AKB10周年記念シングルに「乃木坂AKB」、乃木坂46とAKB48が再コラボか

キングレコード

 AKB48のデビュー10周年記念シングルとして3月9日(水)に発売される通算43枚目のシングルに、「乃木坂AKB」による楽曲が収録されることが分かった。

 今作は『あのレジェンドメンバーが、もし卒業していなかったら・・・』をコンセプトとした企画シングルで、表題曲(タイトル未定)には卒業メンバーの前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子が参加。カップリングにはAKB48次世代選抜や、SKE48ら姉妹グループ、AKB48チームA新公演の楽曲が収録される。

 本日キングレコードが発表した情報によれば、今作のType-Eに収録されるカップリング曲を「乃木坂AKB」が歌い、ミュージックビデオも制作・収録するようだ。楽曲タイトルや参加メンバーは明かされていないものの、その名義から乃木坂46とAKB48のコラボ楽曲になると見られている。

 両グループは、「まゆ坂46」名義での渡辺麻友との『ツインテールはもうしない』や、「こじ坂46」名義での小嶋陽菜とのコラボなど、過去にも互いの作品で共演したことがある。今作はどのような内容になるか、早くも注目が集まっている。

関連【1/13UP!!】AKB48 10周年記念シングル 収録内容決定のお知らせ – KING RECORDS OFFICIAL SITE

筆者プロフィール

管狐
乃木坂46に関する情報発信の場として、2012年に当サイトを開設・運営。ライターとしてはビジネス・エンタメ・スポーツを中心に寄稿も。ご依頼はコンタクトの専用フォームよりお問い合わせください。情報提供・取材案内もお待ちしております。

COMMENTS

  1. 乃木坂の人気に乗っかってきたなw
    一応Dタイプだっけ?
    コラボのやつだけ買う。
    そもそもAKBのファンだったところから乃木坂に乗り換えたんで。
    ただ、「乃木坂はAKBの公式ライバル」じゃなくて「AKBは乃木坂の公式ライバル」にしたほうが、これから先やりやすいかも

  2. AKBはAKB、乃木坂は乃木坂、一緒にするな!!

  3. お祭りだし請われてやるのなら、って感じ。乃木収録タイプだけ、圧倒的な売り上げの差を見せちゃうとか。
    それよりも、今年か来年の五周年シングルにあちらが来ないことを、切に願う。

  4. 何かというとAKBを見下す乃木坂ファンが多いことは、仕方がないとは言え、少し辟易します。
    僕はAKBと乃木坂は太陽と月、光と影だと思います。
    AKBがあるからこそ生まれ、差別化のために今の方向性を手に入れた乃木坂です。

    そして、まゆ坂もこじ坂も、個人名が先についていました。
    乃木坂AKB。
    この名前をライバルからの最大の敬意と受け取って、お祭りを盛り上げてあげたらいいじゃないですか。

  5. AKB批判もありますけど、メンバーに罪はないと思います。
    悪いのは上層部、運営です。
    乃木坂とAKB、お互いにそれぞれのプライドを持ってやっているはずなのに、それを無下にする今回の決定。
    乃木坂としてもやり切れないけど、AKBに所属してるメンバーも同じく可哀想です。

  6. 子供の貯金箱に親が手を出す瞬間を見てしまった感じだな。

  7. 残念ですね。

  8. 勝負するなら支店や46Gr巻き込まずにAKBだけでやれ

  9. AKBはかなり深刻に困り始めてるみたいですな
    辛うじてミリオンは越えてるみたいだけどミリオン割れは時間の問題だし乃木坂をアテにするかという感じか
    どんな手を使ったっていずれはミリオン割れるんだから普通に受け入れればいいのに
    それに乃木坂の力借りても2-3万枚程度のプラスにしかならないと思うけど
    カップリング1曲のためにCD買う人なんてほとんどいないでしょ
    AKBの握手会にまで参加させるのは止めてくれ

  10. AKB必死過ぎるわ
    ミリオンなんていずれ割れるというのに

  11. 絶対買わない

  12. 今年は冗談抜きで終わりの始まりだな。。。

  13. 絶対買わない。

  14. こういう反発も含めての話題作りってところですかね。
    記念のお祭り企画だし、いいんじゃないですか。
    なんならこれでAKBからファンをもぎとったらいい。

    • 全然良くない!
      AKBがいい時は乃木坂を切り離し、悪い時は巻き込むなんて。秋元なはいつか天罰が下るであろう。

    • 同感です。
      AKBは乃木坂にとってライバルであり先輩でもあるのですから。
      ここは記念のお祭りって事で。

      是非、乃木坂ファンが認める「傾斜」に匹敵するような神曲をお願いします。

  15. 乃木坂ちゃん巻き込むな

  16. 秋元さんは10年しかもたない説!
    ホントだったんだね。

  17. 「互いの作品」じゃなくて「向こうの言うがままに付き合わされた」の間違いじゃない?付き合わされた乃木坂になんか利益あったの?

  18. 初動でミリオン割れ起こしてなりふり構わないってところですかね
    累計でもミリオン維持が危ないと判断されたら乃木坂を握手会に呼ぶ気なんでしょう
    そんなことしてもAKBが堕ちたと見られるだけなのに

  19. 乃木オタの財布をあてにするようになったらおしまいだなwww

FacebookでシェアTwitterでシェア