乃木坂46が本日リリースした2ndアルバム「それぞれの椅子」が、発売初日に推定約21.7万枚を売り上げ、5月24日付けのオリコンデイリーCDアルバムランキングで首位を獲得。前作「透明な色」の初日16万枚を上回るスタートを切った。
約1年半ぶりのアルバムとなった本作は、前作から2タイプ増えて全5種に。11thシングル以降の表題曲に加え、旧譜のカップリング曲、さらにアルバムのために書き下ろした新曲11曲が、タイプごとに異なる組み合わせで収録されている。
前作「透明な色」は初日16万枚、初週22.2万枚で週間チャート初登場1位を獲得。初週から3週連続のトップ10入りを記録した。現在までの累積売上枚数は31.5万枚。今作との初週売上の差は既に5千枚に迫っており、明日にも初週前作超えとなる見込み。
現在、東京・SHIBUYA TSUTAYA1階では「それぞれの椅子」の発売を記念して、今作のジャケット写真で使用された衣装や、ジャケット写真を担当したアートディレクターによる解説、各メンバーいち推し楽曲のセルフライナーノーツなどが展示された「乃木展」が、5月30日(月)までの期間限定で開催されている。
関連商品
案外売れないもんですね。5タイプもあれば40万枚位簡単に行くと思ってたけど。
何だかんだで発売前から批判が続出した乃木坂46のセカンドアルバムも、結局はファーストアルバムの売上を上回る結果に…。
ファンが増えてるのに3種類も増やして前作割れなんてありえませんよ
しかも今回は全部中身が違うのでタイプAだけ買えば全部揃った「透明な色」とは根本から違います
前より売れて当然の売り方です
批判するよりも楽しんだ方が勝ち。
「まゆこの動画」は神企画でしたよ。
特にラストに流れるバラードは涙モノです。
TypeAからDのCD部分について、改めて収録曲を見てみる。
8曲目の「悲しみの忘れ方」までと、16曲目の「乃木坂の詩」は共通。
後は新曲、旧譜のごちゃまぜ。
私は、3つに分断されたライブDVD付きを買う気にはなれなかったのでTypeDを購入。
しかしまあ、この4つのタイプのアルバムを、同じアルバムと呼んでいいのだろうか?
どうせオリコンには確認して、同じアルバムと呼べる範ちゅうでこんな構成を考えたのだろうが、、、。
何だかなあ、、、。やっぱ、釈然としねえや。
いつまでたっても全ての曲を知ることはないという、、、。
金を出せばだが、、、。