Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

秋元康、制作中の乃木坂新曲に「神曲」と太鼓判

 8月6日放送のニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」に出演した作詞家の秋元康さんが、10月8日発売の乃木坂46の新曲を絶賛する場面があった。

 番組冒頭、指原莉乃(HKT48)とAKB48グループ総支配人・茅野しのぶさんのトークを見かねてブースに入ってきた秋元さんは、いい情報を持っていると言って、「昨日、乃木坂のレコーディングしたんだけどさ。今回、神曲」と発言。「それ欲しい。乃木坂って、なんでいつも神曲ばっかりなんですか」と羨ましがる指原に対し、「もう、今回はほんと大自信作。すっごい良い曲!」と、早くも太鼓判を押した。

 乃木坂46の新曲は休業から復帰する生田絵梨花が表題曲初センターを務める、節目の10thシングル。ファンにとって乃木坂の切り札的存在である生田が抜擢とあって、紅白初出場を決定付ける勝負作として期待する声が高まっている。

 また秋元さんは、乃木坂より2週早くリリースするHKT48の4thシングルについて、カップリングは揃ったものの、表題曲はいい曲が見つからずまだ制作を終えていないとし、さらに48グループの新公演も、SKE48のチームS公演が7割、HKT48のチームH公演が3割進んでいることを明かした。HKT48の新曲あるいは新公演には、秋元さんが「さしこ以来のヒット」と語る“ゲロブス”(指原の蔑称)がヒントになった楽曲が盛り込まれるのかもしれない。

乃木坂46 ソニー・ミュージックレコーズ 2014-10-08

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆などのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. どんな曲カナ?

  2. 秋元の言う神曲って糞曲の可能性が高いな
    終わったわ乃木坂

  3. 過大な期待はしないでおこう。でも新曲に賭ける意気込みはいただいておきます。
    結成から3年間が過ぎ、節目の10th。否応なしで注目はされている。
    私個人としては11th(2月希望でどんな変化球(体制)で乃木坂に変革を加えるかの方が楽しみである。
    ただ、松井さんがどの曲まで関わるのか、、11thまでなら、私の望む体制はないかも。なら初アルバムでの工夫に期待する。

  4. イヤな予感しかしないな(笑)

  5. 9thでハードル下げてるから大丈夫!

    曲が神なのか自分の詩の出来栄えがいいのかまだよく分からないな
    前者なら希望とかで後者ならAKBの夕陽とかかな

  6. 自分で言うな

  7. 神曲ってことは、ダンケシェーンみたいなAKB系の曲なんだろうなぁ

    やはり、君の名は希望系は生駒ちゃんのために取ってるのか

    •  あなたのコメントは、生駒ちゃんを持ち上げるために生ちゃん自身と生ちゃんのファンを貶めるための悪質なコメントだとしかぼくには思えません。確かに生ちゃんは「気づいたら片想い」のカップリングで「ダンケシェーン」というAKBっぽい(?)曲を歌っていますが、その程度で生ちゃんのセンター曲の神曲を「ダンケシェーン」のような曲と勝手に決めつけるのは人間として恥ずかしいし、大変哀れとしか思えませんね。まさにヘイトスピーチを行う人間たちと同レベルで、ぼくにとっては怖くて近寄れないも同然です。
       生ちゃんセンターの10thシングルが本当に神曲なのかは、ぼくが直接聴いて判断すれば済む問題です。

  8. 秋元氏は予定調和が大好きだからね!
    わざわざ念押ししてくれてありがとう♡

  9. 選抜メンバーの感想が楽しみ。5thの時、永さん他数名が凄くいい曲とブログで書いてた。いつも誰かが感想を書いてたがこの時だけは凄くいい印象と期待を持った。そして実際名曲だった(君の名は希望)

  10. 秋元氏が「良い曲」と実感したのはレコーディングの時。
    それは彼女達の声が加わり、単なるメロディに魂が入った時だろ。

    「自分が作った曲」が彼の元から離れて「乃木坂メンバーの曲」になった瞬間に、彼が客観的に神曲と思ってのであれば、俺らは素直にその言葉を信じてみたっていいじゃないかな。

    少なくとも「糞曲」と疑っているよりも数倍楽しい時間が過ごせる。
    俺は10thの解禁日が待ち遠しい。

  11. 期待するとしよう

  12. 昇格したかりんがブログで神曲って言ってたよ。だから期待しようじゃないかー。

  13. プロデューサーの発言としてはどうなんだろう?
    毎回言ってるならともかく今回だけ神曲とか言われたら『他の曲は適当に選らんでるのかよ』ってなるよね

コメントはこちら

*

Return Top