日本テレビで10月29日(土)スタートの新ドラマ「キャバすか学園」(24時55分~25時25分)に、乃木坂46の西野七瀬が出演することが決定した。
「キャバすか学園」は、2010年にスタートしたAKB48グループによるドラマ「マジすか学園」シリーズの第6弾。これまで「馬路須加女学園」(通称・マジ女)を舞台としたヤンキーの抗争劇を中心に描いてきたが、今作では様子が一変。親会社の倒産で閉校が決定したマジ女を再建するために、さくら(宮脇咲良)、おたべ(横山由依)、カツゼツ(兒玉遥)、マジック(木崎ゆりあ)ら生徒たちがキャバクラの世界に足を踏み入れ、No.1キャバ嬢を目指して奮闘するというストーリー。
48グループから多数のメンバーが出演する同シリーズだが、乃木坂46からの出演は前作「マジすか学園5」の第10話で「乃木坂女子高等学校」(乃木女)の生徒役を演じた堀未央奈ただ一人。今回、シリーズ初参加となる西野七瀬の出演も発表されているが、その役どころは明らかにされておらず、どういった形で関わってくるかが注目される。
また、伝説のキャバクラプロデューサー・西園寺役に筧利夫を迎えるほか、前作でマジ女の校長役を演じた酒井敏也、前作でヤクザ役のやべきょうすけ、さらに岡田浩輝、原口あきまさ、芋洗坂係長、阿部亮平、末吉くん、梶原善ら俳優陣の出演も発表。48グループからも、キャバクラ総選挙3連覇を誇るセンター役に松井珠理奈、ライバル店を率いるアントニオ役に山本彩、シロギク役に白間美瑠など、引き続き多数のメンバーが登場する。
地上波での初回放送後、Huluにて第1話に加え、第2話の独占先行配信もスタートする。現在Huluでは、校内とライバル校との派閥抗争を繰り広げた「マジすか学園4」と、ヤクザ組織やマフィア、警察といった大人たちを巻き込みシリーズ最大級のスケールで描いた「マジすか学園5」の過去2作が配信中。
誰も望んでねえんだけどなあ、、、
一部の乃木坂46のファンは、乃木坂46のメンバーがAKB48グループと絡むぐらいで違和感を覚えて騒ぐ傾向があるが、ぼくからすれば過去に堀未央奈が「マジすか学園」の第10話に出たことを考えると、今回西野七瀬が「キャバすか学園」にレギュラーで出演しても何ら違和感を感じない。それに西野七瀬だってもう22歳だから、いつまでも乃木坂46の清楚なお嬢様学校の生徒のイメージだけに固執させておくのも問題がある。
そう言った意味でも、今回西野七瀬がAKB48グループのメンバーと共にキャバクラ嬢を演じるのも芸能活動の経験の1つとして考えるべきだろう。それに乃木坂46のメンバーがAKB48グループと絡まなくたって、清楚なお嬢様学校の生徒のイメージを脱ぎ捨てて活動しなければならないことだってあるのは紛れもない事実である。
これは生田絵梨花がミュージカルで男優との恋愛を演じたり、白石麻衣が「闇金ウシジマくん」で下着姿を披露したことからも分かることだ。