Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

野球・ソフトを五輪復活へ「#キャッチボール」PR映像にON、松井、乃木坂ら

catch-ball-shiraishi「#キャッチボール」キャンペーンページより

 全日本野球協会(BFJ)、日本ソフトボール協会(JSA)、日本野球機構(NPB)の3団体が共同運営する「#キャッチボール」プロジェクトのプロモーションビデオが本日公開された。アイドルグループ乃木坂46からも4人のメンバーが出演している。

 同プロジェクトは2020年東京オリンピックでの野球・ソフトボール両競技の正式種目復活を目指した活動の一つで、「気持ちがつながれば、きっと夢は近づく。夢へ、ボールをつないでいこう。もう一度、野球を。もう一度、ソフトボールを。」をキャッチコピーに掲げている。

 今回公開された「野球・ソフトボールを東京オリンピック正式種目に!#キャッチボール」野球編・ソフトボール編には、内川聖一さん、上野由岐子さんら現役選手、王貞治さん、長嶋茂雄さん、松井秀喜さん、野茂英雄さんらプロ野球OB、石橋貴明さん、上地雄輔さんら野球に縁のある著名人、計32人がボランティアで参加。「キャッチボール」で出演者1人ひとりがボールをつないでいく様を通じて、両競技の五輪復活という夢の実現へ繋いでいく未来を描いている。テーマソングにはロックバンド・TRICERATOPS(トライセラトップス)の楽曲を採用。

 乃木坂46からは生駒里奈、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未の4人が参加した。白石は中学生時代にソフトボール部に所属。一昨年には東北楽天ゴールデンイーグルスの主催試合で二度の始球式を務めた。生駒は番組の企画で田野倉利男さん指導のもとキャッチボールの課題に挑戦し、橋本も尊敬する桑田真澄さんと雑誌で対談するなど、それぞれで野球との関わりがある。

 PR映像は「#キャッチボール」プロジェクトの公式ページとYouTubeで視聴できる。公式ページでは出演者一人ひとりの映像を選んで視聴することも可能。今月21日に開幕する第87回選抜高校野球大会より、野球とソフトボールの公式戦などで放映される。

関連野球・ソフトボールを東京オリンピックの正式種目に! #キャッチボール

PR映像(2種類)と出演者

https://www.youtube.com/watch?v=6FNrL4VaCYA

【出演者】
生駒里奈(乃木坂46)、石橋貴明(とんねるず)、井上真央、今宮健太(ソフトバンク)、上野由岐子(ソフト)、上本博紀(阪神)、内川聖一(ソフトバンク)、宇津木麗華(ソフト)、王貞治、大谷翔平(日ハム)、小栗旬、勝地涼、上地雄輔、北乃きい、小林誠司(巨人)、佐藤浩市、白石麻衣(乃木坂46)、菅野智之(巨人)、田中賢介(日ハム)、壇れい、長嶋茂雄、西野七瀬(乃木坂46)、能見篤史(阪神)、野茂英雄、橋本奈々未(乃木坂46)、浜田雅功(ダウンタウン)、広瀬アリス、広瀬すず、藤浪晋太郎(阪神)、古川聡、松井秀喜、山本美月

※五十音順、敬称略


楽天SHOWTIMEのオリジナル番組「野球大好き!集まれ!侍ジャパン」には乃木坂46の衛藤美彩、北野日奈子、寺田蘭世が出演中。野球の楽しさを伝えるほか、プロ野球日本代表や未来の侍ジャパンを目指す小中学生を紹介。毎月一回無料配信。
関連「野球大好き!集まれ!侍ジャパン」番組配信ページ

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 27 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. このタイトルNogizaka Journal史上最も豪華かもしれない

  2. みさみさ・゜・(ノД`)・゜・

  3. これはすごい…!メンツが豪華すぎる
    しかも乃木坂から4人もなんて

  4. 野球好きで乃木ヲタである、まさしく俺得のプロジェクト…

  5. みさみさに出て欲しかったが・・・
    でもさすがに知名度では弱すぎるか。

    これからもいつチャンスがくるかわからない。
    その時に備えてこれからもコツコツと努力していって欲しい。

  6. まいやんはいいとして、みさみさが出ないのはおかしなはなしだ。なんか白けたね

  7. 4人は多すぎ。乃木坂からは生駒ちゃん一人でも十分に喜べたのになぁ
    メンツの豪華さを考えるとPR映像の価値は下げてるよ、、、 乃木坂好きだけどね

  8. アイドル枠かと思うが、よく乃木坂選ばれたなぁ。
    白石はまだ分かるが…。衛藤が気の毒。またのチャンスがありますように。

  9. みさ先輩いれないとは
    また運営はやらかしたな

  10. 何でみさみさが選ばれないんだよ?

  11. こればっかりは知名度とは思うけど、西野外してみさみさだよなぁ

  12. >「~、それぞれで野球との関わりがある。」

    って、西野さんは?

    さては、濁したなぁ~。(*^。^*)
    探れば何か繋がりが発見できるはずや!

    追記記事待ってるで、管狐さん。(^_-)-☆

  13. ここの運営って本当に自分たちの贔屓が酷過ぎて呆れるわ
    白石が選ばれるのは当然だし橋本もバスケやっててスポーツのイメージあるからまだ分けるけど
    西野は完全に文化系で生駒はキャッチボールすらまともに出来ないアニメオタクなのに
    スポーツの祭典オリンピックのPRさせるとか笑わせないでくれ
    生駒か西野のところに当然衛藤だろ

    • 西野はクラブに所属して男子に交じってサッカーやってたくらいだから完全な文化系って訳ではないんだよ。

  14. 知名度重視か。西野は野球よりサッカーだろw
    みさ先輩が選ばれてほしかったな

  15. この選抜はあくまでも知名度の問題です。
    生駒ちゃんが乃木どこでキャッチボールしたとか、ななみんが桑田真澄を尊敬してるとか、単なる後付けの理由に過ぎないでしょう。
    なーちゃん外してみさ先輩入れるのが当然と言う考えは、あまりにも視野が狭過ぎます。
    世の中には「住み分け」って言葉があって、みさ先輩は侍ジャパンのお仕事を頑張ってくれれば良いのです。

    • 何だ?この書き込みは。
      いくらなんでもみさみさとファンに失礼だろう。
      他は芸能人でも少なからず野球に縁のある人選だが乃木坂だけ例外で知名度重視だなんて言う方が視野が狭いんじゃないのか?
      貢献度で言えば日本代表と仕事してるみさみさの序列が高いと考えるのが自然だが。

      • このPR映像を目にするみんなが乃木坂のファンではない事を理解する必要があるのでは?

        乃木坂のファンしか知り得ない程のミニマムな貢献に執着したり、大人達の思惑(ビジネス)を理解せずに持論を通そうとするから「視野が狭い」と言われるのではないか?

        • 本人か第三者か知らないが文脈を理解せずに返信するのは止めていただきたい。
          乃木坂だけ例外と捉える方が無理があるとした上で例外でなければみさみさが選ばれておかしくないと思うファンがいて自然だと言ったわけだが。
          そこにファン以外の知名度は関係のない話。
          知らない人は古川聡さんは宇宙飛行士としか思わないのと同じ話ではないのかな?

    • 知名度で言うなら、西野よりみさ先輩の方が上だよ
      西野以外は野球に関連した人選で間違いない
      まいやんはマー君の推薦だろうし、生駒ちゃんもマー君(&田野倉さん)の推薦だろう
      ななみんは桑田氏だろう
      じゃあ、西野は?
      ここは、侍ジャパンの仕事をしてるみさ先輩が妥当でしょ

  16. この記事も4人が野球仕事してたから選ばれたとは書いてないけどね
    3人はこんな仕事してたって意味以上のことで議論しても決着つかないよ
    ただ4人も出て衛藤に声がかからないのが納得いかない気持ちも良くわかる
    高校野球とかでも取材受けてるしこの間も野球の連載か何か始まったみたいだし

  17. そういえば東京オリンピックって秋元康が関わっている話がありましたね。てことはいつものように秋元康&乃木坂運営が推したいメンバーを投入しただけ。
    スポーツ歴、スポーツに対する熱意、興味よりも優先されたのでしょう。私は気持ちとしてはみさみさを起用して欲しかったです。まいやん、ななみんは分かりますが、他の二人は個人的に疑問に思います。
    あと、知名度はアイドルに興味がない一般層からみたら五十歩百歩かと。

    • 生駒ちゃんの起用に疑問を挟む余地なんてありませんよ。
      それと、アイドルに興味がない一般層から見た知名度なら、生駒ちゃんとまいやんのみってのは、某社の調べではっきりしてますので。

      • それは傲りですな。そんなこと聞いたことない。
        某社の調べって?ソースは?
        おそらくネットか一部の雑誌の話でしょうが。

    • 最後の一文まさにこれ。「誰が」とかそんなこと争う前に一般人のコメント見た方が良い。

  18. ハッキリ言って衛藤ファンに対するイメージが変わりました

コメントはこちら

*

Return Top