないと思うけどな。

        と言っても秋元は小室やつんくじゃないんだから
        曲に口は挟んでるだろうけどそれ以上に乃木坂の場合は
        ソニーミュージック側の音楽プロデューサーの意見が大きいはずなわけで
        曲の路線を決めてるのは秋元康個人だけなわけがないと思うし
        秋元康が離れた所で劇的に変わるわけがないと思うけど。

        逆に言えば、乃木坂や48グループの強味は
        小室ファミリーやハロプロみたいに小室やつんくみたいなのが
        独りで曲作ってるわけじゃないから
        個人の作曲の才能の枯渇で潰れるって過去のパターンの踏襲だけは無い所。
        今回の曲がこういう作風の曲だったとしても、
        毎回作風がワンパターンで次回もずっとこのままとは限らない。
        実際、バレッタは前作のガルルとも君の名は希望とも制服のマネキンとも全然作風が違う。
        別人が作曲してるんだから当り前なんだけど。
        「作風に変化をつけられる」「毎回似たような官位ではない」って点では今回も他所よりよっぽどちゃんとしてる。

        だから過去の失敗例のつんくや小室みたいに
        「ピークが過ぎたらどの曲も似たような感じになった」
        って風になる事だけはジャニーズみたいにこれからもない。
        仮に秋元が引退しても別に秋元が作曲者じゃないんだから
        ソニーのプロデューサーに寄って続けられる仕組みではある。

        • 秋元のドキュメンタリー見てたら、
          完全に秋元が主導権握って主従関係にある感じで、
          ソニー側は一切意見も出来無そうな雰囲気だった。
          乃木坂は
          ジャニーズの様に、
          色んなアーティストに楽曲提供してもらうべきだと思う。

  24. 確かに初めて乃木坂でいいと思わなかった表題曲だな。
    カップリングに期待。特典のDVDみるためにこの曲を聞かなくちゃいけないなんて、残念だな。

    アンダー曲に期待しちゃうな。

  25. ガルルは曲と歌衣装が大嫌いだったが、MVは良かった。
    乃木坂っぽいと感じたからね....
    バレッタは曲名からは期待したんだけどね....
    堀ちゃんはセンターに立たせるにはちょっと地味かな??
    衣装に関しては、制服衣装可愛いね....
    ミューシックフェアで着てるのが今回の歌衣装だとしたら、
    それもなかなか良いかも。
    なんでガルルの歌衣装だけが飛び抜けて下品でダサくてやすっぽかったのか?!フシギ。

    • 堀ちゃんは明らかに他メンと比べるとダンスの質が劣っているな。
      これが1期と2期の違いか。

      • そりゃまだまだこれからだろ
        約一年もキャリアに差があっていきなりデビュー戦で堀が初期メン並に踊れてたり
        万が一それ以上だったりしたら他のメンバーに立つ瀬がないし
        逆に初期メンはこの一年数ヶ月間何をやってたんじゃいって事になっちまう

  26. バレッタってタイトルから何となく予想ついてたけど
    本当にガンアクション絡みだったかw

    • 予想ってダジャレじゃないか…
      歌は髪飾りのこと歌ってるんだし監督がタイトル聞いたときにバレッタ?銃じゃねって勘違いしたのをそのまま採用しただけに思える

      • >予想ってダジャレじゃないか…
        いやヴァンパイアセイヴァーって超有名な格ゲーに
        バレッタっていう有名女性キャラがあってだな…

        そいつの名前も銃弾(Bullet)+イタリア語の女性名詞(a)でバレッタ

      • バレッタは髪留め、ベレッタとバレットは銃。

    • そっちのバレッタだとはシャレでしか思わなかったよ。

  27. 曲はいいし、画質は良かった
    が、内容はさっぱり。
    堀ちゃんのハードル上がっちゃった感じかな?
    これまでのところ生駒時代の完成度からはほど遠い

  28. この曲の売り上げが前作越えしても素直に喜べない。
    8thに期待するしか・・・。

  29. もう豚さん終わりカナ?

  30. ???
    いろいろと疑問の残るMVだね。

    曲調は昭和歌謡曲風で嫌いじゃないけど。
    ここのところAKB系はレトロな曲調のものが多いねぇ。
    誰に向けて作っているんだろう。懐かしさを誘っておじさん向け?新鮮さを狙って昭和を知らない若い人向け?

    ショートムービー風の作りは前作でもあったが、今回はもっと手が込んでいるね。何せ9分を超えるMVとしては大作なんだから。
    ストーリー仕立てで見る人を楽しませるけど、これまでの乃木坂のテイストが好きな人には、そんなもの求めていない、って声が上がりそうだし。
    たぶん、ドラマ・映画・演劇関係者に向けているのかもね。うちの子たちビジュアルも演技もいいでしょ、使ってみませんか、って。
    いづれにしても、結成当時じゃ、こんな作品は作れなかったのは間違いない。

    ただ最後の展開は個人的には後味が悪いな。
    なんか対立を煽っているようで。
    あんなことしなくても、御三家あたりは自身の今後行く末やグループのことを考えてると思うけど。
    ファンやヲタには現実とフィクションがない交ぜになって複雑な思いを抱かせる。
    それも運営サイドの狙いなのかもしれないけど。
    やらされる堀ちゃんもかわいそうだ。

    少し時間がたたないと冷静な評価が出来ないかな。

    曲の長さだけのショートVer.も作ってもらいたいね。

    • >誰に向けて作っているんだろう。

      モーニング娘とかつんくとかももクロとか
      ああいうダサい系統の歌謡曲調を好むアイドルヲタクを奪いに来てるんじゃないの
      ここ最近の48グループと今回の乃木坂は

  31. 今まで「嫌い!」な曲は乃木坂さんになかったけど
    初めてそれになりそう…。
    せっかくのミュージックフェアなのに、これかよ。

  32. 狙ったのかもしれないが全てがアンバランス
    曲自体は昭和歌謡の表層部分を抽出するのがブームのご様子で
    イントロが始まって失笑してしまったので、そういう意味では楽しませてもらったかな

  33. これ、まず乃木坂ちゃんのイメージにまったく合ってないし、メロディも頭に残らない。ストーリー性って言ったらシャキイズムの方が全然良いわー

  34. ガールズルールまではよかったと思うけど、これはファンとしてちょっと・・・
    今まで一番ひどい曲になっている気がする・・・

    MVも微妙過ぎて・・・わけわからん。

  35. この駄曲を持ち上げる気力はございません
    ジャーナルさんも辛い仕事ですね・・・

  36. 2期生も握手会に加わるだろうし
    なんだかんだで行けるだろ

  37. 握手オタが50万枚くらい買ってくれるだろう

    NMBオタも不評に負けじと2週目で6万枚くらい買ってたし

    • まあ同じく必死で握手頑張ってるモー娘。その他には悪いけど
      NMBか乃木坂が次の紅白単独出場or初出場リーチだろうな
      タイミング的にギリギリだけど、バレッタがハーフミリオンクラスまで行ったら
      ガールズルールの結果と合わせて間違いなく
      NMBと並ぶ今年の紅組初出場組最有力候補
      ガルルの結果だけでも充分かもしれないけど

      • AKBGも乃木坂もやっぱり地下アイドルの延長線上のものだよ
        今のところ頑張ってるからor単に女として応援してるオタがほとんどだし
        いつまで経ってもパフォーマンスではモー娘。、ももクロに遠くおよばないし
        自称アイドルってだけだよ
        ただの夢見てる子達

        • オレはそのモームスだとかももクロだとかのパフォーマンス()とやらが
          そんなにご立派なもんには感じられないからそこはどうでもいいや
          ただダサい曲歌って踊ってる変な連中って感じ

          あいつらだって「アイドル」っていう補正効果があるから売れてるし
          だから握手会やったりしてるのであって
          あれをアイドル補正抜きでアーティスト()として真剣に評価してる奴なんて
          勘違いしてるオタクだけだろ

          だからモームスから卒業した奴なんてアイドル辞めた途端、
          歌手としては通用しないで消えていった奴ばかり
          自慢のパフォーマンスはなんだったの?

          • 確かに新曲出る度に外野とアンチはあーだこーだとやっかみ言うし
            内部のうるさ方のオタからも毎度不満や愚痴も出るけど
            だからってそれで他所のグループが印象良くなるわけじゃないからな。

            個人的にはどんなに乃木坂に文句垂れてても
            やっぱり他のアイドルのかっこ悪さ観ちゃうと結局最終的に乃木坂に帰ってきちゃうわ。
            乃木坂の新曲がいくらださくたって、他所のアイドルの曲がださくないわけじゃないんだもの。
            他のグループは他のグループで曲調も衣装もMVも乃木坂よりもっと古臭くてださかったりするし。

  38. ハートエレキ、カモネギックス、メロンジュースにバレッタ…
    最近糞量産しすぎだろ

    • メロンジュースは普通に良曲だと思うけど…
      有線リクエストで高順位まで行ってるのにも納得http://ranking.cansystem.info/?k=rj

      参考:フォーチュンクッキー4位
      メロンジュース20位
      カモネギックス55位
      もっとずっと一緒に居たかった(Berryz工房)66位
      イジワルしないで抱きしめてよ(Juice=Juice)87位
      ヒリヒリの花(Not yet)126位
      暦の上ではディセンバー(アメ女)129位
      わがまま気のまま愛のジョーク(モー娘。)149位

      最近の新譜や同時期のハロプロの新曲より
      握手券関係無い所でもよっぽど強い

    • セガサターン大コケさせた時みたいに
      搾り取れるものが無くなったら秋元は逃げるよ

      • ドリキャスだって

        • 次いでに言うとドリキャスのCMは賞は獲ってるけど
          あんなん誰がコマーシャルしてもプレステ2に勝てるわけないし
          CMの依頼が来た時点でPSとセガサターン時代からセガは既にソニーに負けっ放しで負け戦だったろ

          どんなCMしてもFFの新作がソニーハードから出てる以上
          シェンムーが目玉のセガハードじゃ勝てっこなくて当り前

      • ところがどっこい、ハートエレキ余裕で初日ミリオン越えですからねえ
        篠田麻里子も板野友美も抜きで

        まあ、キツい言い方するとAKBに勝てない、同じことやってて同じことが出来ない他が雑魚すぎるんですよ
        一度構築しちゃったこの基盤は余程の事がない限りもう揺るがないでしょうし、
        それは乃木坂に関しても同じことですね

        これでまた前作越えしちゃえばこっちのもの、
        アンチがどう騒ごうとファンが貢いじゃえばさらにその次の飛躍に繋がり、
        さらに他所との距離を引き離して
        48グループとももクロだけで占められてるアイドルグループのトップレース争いにいよいよ乃木坂も本格的に食い込む
        売れれば売れるほどメディア露出も増える→さらにまた売れるの方程式に一度乗っちゃった者勝ちなわけで

        • そんなに上手くは行くかね
          大多数の嫌悪感には勝てない気がする

          • だって実際今年のシングルあと残す所はじゃんけんシングルだけで
            それがミリオン行ったら今年も全ミリオン達成ですよ
            来年もその調子だったら来年もまた全ミリオン
            来年もこの状況が続いたら、もうこの状況は延々続くとほぼ考えていい

            去年のUZAは篠田と板野がいた状態で
            今年のハートエレキはその2人がもういないのに結果は変わらなかった
            これはモーニング娘。が卒業とスキャンダルで潰れていったのとは全く違う道を
            AKBが辿っていってて、この一年間の戦略が確かに功を奏してることを意味してる

            そして「大多数の嫌悪感」とか言ってても
            その大多数の嫌悪感とやらでAKBの売り上げが大きく下がるわけでも、
            ライバルグループの売り上げやコンサート動員が大きく伸びるわけでもないんだもの
            悔しかったら他のグループがAKBに追いつくしかない
            でもそれは現実としてどこにも出来ていない
            (出来る可能性があるとしたら同じ48グループか乃木坂くらいしかないくらい他が弱い)わけで

FacebookでシェアTwitterでシェア