乃木坂46のダンスと制服姿に注目、バイトル新CM「アプリダンス」篇&「かわいい制服」篇公開

「バイトル」新CM「アプリダンス」篇/「かわいい制服」篇(資料提供:ディップ株式会社)

 乃木坂46メンバーが出演するアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」の新CM第1弾として、「アプリダンス」篇と「かわいい制服」篇の2篇が、5月8日(月)より全国で放映開始される。これに先駆けて、「バイトル×乃木坂46」キャンペーンページにて、両CMの本編とメイキング映像が本日公開された。

 新CMには、「バイトル」の新イメージキャラクターに就任した乃木坂46から、白石麻衣、西野七瀬、堀未央奈、若月佑美、松村沙友理、高山一実の6名が出演。アルバイト探しに便利な『バイトルアプリ』をPRするため、「アプリダンス」篇では乃木坂46の新曲『インフルエンサー』にオリジナルのダンスを組み合わせて、アプリが作られていく様子を表現。また、制服が事前にチェックできることを伝える「かわいい制服」篇では、メンバーがアルバイトの制服を着たマネキンになりきり、2篇で“動”と“静”の対照的な世界観を演じ分けている。

「アプリダンス」篇 メイキング(資料提供:ディップ株式会社)

 CM撮影は、シックな衣装で息ぴったりにキレキレのダンスを披露した「アプリダンス」篇からスタート。「顔の表情は柔らかく」という指示も難なくこなし、順調に撮影が進む中、ラストシーンに試練が。センターの白石と西野が『バイトルアプリ』にキスをするシーンでは、ポーズを取りながらキスするのが難しく、何度もテイクを重ねるほど悪戦苦闘。撮影後にインタビューを行った際に他のメンバーからツッコまれるほどだった。

「かわいい制服」篇 メイキング(資料提供:ディップ株式会社)

 続いて、バーテンダーやシェフなど、さまざまなアルバイト制服に着替えた6人が揃うと、現場からは自然に「かわいい~」の声が。撮影本番ではまばたきすら出来ないマネキンになりきって、表情を変えずに会話するという、難易度の高い演技に挑戦。高山の演技を隣で見ていた松村が「腹話術みたい!」と驚く中、監督から「口はちゃんと動かして」と指示され、高山が照れ笑いを見せる一幕もあった。

 なお、「かわいい制服」篇のCMソングには、白石と松村による新曲『流星ディスコティック』が採用。同曲は乃木坂46の3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」(5月24日発売)通常盤に収録される書き下ろし楽曲で、本CMをもって初解禁となった。

 また、現在フジテレビ系では、乃木坂46のメンバーが初めてのアルバイトに挑戦するミニ番組「My first baito」が「バイトル」の一社提供で放送中。新CMはもちろん、こちらの番組も要チェックだ。

バイトル新CM「アプリダンス」篇

バイトル新CM「かわいい制服」篇

CMメイキング映像

出演メンバーインタビュー

Q.「初めてのバイトルのCM撮影、いかがでしたか?」
●西野七瀬
「(メンバーが)色んな服装をしておもしろかったです!」

Q.「衣装で注目してもらいたいポイントは?」
●高山一実
「ホテルウーマンのバッチ。名札を作ってもらいました。」
●松村沙友理
「いらっしゃいませ(受付嬢風に)」
●全員
「(受付に)いそうだよね~!笑」

Q.「『アプリダンス』篇のキスのシーンの感想は?」
●西野七瀬
「恥ずかしかったです…」
●若月佑美
「かわいかった!!めっちゃ!」
●白石麻衣・西野七瀬
「あ、見てたのっ!?笑」
●松村沙友理
「あのシーンだけ20回くらい撮ったよね。他のシーン3回くらいなのに。笑」

Q.「もしアルバイトするとしたら、何をしてみたいですか?」
●白石麻衣・若月佑美
「アイスクリーム屋さん!」
●堀未央奈
「ガソリンスタンド(着ている衣装)!(めっちゃ声出すのも)鍛えてやってみたい。」
●西野七瀬
「コック(着ている衣装)。ホールじゃなくて厨房で働きたいと思った。」

関連「バイトル×乃木坂46」キャンペーンページ

関連「My first baito」特設ページ

筆者プロフィール

管狐
乃木坂46に関する情報発信の場として、2012年に当サイトを開設・運営。ライターとしてはビジネス・エンタメ・スポーツを中心に寄稿も。ご依頼はコンタクトの専用フォームよりお問い合わせください。情報提供・取材案内もお待ちしております。

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア