「月刊AKB48グループ新聞」12月号(日刊スポーツ新聞社)の独占ロングインタビューにAKB48グループの総合プロデューサー・秋元康さんが初登場し、乃木坂46の今後の展開について明かした。
3ページに渡る特集ではAKB48グループの展望やプロデュースに関わる裏話などが語られ、その最後に乃木坂46にも言及。来年以降の予定や、48グループが行っているような劇場公演の可能性を聞かれて、まだ分からないとしながらも、「劇場をここに作ってほしいとかの話はいっぱいあります」と気になる発言をした。
AKB48の公式ライバルグループとして2011年8月に結成した乃木坂46は当初、48グループとの相違点として、地元で定例公演を行うための専用劇場を持たず、一回の公演を前後半に分けて、幕間の観客投票で後半のポジションを変動していく特殊なスタイルで行うアイデア(後の『16人のプリンシパル』)を発表。グループ名も、『アルファベット+48』表記ではなく、最終オーディション会場のSME乃木坂ビルと、「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」(秋元談)から『乃木坂46』とした。
秋元さんは、CDシングルのセールスや各メディアで勢いを増す乃木坂46の現状を「絶好調」だと言い、運営母体の1つであるSME(ソニー・ミュージックエンタテインメント)も今後については慎重だろうと予測。一方で、2012年に始まった『16人のプリンシパル』の公演スタイルが乃木坂46の1つのオリジナルな発明だとし、これを進化、拡大させていくことが「柱の1つであることは間違いありません」と明言した。
乃木坂46は今年、演出に劇団「毛皮族」主宰の江本純子、脚本に映画「桐島、部活やめるってよ」(2012)を手がけた喜安浩平を迎えて、『16人のプリンシパル』をより本格的な演劇、ミュージカルへと近づけた『16人のプリンシパル deux(ドゥ)』を東京、大阪で計20公演開催した。プリンシパル公演には、秋元さん自ら足を運んでその成果を確認しているため、次回の開催でも更なる進化が望めるのかもしれない。
「月刊AKB48グループ新聞」は全国のコンビニ、駅売店、朝日新聞販売所、書泉グランデ、書泉ブックタワー、AKB48ショップ等で販売中。32ページ、フルカラーで1部320円。
ももクロを初めとする他のアイドルは劇場なんかなくても十分すぎる活動してるじゃないですか
48しか知らないから劇場に固執するのでは?
そもそも乃木坂は会いに行けるアイドルってコンセプトじゃないですし
康イラネ…
それで満足するのはヲタだけだろうね
最低の武道館公演と変わらない
プリンシパル好きなんだけど、あれ位の大きさの劇場にメンバーが2〜3時間なんか喋って居てくれるだけで正直嬉しい
乃木坂しか知らないから劇場がどんなものかはっきりとはわからないけど、
プリンシパル開催時はいつもここでやるよって意味での劇場なら関東だけでなく、是非名古屋にも!!?...
関東にしか作らないならいらね...
と言っても出来る時は出来るんですよね^^;
もし作るなら・・・
現状のスケジュールでかなり疲れ切ってるメンもいるから、これ以上選抜、特に福神の皆さんに負担がかからないように配慮して貰いたい!!
加えて! 2期生ややる気を持て余してるアンダーメンバーにもっとチャンスが貰えるなら!? ・・・ 劇場も... あり?
でも、やっぱり劇場作ると内に籠りがちになって、下り坂にならないか心配ではある...
それは思う
プリンシパルは忙しいメンバーには過酷すぎる
学生メンバーも同じ
劇場ができるのであれば行きたいのは山々だが、
地方民としてはつよい疎外感を感じてしまう
地域格差つらすぎ泣いた
ファン歴1年で、プリ中は忙しくて見に行けなかったから、是非見てみたい。
乃木坂にはプリンシパルしかオリジナルな物が無い
と言われればそれまでだが一般ウケからどんどん離れるな
プリンシパルは敷居が高すぎる
やるならまともな演劇をして欲しいんだが
一幕の方が長いし退屈って言うのはいかがな物か
2期生増えたら余計時間がかかるんだろうなぁ
無印は見たことない?
あっちのほうが一般ウケしないよ
2のほうが一般でも楽しめるし敷居も低い
あの情報屋のいうことがどんどん当たる・・・
宝塚みたいなのだったりして
来年のプリンシパル公演、春休み期間にやるのかな?
デビュー2周年記念ライブ横浜アリーナで、8th選抜メンバーとプリンシパル公演の発表がありそう
4月に8thシングル発売で、その後、劇場ができるのか
でも、毎日プリンシパル公演、見せられても、演技も見たいけど
歌をいっぱい聞きたい!!
劇場作るのだけは勘弁してくれよ
劇場作られるとなんか困るの?w
劇場作って公演するって、内向きなんだよね。
広がりはヲタレベル程度でしょ。売れっ子メンバーは出演しないし、アンダーは劇場に縛られ世間に顔を売る機会を奪われますますアンダーにしか居場所がなくなる。
今の乃木坂なら劇場はいらないよ。アンダーも含めてピンや外の仕事を増やして、自分の顔と名前や乃木坂46の名前を売ってくることに努力をした方がいい。
それと、乃木坂のまとまりの良さは劇場公演に向けたチームがなく、割りと一体で活動していることが理由の一つかなと思う。劇場なんか作ったらもっとギスギスした感じになるかもね。
もっと48グループと交流があってもいいと思うけど、なんでも同じにすればいいとは思わないな。
プリンシパルの方がよっぽど内向きだよ
あれガチファンしか来ない
準備大変なのに短期間で終わるし精神と体力面に負担をかける、あれでよく4人しかやめてないわ
ピンの外仕事なんてそう増やせないっての
劇場作るにあたってのデメリットって費用とオタとつながる心配ぐらいしかないわ
卒業とプリンシパルは無関係じゃないだろうな
岩瀬、プリンシパル不参加。
安藤、万年アンダーの冷遇が原因。
宮澤、プリンシパル2不参加。
柏、プリンシパル不参加。
プリンシパル否定のためのこじつけだから支離滅裂で説得力皆無。
辞めた時期から裏付けてもこれが理由でないことは明らか。
何でも選抜基準にするせいでアンダーの露出機会が奪われてる
露出も無しにアンダーのピンの仕事がどこから湧いて出てくるのか
乃木坂はまとまりが無いと思う
それこそ選抜常連とアンダーの差がデカすぎる
いつでも前に出てるのは選抜常連だけで「その他」は黙って立っているだけ
これがまとまって見えてる理由なんじゃなかろうか
チームワークが無い
今からやっても無駄というのはわかる
それはアンダーに対する死亡宣告と同意だけど
どーせ、劇場作るとなると関東なんでしょ?
となれば、関東と他地域のオタの温度差が益々広がるのが目に見えている
作るなら今以上に他地域への活動強化するなど他地域のオタの温度差対策も併せて行う必要あるね
こういう人はとにかくAKBGと乃木坂を区別したいんだよ。
先日のまゆゆと生田が共演しただけで、生田を批判したし。
区別したいだけってw
じゃあこの人は乃木坂46は48Gって言うんだね(笑)
俺は別にまゆゆと生田が共演したこのに対して批判もしたことない
区別でできているのに、わざわざコラボさせたがること自体
意味が不明!