Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46の11th選抜は西野七瀬がセンターに復帰、相楽伊織が初選抜入り

nishinonanase-profile10th西野七瀬公式プロフィールより。©乃木坂46LLC

 乃木坂46の11thシングル表題曲を歌う選抜メンバーが、先ほど放送されたテレビ東京系「乃木坂って、どこ?」にて発表され、新センターには西野七瀬が選ばれた。

 新たなスタートとあって選抜フォーメーションも新たに、一列目と二列目が5人ずつ、三列目が8人の18人体制。過去にあった17人選抜を上回り、最多人数となった。前作に引き続き二列目までの10人が「十福神」となる。

 新センターに選ばれた西野はこれで1stシングル『ぐるぐるカーテン』から11作連続で選抜入り。8thシングル『気づいたら片想い』、9thシングル『夏のFree&Easy』以来、三度目のセンターを務めることに。「大事なシングルなのになんで…」と漏らしながらも、「すごいプレッシャーがあるんですけど、しっかり逃げずに頑張りたいです」「ファンの皆さんとスタッフさんとメンバーの皆から信頼してもらえるように頑張ります」と決意を語った。

 主な動きでは、二期生の相楽伊織が初めて選抜入りし研究生から昇格。相楽は2013年の二期生オーディション合格後、学業の都合で一年休業し、昨年6月に復帰していた。また一期生の伊藤万理華と齋藤飛鳥が4作ぶりに選抜に復帰した。二人はともに4回目の選抜入り。

 そのほか、前作で初めてセンターを務めた生田絵梨花が一列目の右端に移り、前作三列目だった若月が2作ぶりに二列目に戻り福神に返り咲き、これまで二列目までにいた松村沙友理が初めて三列目に移った。衛藤美彩も3作連続の選抜入りを果たしている。前作の選抜からは斎藤ちはるがアンダーメンバーに変わっている。

 なお、11thシングルはタイトル・発売日ともに未定。詳細は追って発表される。

 次回の「乃木坂って、どこ?」は新成人メンバーが大人体験を行なう。

※記事公開時にシングルの表記に誤りがありましたので訂正しております。

乃木坂46 11thシングル選抜メンバーとポジション

(3列目)松村沙友理、相楽伊織、齋藤飛鳥、伊藤万理華、堀未央奈、星野みなみ、衛藤美彩、高山一実
(2列目)若月佑美、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、深川麻衣
(1列目)松井玲奈、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、生田絵梨花
ポジションは向かって左から

*二列目は若月以外の4人が前作と同じポジション
*一列目は白石麻衣と松井玲奈が前作と同じポジション

乃木坂46 ソニー・ミュージックレコーズ 2015-03-18

COMMENT

  • Comments ( 62 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今回の最大のサプライズ

    選抜を読み上げるアナウンサーが高橋大輔だったこと

  2. まぁ無難ですかね。
    相楽さんの異様な推しようには違和感がありますが。

    問題は生田さんが二列目に下がらなかったことかな。
    彼女も色々と責任を取るべき立場なのにね。

    • 何に対して責任を取るべきかちゃんと書いてね
      今期停滞していたとしたら、それは別に原因となる人がいるし、結果だけ見れば過去最多の60万枚売っている
      生田推しにしてみれば、センターの交替はあってもフロントでセンター脇くらいが妥当って思うんじゃないかな?

  3. 生ちゃんが何の責任をとるんですかね?
    言いがかりも良いとこ。

  4. 高橋アナもすっかり乃木坂ファミリーですね笑。

    まあ今回の選抜発表に対して皆さん色々と思うところがあると思いますが、私たちファンも温かく見守りましょう。

  5. なぜ井上小百合たんが・・・
    絶望した

  6. 相楽の推し方、意味不明。
    アンダー昇格は琴子だし(笑)
    できない2期生から育てる
    うんえい、、、

  7. アンダーライブの功労者のまりかとあしゅがようやく選抜入り…。
    選抜の壁が厚すぎると言うか、選抜がいつも通りの面子ですなぁ~。

    均等な2個チームに分けるくらいの勇気がほしい。

    • 乃木坂46は選抜とアンダーしかないから酷です。別の形のチーム編成をする機会を増やしてほしいですね。

    • E-girlsみたいに2チームに分けることもできるよね。
      お姉さんチームとかわいい年下チームに分けるのもいいなあ。
      選抜は握手人気だけで選ばれてるように思い、露出の少ないアンダーにチャンスを得る機会が少なすぎると思います

    • 出身地、血液型、生年月日、抽選などなどいろいろありますけど、そのような試みをやってほしいですね。

      • 去年一回東西にわかれてライブしたことがあったな。現状関東のほうが静岡以西より多いんだっけか。あとらりん発信の「メディア選抜」「ライブ選抜」って形でもいいかもしれない。ライブ選抜がアンダーライブみたいな小規模でのライブを行い、メディア選抜はテレビでの歌番組と乃木どこに出演みたいな。どうせその他の媒体、ラジオ、ネット放送、雑誌などではアンダー選抜関係なく出れてるんだし。

  8. 乃木どこ前にMJでいこまちゃんの代わりに入ってた万理華、輝いてたな。3列目だけどアンダラで鍛えたパフォーマンス力を発揮して欲しい。それが、一緒に頑張ったアンダーメンバーのためにもなると信じてる。

  9. 3列目しか変化が無いからって3列目の発表順を最後に持ってきたのには笑った。
    しかも枠が2つ増えただけで実質ちーちゃんだけが落ちた形。なんじゃこりゃ。
    もう番組使ってやらなくてもいいんじゃないかな。

  10. 無責任なデカい声に従うより、一時理解されなくても筋を通す者が最後は勝つ。
    だから松村さんは堂々としてればいいよ、謝罪も釈明もしたから何も非はないんだから。

    • 無責任なでかい声?
      貴方のことですがお気づきになりませんか?
      松村は謝罪も釈明もきちんとしていませんが?

    • 筋を通した松村さんっていましたっけ
      ここ乃木坂のサイトですけど間違えてませんか?

    • 今回も「活動辞退を考えた」「ステージにでるのが怖かった」とか自分中心の弁明しかしてませんよ。

  11. 松村の選抜入り、本当にがっかりした
    選抜入りできなかったメンバーの表情が本当にかわいそうで
    乃木坂メンバーの気持ちは複雑だと思う。
    松村も辞退して1回休みくらいできないのかなあ。

  12. 火種を鎮火させず、燻らせたままにしておくことに決めたのか
    正直まだまだメンバーもファンも煙たいままだろうに

    これが乃木坂を燃え上がらせるのか、灰になるのか
    灰になりそうなら急いで消火作業に入るんだろうけどw
    鎮火させなかったことに納得いかない側の人なので距離をおいて静観することにします

  13. なんだかスッキリしない選抜発表だった。
    3列目発表を最後にしたのもアンダーを残酷なショーにさらしている様に感じました。
    選抜常連組のコメント等の余裕さは、選抜とアンダーとの空気の差をリアルに表しているようで
    聞いていてあまり心地のいいものではなかった。
    枠を変えられないなら増やすという選択で落ちたのがちはるだけ。
    相楽を入れるなら新内やかりんを入れたほうが納得できた。
    松村とバナナマンのやり取りも私にはただの開き直りに感じました。

    2015の新しい乃木坂がみられると思ったのに、明らかな現状維持。
    理不尽が当たり前の世界だと思うけど、今回ほど面白くない発表は無い。

    心配なのはアンダーのモチベーション。
    全ての終わりの始まりにならなければいいが。

  14. 12thシングルで相楽と伊藤は落ちるよ。運営の都合で。若手ホープの齋藤飛鳥はこれから推されるだろうし、残りのメンバーは全員選抜常連。上記の2メンバー以外ガチで落とせるメンバーがいない。選抜固定化したらアンダーメンバーのモチベーションにも影響する。

  15. いくちゃんは時期的に忙しそう。

  16. 二期生一斉に辞めない事祈ってます。

  17. 予想通り、3列目を数人入れ替えるだけで、相変わらず毎度お馴染みのメンバーが読み上げられていくだけ。挙げ句の果てには不祥事メンバーまで選抜続投とは呆れた。兼任も継続なんですね。
    もはや意義を感じないし、何の面白味も感動もないので、一回分の放送枠使う必要はないと思う。

  18. 16人中15人が残留
    15人はもう落とせない固定枠になってしまうのかな
    それと全研究生の正規メンバー昇格を期待していたのに
    相楽だけ選抜ってのは
    グループ内の人間関係がギクシャクするかもしれんな

  19. 9・10・11と殆ど変わり映えしなくなったな。生駒ちゃんが卒業するまではこんなものかな。松井さんの兼任が終われば堀ちゃんが福神入りなんだろう。まぁAKBGでCDの売上げ2番手なんだからこのまま行けば今年は紅白出れるだろう。出る杭は打たれるから安全運転でがんばりましょう。グループはこのままで個人の仕事が増えれば良いのかな。

  20. 生田さんの責任とかいう意見には呆れた。生田アンチなのでしょうが、彼女自身が何かやらかしたわけでもない。自分の推しがセンターや重要なポジションを任せられた時に他のメンバーが不祥事を起こした時にも同じ意見を言えるのか?
    松村さんについては賛否両論あるでしょう。運営ができるのは3列目に落とすまでで、その後はファンが決めて下さいということ。ファンあっての乃木坂なのだから、それで良いと思いますよ。

    • いいこと言いましたね。正にその通りだと思います。
      生田に責任があるわけない。

      松村に関しては・・・まあ、三列目まで下がったからな。

    • 生田アンチの意見なんて取り上げることすら無意味。

      松村さんの件はその意見も納得できますけど、やっぱり責任をわかりやすい形で取らせてあげないとファンはもちろん、恋愛禁止を守って頑張ってるメンバーが一番納得いかないと思うんですよね。。

      少しの休業を与えるなどして明確な区切りを設ければ、メンバーもファンも心機一転となるでしょうし、そのほうが本人も動きやすい流れになるでしょうし。
      ・・・今頃研究生やアンダーはどういう気持なんだろうな

  21. まっつんに話題がいきがちだけど、ミスしまくりでもルックスや握手会の対応でいいポジジョンが与えられているメンバーがいるから、なかなかパフォーマンスが上がってこないんだよね。

    生駒ちゃんとみさみさのコメントが印象に残ったかな。

  22. 松村をアンダーに落としても、
    振り付けも覚えてないし、歌唱力も低い
    選抜様なんで、逆に悪影響が生まれるとしか思えないけどなぁ。
    アンダーライブのクオリティも落ちると思う。
    アンダーに落として、その辺の態度を改めるとも
    思えんし。

    選抜の端っこに置いといた方がいいと
    判断したのは逆に好判断だと思うが。

    • 選抜に残してメディアに出し続ける方が悪影響でしょう。
      ただでさえ乃木坂=不倫のイメージがついてしまったのにまだ張本人がいたのでは余計言われると思いますが。
      辞めないなら禊として選抜でもアンダーでもなく今年いっぱい謹慎すればよろしい。
      あなたはそうではありませんが誰もが目指している場所でなお活動し続けることを美談に持ち込もうとする輩にも自重してもらいたい。

  23. 選抜アンダー両方から嫌われた結果あの位置か

  24. どんな編成になろうが応援する気持ちに変わりはないですが、現メンバーでの選抜、アンダーの編成がこれからそう何度もチャンスが
    あるとは思わないで運営さんには編成をくんで欲しい。勢いづいてるいまだからこそ冒険をするチャンスだと思うんだけどなあ。

  25. つまらないグループになってしまったなって印象です。
    西野さんに文句があるわけではないけど、いろんなセンターを試みるのが乃木坂の良さの一つかと思ってました。ふさわしくてというより保守的な配置という感じで失望感しかないです。もう興味がなくなってしまいました。

  26. かすかな希望を抱きながら見ましたが、やはり期待外れの選考。悪い意味での現状維持しか出来ない。秋元康、運営サイドの限界、工夫のなさを感じた。
    グループ、特にアンダーメンバーのモチベーション、士気に影響するでしょう。

  27. 松村は目に見えて握手会行くヲタが減らないとこれ以上は下げれないだろうね
    あのポンコツ運営じゃ

  28. アンダーは確かにパフォーマンス凄いけど盲目過ぎ
    言い方悪いけど選抜じゃないからアンダーなのであってアンダーだから選抜なのではない
    だから松村はアンダーにするべきだった

  29. バースデーライブが終わったらまた兼任があって
    今年は総選挙にも出るだろう。
    ごちゃごちゃにされるのはこれからだ。

  30. 自分は一つ心配な事がありまして・・・。
    現段階においてアンダー・ライヴ3rdシーズンがあるのかどうかというのは全くもって未定なわけでして・・・。

    もし自分が運営側の人間だったとしたら、
    「これ以上、今現在でさえ結構な差がついているのに、歌唱面、パフォーマンス面において、更に選抜とアンダーでライヴの実力に差が出るのはマズな・・・。」、
    と考えるような気がしないでもないわけで・・・。

    アンダー・ライヴ開始以前には多かったと思われる、
    中田さん曰く、
    「2週間全く何も仕事の予定がない。」というような事が多くならないことを切に願います。

  31. 一度固定化したファンなんてちょっとやそっとじゃ離れられない。
    周りのことや未来のことを考えて欲望を抑える理知的な行動ができない愚かなファン達は
    いったいいつになったら気付くのだろうか、人間と見なされていないことに。

  32. 新生乃木坂の新たな船出どころか暗黒時代の始まりですね。突っ込みどころ満載、言いたいことも山程ある。
    選抜に選ばれなかったメンバーの虚ろげな表情、選抜固定枠メンバーの淡々とした、当然のような表情、コメントを聞いていると何とも言えない気持ちになった。

  33. 推しのブログにコメントしても弾かれるだろうと思って書きます。
    今回の選抜はしょうがないと思います。以前の衛藤さんの扱いに比べれば握手会の売り上げが選抜のボーダーラインとして機能していると思いますし、西野さんのアルバム握手会の完売をみても文句を言う筋が無い。
    16人編成のままの選抜だったら、相楽さんが選抜入りしただけで終わりだっただろうし、これでは研究生のガス抜きは出来ても、アンダーはやりきれない気分で終わってたはず、スキャンダルの罰はアンダー行きでは無く謹慎だったと思うけど、運営としては不倫と枕営業は無かった事だから、謹慎も無しなんですよね。アンダーの視点から見れば、売り上げに貢献出来ない大和は切られて、売り上げに貢献してきた松村は助けられたって感じでしょうか?アンダーライブや表紙での貢献をしてきた万理華と明日香が引き上げられた姿を見てギリギリで理性を保ってる所でしょうか?冷静に見るとこれ以上の選択が出来ない感じですね(T_T)
    衛藤さんのファンが頑張ってきたように推しの売り上げを明確に上げてあげる事しか、ファンの頑張る事は無さそうですね(+_+)今年は乃木坂総選挙始まるんじゃないかな?これだけ選抜に固定観念がついているんじゃ?昨日の乃木どこも真ん中の列が解ったら、フロントの5人はすぐにわかってる乃木坂ファンがほとんどだと思うし、福神よりも3列目の方が全く読めなかったのがほとんどじゃないでしょうか?もうファンの乃木坂を見る視線が固定しちゃったんだと思うんですよ、だからこそアンダーや研究生から駆け上がってくる誰かがいて欲しいです、それが相楽さんなのかなあ?運営としてはどう思ってるんだろうね(+_+)堀さんの時の事を根に持ってるのかなあ?

  34. この選抜発表後のアンダーメンバー、研究生の
    虚無感、無力感、絶望感は相当なものだっただろうな
    卒業が続出しなければいいんだけど・・・

    • 「いくらパフォーマンスや素質があっても、握手の売れないメンバーはさっさと辞めて、他の道を選んでもらって結構です」
      というのが運営の本音だと、まだ分からない?

  35. バナナマンさんと松村のやりとりを聞いていて、
    設楽さん:うわぁ、乃木坂の運営、松村を選抜に入れるなんてアホかあ、まったくやりづれえなぁ。
    日村さん:話の流れによっては松村の事件をいじるけど、荒れたとしても運営の責任だからな。
    というお二人の心の声が聞こえた。(気がした)

  36. ・福神・選抜固定枠が多すぎてつまらない。ここまで毎回変らないのならテレビで発表する必要ないと思う。不快なだけ。
    ・松村選抜への不満。なぜ処分しないのか。人気メンバーなら何をしても許されるのか。プロとしてアイドルとしての自覚や誇りはないのか?
    ・何よりもアンダーメンバー、研究生が気の毒すぎる。

  37. 1期生の思い出選抜がちはるで完了し、選抜メンバーの固定化がますます進みこの先1期生アンダーメンはほぼノーチャンス!衛藤が最後の切符を手にした感じ。3年経ってこんなになると思わなかった。残念です。

    • 厳しいようだけど、3年経って万年アンダーの子は、残念ながらアイドルの器ではなかったってことでしょう。そもそも「アイドル」を安売りし過ぎてただけ。

      • アイドルの器ではなく、運営に気に入られなかっただけでしょう。センターをやって人気が出なかった人でも運営が推せばいろんなメディアに出れるんだから。

  38. 生駒ちゃんが運営より乃木坂をわかってる件w

  39. 乃木坂のイメージダウンをもたらした松村が選抜入り。人気がある佐々木を入れず、途中加入の相楽の謎の選抜入り。フロントメンバーの固定化。もう、選抜発表やめろ。選抜に入れなかった1期生、2期生があまりにもかわいそうだ。

  40. 松村は何で辞めないのか。松村の「もう許された感」が腹立つ。

  41. 個別握手会の日程が発表されたけど11thは売上減を織り込み済みの様ですね(35部→30部)
    9thに続いて11thも西野さんが敗戦処理って感じなんですかね?

    • 個握の日数が一日減っているだけじゃなく個握予約開始から発売日までも前作より一週短くなっていて本当に売り上げ減るの前提って感じだね。こういう状況でセンターになったなーちゃんがなんだか気の毒だな。

    • 前回も途中で追加になってるから同じでしょう

コメントはこちら

*

Return Top