Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46の9th選抜センターは西野七瀬、新体制で十福神に

nishinonanase_prof8th
西野七瀬公式プロフィールより。©乃木坂46LLC

 5月11日深夜放送の「乃木坂って、どこ?」(テレビ東京系、日曜24時)にて乃木坂46の9枚目シングル選抜メンバー発表が行われ、『気づいたら片想い』で初センターを務めた西野七瀬が新曲でもセンターを続投することがわかった。

 今度の選抜フォーメーションは1列目5人、2列目5人、3列目7人で、7枚目シングル『バレッタ』以来の17人体制となり、選抜の中でもさらにグループを代表する“福神”は1列目5人の五福神から、2列目までの10人を過去最多の「十福神」とすることが発表された。

 時折笑いを交えながら発表された新選抜は、西野のセンター続投以外にも、大和里菜の初選抜入り、深川麻衣の初福神入り、そして交換留学生として兼任しているSKE48の松井玲奈がフロントポジションに抜擢されるなどの動きがあった。また、2作ぶりに衛藤美彩、3作ぶりに井上小百合、斉藤優里、星野みなみの4人が再び選抜メンバー入りを果たした一方で、2期生からの新選抜入りはなく、また前作で初選抜入りした樋口日奈ら3人が再び選ばれることはなかった。

 ここ一年は毎シングルでセンターが立ち替わっていた乃木坂46。4人目のセンターを務めた西野は、生駒里奈以来のセンター続投について「8枚目での活動は全部一度きりと思って活動してきた」と、周りに支えられながら後悔なくやり切ったことを明かした。しかし、以前雑誌のインタビューで話していた“もしも”が現実のものとなり、バナナマン設楽から激励を受けるも、続けてセンターに立つことに「不安です」と涙を流していた。

 番組の最後に紹介された松井のコメントVTRでは、毎シングル恒例のヒット祈願キャンペーンにも触れ、「乃木坂になったからには身を粉にしてでもそれに参加できたらなと思っております。宜しくお願いします」とコメントするなど、乃木坂46としての活動に意欲をのぞかせた。

 次回5月18日の放送は、新選抜メンバーが松井玲奈との2ショットトークにチャレンジする。「乃木坂46の中では後輩」と話している松井もアイドルとしては先輩。会話やゲームで距離を縮めていく中で、ある会見でも話題に挙がった松井の呼び方に触れるなど、見どころがありそうだ。

関連「乃木坂って、どこ?」番組公式サイト

乃木坂46 9thシングル選抜メンバーとポジション

(3列目)衛藤美彩、井上小百合、斉藤優里、星野みなみ、大和里菜、堀未央奈、高山一実
(2列目)若月佑美、秋元真夏、桜井玲香、深川麻衣、生駒里奈
(1列目)松井玲奈、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、松村沙友理
ポジションは向かって左から

プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
無所属の執筆者。当サイトでは寄稿記事、情報提供・ニュースリリース等を随時募集しております。お問い合わせは「コンタクト」まで。取材やタイアップ、外部媒体への寄稿・お手伝いなど、各種ご相談も承ります。

COMMENT

  • Comments ( 21 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 10福神にして、まなったんの福神復帰や次回みさみさの福神入りの枠ができた感じがした。
    9枚目ともなるともっと新しい変化を期待した。選抜はこれでいい。活動する場を全員に与えてほしい。
    2期生どうした。まだ先か、現場スタッフには1期生を超える魅力がまだ開花していないのか。せめてブログは個人枠をあげてほしい。運営はアンダーメンバー、若手メンバーの底上げを考えないと坂を上り続けられない危惧がある。アンダーを誰が牽引するのか、、らりん、かな、あみ、まひろがんばれ!! アンダーライブは継続して2枠ぐらい研究生ジョイントもいれ刺激ほしい。

  2. 2期生に厳しくないですかねー

  3. 選抜は無難過ぎてここは置いておいて。アンダーライブが出来るか?
    みさみさが抜けた穴はろってぃーが埋めてくれる。ゆったんが抜けたMCはらりんが出来るじゃないか!
    問題はスケジュールか、プリンシパルがあるし、ツアーもあるだろうし。そこをなんとかZEEPツアーをお願いします。伊藤ちゃんずの実現を、ひめたんとせいたんでタンタンズも有りでは?乃木團も見てみたい。

  4. 生駒ちゃんが乃木坂の男の子なら
    なーちゃんは乃木坂の女の子という感じ

  5. 選抜発表、マンネリ化してきましたね。
    3列目の発表が終わったら、後はもうお約束という感じでしらけてしまった。
    スタジオのメンバーの表情からもそれが読み取れて、見ていて悲しくなった。

    良かったのは選抜復帰組、新選抜の笑顔くらい。
    生駒を福神から外して、衛藤を入れるとか、深川を福神にするなら一列目にするなど、もう少し積極策に出て欲しかった。

  6. 結局握手選抜かよ。

    って思った自分バカだったな、と思うぐらいの良作を久々に作ってほしいです。切実に。

    • 言いたくないけど8thは駄作だからね
      7thに比べても表題曲だけは勝てるかもしれないけどc/w曲は全部劣るし
      特典映像もつまらない
      西野で「夏にぴったりのアッパーチューン」(笑)だから
      結局握手選抜だよ

      • こんだけ握手で序列決めちゃうと

        ファンの新規開拓とかグループの成長とかどうでもいいと思ってんのか?

        って疑いたくもなるんですけど、良い作品つくってくれると信じたいな
        という希望です。一縷の望み的な。
        握手マシーン製造工場になるのは避けてほしいんですけどね。

        • 1年目2年目ならともかく
          3年目のアイドルは結果が伴わないのに推されないでしょう
          8thの結果が9thや10thですよ

          2期生が1人なのは残念ですけど1期生については順当だと思います

          勝手に冷めるのは結構ですけどその間に頑張ってる人がいます
          不平不満ばっかり言ってる人は何をしてるのか
          ウサギとカメみたいな感じだと思います

      • 俺は面白かったし良かった曲もあったよ
        握手のみにしてはいけないと思うけどさ
        握手も重要な要素なんだから
        そこをないがしろにしてはいけないよね

  7. なんでまだ斎藤ちはるだけ残しているのかとか、2期生を入れた意義とか、
    事前リークしている関係者がいることとか、モヤモヤしか残らない選抜発表だったな。。

  8. 3列目だけいじっておけば良いってのが見え見えすぎるのがな
    別に誰外せとかはないけどアンダーからいきなり福神とか無いと全く面白みがない

    2期に関しては正直パンチ力不足なのは否めないなぁ
    8thの北野とか空気すぎたし

  9. 福神の意味がもはやわからない。
    バック7以外は福神ですよ?
    バック7発表したらアンダーからの選抜入りは大抜擢ですよ、やれたらの話ですが。
    もはや有名無実。
    生駒ちゃんを落したくないだけの肩書きにしか見えない。
    めんどくさいので福神制度はもう廃止して欲しい。

  10. 握手選抜…今の乃木坂46は握手券を売るためにシングルを出しているのだから致し方無い。
    ハロプロやスターダストとは違い、歌って踊れるアイドルを目指している訳ではないし。
    選抜の1・2列目が固定されて、アンダーや二期生にはアピールする場所が無い・・・それは、我々も一緒では?
    飛び抜けた才能も、家に財産も無い人間が夢を掴むのは。
    ただ、アンダーライブじゃないけど、歌って踊りたい人にはその場所を用意してあげて欲しいと思います。
    口パクじゃないライブを。

  11. 今回の体制は17人で
    松井玲奈用に一つ用意したのはバレッタのときの堀未央奈のときと同じ発想か?
    それにしてもメンバーから笑われた十福神とは何だろうな?
    良かったのはみさみさ、みなみちゃん、さゆにゃん、ゆったんが選抜に復帰したこと!
    8thと9thの間が3ヶ月間だからかなり忙しい、こうしないと年に3曲リリースできないからか?
    今回の体制の狙いは何か?

    • 学生が少ない理由から考えるとわかりやすいかも
      製作期間が短い上にプリンシパルが重なっている
      学生は出席日数も有るしテスト期間でもあり時間が縛られている
      今までは学生が大変だと言われてたプリンシパルだけど今回はみんな大変そうだ

  12. なんか、振り幅っていう意味では
    次の選抜がかなり、大きく変えてくるんではないかなって
    予感がする・・・。
    嵐の前の静けさか。
    次は生ちゃん復帰するはずだし。

  13. 驚きのない選抜発表でした。
    3列目発表が終わったら、後は決意表明みたいな感じ。
    松井玲奈のポジションも予想通り。
    センター動かずも予想通り。
    あえて予想外を挙げるならちはるが先に選抜入るかなと思った所くらい。

  14. 9thの超保守的な選抜は、来る10thの「生ちゃん選抜」に向けた布石でしょうね。
    今回ちーちゃんを選抜に入れなかったのも次の10thでひめたん、ちーちゃんを選抜にして
    生ちゃんを支える役回りなんだと思います。
    次は2期生も含めて世代交代を明確に打ち出した陣容になるんじゃないかな。
    9thは松井玲奈の初めての参加曲ということで世間の注目も集まることから
    最も手堅いメンバを揃えた感じがします。
    後、夏は24時間テレビなどで真夜中の生放送がありそうなので
    なるべく高卒以上のメンバを揃えたかったという事情もありそう。

    • 憶測の域を出ないですね。
      10thでちーちゃんが選ばれるとしても初選抜なので自分のことでいっぱいいっぱいで、とても生ちゃんを支えるのは難しいはず。

      また今回なーちゃんを連続センターにしたのも8thで伸びた売り上げから大崩れしたくない事と、松井玲奈参加のタイミングで色々いじると大きな批判が起こるのが目に見えていたからでしょう。

      • フロントメンバーは松井玲奈をサイドに固定して、後は写真を並べ変えて決めたとしか思えませんね。普通なら橋本だったであろうが、そうすると見た目がフィットしないので。5人の個性を活かすためのポジションかと・・

コメントはこちら

*

Return Top