Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

写真家・青山裕企「AKBをおじさんが牛耳っているように、可愛いはおじさんが作っている」

第16回 乃木坂特捜部

始まりました乃木坂特捜部! 今回と次回の第17回乃木坂特捜部は、上手くまとめることが出来なかった過去の記事を復活させようという企画になります。今回は6月に行われた青山裕企さんのイベントの一部レポートと、とある場所の聖地巡礼の記事になります。

青山裕企さんといえば、人気写真集シリーズ「スクールガール・コンプレックス」などで知られる写真家です。乃木坂46では、1stシングル「ぐるぐるカーテン」から5thシングル「君の名は希望」までの5作品で行われていた特典映像企画、通称・個人PVで星野みなみ、生駒里奈、若月佑美、生田絵梨花と多くのPVの監督を務め、乃木坂46がイメージキャラクターに起用されたスマートフォン「HTC J」のWEB広告の写真撮影や、2012年4月22日放送の「乃木坂って、どこ?」のモデル力チェック企画でもカメラマンとして出演するなど、乃木坂46とは関わりの深い方です。
過去に「時代は生駒里奈を中心に回っている」とインタビューで答えるなど、早い段階から生駒里奈に注目していたり、最近だと、8月1日発売の雑誌「ROLa」9月号掲載の『SCHOOLGIRL COMPLEX -放課後のアイドル編』で生駒と井上小百合のグラビア撮影をしています。
これは、3ヶ月程前の話になりますが、6月に行われた、青山裕企×信濃川日出雄(漫画家)「写真と漫画と空想の“女子高校生”論」という下北沢のB&B(本屋)で行われたイベントに参加してきました。

a-even

名前からして怪しいこのイベント。内容はというと、35歳で同級生のお二人が、女子高生や女性について真剣に熱く語り合うというユニークなもの。その中で青山さんが、「私たちもそうですが、AKBを(おじさん達が)牛耳っているように、可愛いはおじさんが作っている」という名言を残しました。おじさん目線だからこそ様々な工夫を仕掛け、可愛いコンテンツを生みだせるのだそうです。これには「確かに」と納得させられました。

青山さんがよく仕掛ける工夫は“隙間”だそうです。他にも、女性を可愛らしく撮るには、普段から女子高生のツイートをチェックする(半分冗談ですが)など貴重なお話も。常に笑いの絶えない和やかなイベントでした。

そして実は、このイベントに参加したのには、他にも理由があります。それは“プチ聖地巡礼”です。今回のトークイベントが開催された場所が下北沢ということで、乃木坂46が過去に訪れたお店などへ実際に行ってきました。
そもそも乃木坂46と下北沢がなんの関係があるの?と思われる方もいると思います。なので、まずは説明から。

2012年2月11日放送「東京一人暮らし2012」(北陸朝日放送)という番組で、乃木坂46とアンジャッシュが、渡部チームと児島チームに分かれて様々なミッションに挑戦していました。そこで今回は、畠中清羅、生駒里奈、橋本奈々未、衛藤美彩の児島チームが紹介していた下北沢のお薦めスポットに行ってきました。

まずは、生駒と畠中の暴走により急遽立ち寄る事になった雑貨店「ミカヅキモモコ」さんです。

mikazukimomoko

可愛い色使いで、全品300円という事もあり女子に人気のお店です。
次は、またもや乃木坂メンバーのわがままで立ち寄る事になったお店「ニックンロール」さんです。

nikkunnroll

nikkunroll-sign

実際にメンバーも食べたお店の看板メニュー「ニックンロール」を食べてみました。重量感があり、味付けも美味しかったです。
最後は、乃木坂メンバーが児嶋さんをコーディネートするために、パンツとジャケットを買った古着屋「スティックアウト」さんです。

stickout

番組でも紹介されたように、全品700円という驚愕の安さでした。私も買うつもりはありませんでしたが、その安さに惹かれてついジーパンを購入してしまいました。

以上で聖地巡礼は終わりになります。いつか、この番組で紹介された、池袋にある猫カフェや、生駒の運動神経の無さが露になった、中目黒にある卓球バーなどにも機会があれば是非行ってみたいと思います。

この番組を見ていると、もしも「乃木坂ってどこ?」の司会がバナナマンじゃなかったらアンジャッシュがいいな、なんて考えてしまいます。この番組は永島風に言えば「探せばきっとある」と思います。興味のある方は探してみて下さい。

【関連】

イベント(2013年9月11日) 谷郁雄✕青山裕企「子どもの目玉」で「大人のカラダ」を眺めると『フラッシュバック』(朝日出版社)刊行記念 主催:本屋B&B

スクールガール・コンプレックス(女子校) SCHOOLGIRL COMPLEX 3
青山裕企
イースト・プレス
売り上げランキング: 8,427

筆者プロフィール

ゆう
趣味はサッカーとスノーボード。あとパンダが好きです。乃木坂46を知ったきっかけはお見立て会です。記事を通して、皆さんと一緒に乃木坂46の成長を見届けて行けるよう頑張ります。

COMMENT

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 懐かしいな~この店

コメントはこちら

*

Return Top