Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・日向坂46のエンタメニュースサイト

難問揃いの乃木坂46センター試験にファン「心折れた」

center_q3出題した井上小百合(左)と深川麻衣(右)

今月14日より乃木坂46オフィシャルサイトで開催中の「乃木坂46センター試験」は、相変わらずファンを苦しませているようだ。

本企画は、4thシングル「制服のマネキン」発売記念として実施されているもの。問題は日替わり形式・選択式の全11問で、全問正解者にはメンバーの秘蔵制服画像が贈られる。

本日で6日目となるこの企画だが、「メンバー本人から出題される超難問」の数々に初日からリタイアするファンが続出。というのも、「私が幼いころに怪我をした場所はどこでしょう?」や、「私がさっき食べたものはなんでしょう?」「私の髪には何色が入っているでしょう?」「最近私が買った家電はなんでしょう?」など、熱心に応援してきたファンをも悩ませる問題が非常に多いのだ。何度でも解答できるとはいえ、全通りを試していては途方もないだろう。

そこで、ファンはインターネット掲示板に対策本部を設置。その日の出題について、メンバーの過去の発言等から確実性がある情報を共有したり、ある程度正答が絞り込めた段階で残りの問題の選択肢を一通りずつ変えて解答していくなど協力して試験を突破している。

しかし、ここにきて新たな問題も発生している。開催5日目となった昨日は、ついに問題を解く者が激減。正答を提示してくれることを待つ者ばかりになってしまった。数人の受験者は日付が変わっても協力し合って解答を絞り込んでいたのだが、あろうことかメンバーの発言に振り回される事態に。

本当に“問題”となったのは、井上小百合が出題した問3「私の飼っているペットの名前は何でしょう?」。愛犬のポメラニアンの名前をたずねる問題だ。受験者たちは乃木坂46情報サイト「Nogipedia」をもとに、答えは選択肢Aの『リーくん』と断定していた。しかし、それが落とし穴であった。

問3を含めた確定情報を得た問題以外は総当たりをしたが全問正解ならず。Nogipediaはメディア等の公式情報しか載せないことを前提としているため、受験者たちはそれ以外の解答で何か間違っているのではないかと頭を悩ませたが、結局、この問3の解答こそが違っていたのだ。井上が「リーくん」「リーちゃん」と呼んでいた愛犬の名は実はニックネームで、選択肢Bの『リーフくん』こそが正答だった。

今回の件でNogipediaも思わぬ飛び火となってしまったが、メンバーの発言でさえ解答に信用ならない事案が発生したことは思ったよりも深刻だろう。昨夜はなんとか無事全問正解にたどり着き、床につけた受験者たちだが、この先も完徹する日がないことを願いたい。

「乃木坂46センター試験」は21日(金)まで日替わりで出題中。腕試し、もとい運試しのつもりで、全問正解を目指してぜひチャレンジしてもらいたい。

【関連】
乃木坂46センター試験(公式サイト)

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の場として、2012年に当サイトを開設・運営。他媒体、他ジャンルを含めた編集・執筆・取材 etc,さまざまなご依頼を承ります。コンタクトの専用フォームよりお問い合わせください。情報提供・取材案内もお待ちしております。

COMMENT

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 管理人さんへ
    この記事って全部管理人さんが書いてるのですか?

  2. すべて私が書いています。
    至らぬ点がありましたらお気軽にお申し付け下さい。

  3. ※1です
    凄いです
    ここは楽しみにさせて貰ってます
    これからも頑張ってください

コメントはこちら

*

Return Top