Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46のアルバムタイトルが「透明な色」に決定、ジャケ写は乃木坂駅で撮影

 乃木坂46が来年1月7日(水)に発売予定のアルバムタイトルが『透明な色』に決定した。また本作に収録される未発表曲の詳細も明らかになった。

 本作は乃木坂46初のアルバムで、タイプA、タイプB、通常盤の3種でリリース。このジャケット撮影が東京メトロ千代田線・乃木坂駅構内で行なわれ、現在活動中のメンバー40人全員が参加。タイプAとタイプBは大人メンバーが分かれて、タイプAは白石麻衣ら12人、タイプBは西野七瀬ら11人で撮影し、通常盤は生田絵梨花ら18歳以下のメンバー17人で撮影に臨んだ。

 乃木坂駅は、乃木坂46の1期生、2期生ともに最終オーディションを行い、グループ名の由来にもなった、SME乃木坂ビルの最寄り駅。乃木坂46が同駅で撮影を行なったのはこれが初めて。またアーティストがジャケット撮影を行なったのも初めてだという。同梱のブックレットも乃木坂周辺で撮影された写真を掲載。

 さらに本日、乃木坂46公式サイトにてアルバムの収録楽曲と詳細がいち早く発表された。全タイプ共通のDISC1はライブのオープニング曲『OVERTURE』から始まり、これまでリリースした10枚のシングルのリード曲、さらに新録の未発表曲『誰かは味方』『革命の馬』『僕がいる場所』『あなたのために弾きたい』の4曲を収録。タイプA、Bのみ収録のDISC2にはカップリング人気投票で選ばれた上位10曲と未発表曲『傾斜する』『なぞの落書き』『自由の彼方』『ひとりよがり』の4曲を収録する。

 タイプAはCD2枚組に加えて昨年10月に行なわれた代々木公演の冒頭60分をノーカットで収録したDVD付き。

関連乃木坂46待望のファーストアルバム概要及びジャケット写真が初公開!!(乃木坂46公式サイト)

『透明な色』ジャケット参加メンバー

・タイプA
秋元真夏、井上小百合、川村真洋、桜井玲香、白石麻衣、新内眞衣、高山一実、中田花奈、永島聖羅、松村沙友理、大和里菜、松井玲奈

・タイプB
生駒里奈、伊藤かりん、伊藤万理華、衛藤美彩、斉藤優里、西野七瀬、能條愛未、橋本奈々未、畠中清羅、深川麻衣、若月佑美

・通常盤
生田絵梨花、川後陽菜、北野日奈子、齋藤飛鳥、斎藤ちはる、中元日芽香、樋口日奈、星野みなみ、堀未央奈、和田まあや、伊藤純奈、相楽伊織、佐々木琴子、鈴木絢音、寺田蘭世、山崎怜奈、渡辺みり愛

乃木坂46 ソニー・ミュージックレコーズ 2015-01-07

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。更新頻度は下げますが、サイト内外を問わず、他ジャンルを含めた取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 18 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 運営がメンバーの序列がハッキリ付けている。研究生は改札の手前(相楽だけなんで駅の中?)アルバムなんだから選抜・アンダー関係なく公平にしても・・・・・

    • 乃木坂46を応援しているというひいき目を抜きしてもいい写真ですね。ただし、私も序列については「そこまでやるか」という印象を持ちましたね。ぎすぎすしてる。

      • 「序列」とは関係ないけど、Type-Cは研究生がいるのが改札の中、生ちゃんたちメンバーがいるのが改札の外です(乃木神社側の改札口)。生ちゃんの視線の先に方向に乃木神社、堀ちゃんの視線の先にSMEがあります。A,Bは研究生の後ろの階段を下りた先、さらにホームを行ったところのもう一つの出口(国立新美術館・青山墓地側)の手前のホームのそれぞれの側ですね。

        • 実際に利用している人間にはカンタンにわかることなんだけど、
          情報だけ収集した人間が気の効いた事を言おうとして墓穴を掘ってるパターンですね。

          ビートルズのアビーロードじゃないんだから、
          深読みしすぎですよ。

  2. すごく楽しみにしていた
    うれしい
    けど、松村は立ち位置変わらず
    お姉さんチームなんだ
    がっかり
    写真に写りこむにしても
    駅の端っこ
    顔がわからない程度にしてもらいたかった

  3. 同感
    前後に並ぶのはわかるけど何で改札で隔てるようなことするわけ?
    相変わらずここの運営は趣味悪い

  4. 変にメンバーの集合写真みたいなのより、構図にこだわるのはいいと思う。
    ただ構図にこだわると背景みたいになっちゃう人もいるわけで
    そこにあからさまに運営の売り出したい順番で配置してくと、魅力的な構図も台無しってかんじ
    難しいとこですね。

    • たしかに構図としてはなかなかいいですね。ABBEY ROADと同じくらい好きかもです。それは誉めすぎですね(笑)

      メンバーはむしろ逆になるくらいの遊び心があってもよかったかなという気がします。

      • 構図としてはクラフトワークっぽくて好きですね。

        全体に漂う冷ややかさが「仲間であると同時にライバルである」事を印象づけているように思います。

  5. なんで、研究生、あんなに小さいの?いおりは前にいるし、、、、
    格差付けすぎじゃん。
    そんなに、いおりって推す理由ある?

  6. センス悪いな。一部のメンバー以外扱い酷すぎ。相変わらず、運営の推しメンばかり前に出して、あとは背景かよ!?
    あからさますぎて気持ち悪いわ。
    一年に一度でいいから、例えば一人一票の純粋なファン投票、歌選抜、ダンス選抜など、違った形のやり方でやって欲しい!
    今回に関してはファーストアルバムなんだから、完全に公平にしろとは言わんが、もう少しいい撮り方をして欲しかった。

    • 元々メンバー格差を見せてヲタを煽るのが秋元Pのやり方だからね。そして君みたいな不満を持つヲタに答えたのが総選挙、来年の総選挙乃木坂46全面参加は決定かな?

      • 以前、秋元氏の手法についてたけしさんと坂本龍一氏が対談で言及していましたが、
        いまどきのコは仕掛けに乗って愉しんだ方が楽なんだろうという結論でしたね。

        お金儲けにお金を使うことで応える、飽きたらあっさり他に乗り換える。

        指原さんの時も「いくらお前にカネ使ったと思っているんだ」という反応が多くて、
        ああ、おカネって解り易い解決方法なんだなって思いましたね。

        ヒトの命だって保険金で換算しているのが現実社会ですし。

  7. 松井玲奈さんと衛藤美彩さんのジャケットが他のメンバーと明らかに違うのは兼任以外の意味があるかな?

  8. 総選挙はつまらんし飽きたからそろそろ他の方法考えて欲しい。

  9. ここにコメントするって事はみんな乃木坂が好きって事だね!!

  10. こういうのは今始まったことじゃないから、力抜いて楽しんだ方がいいですよ。

コメントはこちら

*

Return Top