Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

明日放送、スカパー!音楽祭の乃木坂46×武部聡志「君の名は希望」コラボに望むこと

 前回のコラムで「君の名は希望」について取り上げたところ、多くの方からコメントを頂きありがとうございました。色々な意見を頂きましたが、改めて「君の名は希望」は多くの方に愛されていることが感じられて嬉しかったです。そこで今回は、コラムほどの内容では無いのですが、あまりにタイムリーで期待を持たせるニュースがあったので紹介させて貰います。

 このNOGIZAKA JOURNALでもお知らせされていますが、乃木坂46の「スカパー!音楽祭2015」(BSスカパー!、2月25日放送)への出演が決定しました。もうセットリストも発表されています。乃木坂46は単独で新曲「命は美しい」を披露するようです。これも楽しみなのですが、なんとコラボも企画されており「乃木坂46×武部聡志『君の名は希望』」とあるではないですか。(参照乃木坂46、「スカパー!音楽祭2015」で新曲『命は美しい』と『君の名は希望』披露

 やっぱり乃木坂46と言えば「君の名は希望」ですよね。しかもスカパー!のホームページを見ると楽曲はフルコーラスで披露されるようです。地上波のTVサイズでは伝わらない、Cメロから大サビにかけての高揚感が味わえるかもしれません。でも、私が最もビックリしたのは”乃木坂46×武部聡志”の部分です。

 私は、音楽に詳しい人間では無いですが、武部聡志さんぐらいは知っています。名前をご存じ無い方でも目にされたことはあるかも知れません。毎年フジテレビで放送される「FNS歌謡祭」などで、ずーーーーーっとピアノを弾いている人です。これでも伸ばしが足りないくらい、ずっと弾いています。ぶっ通しで4時間くらい。しかも色々なジャンルの曲を完璧に弾き続けているのです。プロって凄いと言うかちょっと恐ろしいです。

 武部さんの経歴なども凄いのですが、音楽に詳しくない私が書いても安っぽくなってしまうので止めておきます。興味がある方はご自身で調べてみるか、誰か音楽に詳しい方が、コメントしてくれると思います。

 私の記憶には無いのですが、これまで武部さんと乃木坂46がコラボしたことはあったのでしょうか? 前述したように、プロ中のプロとのコラボになりますから、生歌などちょっと怖い気もします……。でも、だからといって口パクは求めていませんし、今回は期待も大きいです。バースデーライブ直後ですので、メンバー全員の歌う体制はできていることでしょう。しかも、今回はコラボですからピアノは当然、武部さんに弾いて頂けるのでしょう。ということは、前回のコラムで書いたように、生田絵梨花さんが歌うことに専念できるじゃないですか。最高です。

 コメントでも色々な意見を頂きましたが、私はメンバーみんなに伸び伸びやって欲しいです。小手先の上手さを求めるのではなく、思いっきりやってくれることを期待しています。残念ながら、伊藤寧々さんは昨年卒業されたので、「君の名は希望」をオリジナル選抜では見ることができませんが、それに近い形のメンバーで見たいですね。

 今回、このコラムで武部聡志さんを紹介するにあたり、武部さんのことを少し調べてみたのですが、2008年2月12日放送、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演されていました。タイトルは、「心揺さぶる歌は、こうして生まれる 音楽プロデューサー・武部聡志」です。残念ながら、動画配信もなくDVDにもなっていないようですが、ホームページに放送内容がまとめられていました。
『アーティストの力を引き出す』
これが武部さんの信条だそうです。そこに書かれていた最後の一文を書き出してみます。

武部は言う「例えば感情がこもって思わず声がうわずったとした場合、それをダメだというのではなくて、そこがいいというふうに見てあげることだと思うんです」

参照第78回 武部聡志(2008年2月12日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

どうでしょう。力強い言葉ですよね。「君の名は希望」もそれくらい感情がこもっていて欲しいです。

 今回のコラボで「君の名は希望」がどんな風に披露されるのかは、まだわかりません。私も前回のコラムを発表したあとに少し考えました。実際、卒業生がおり、これからも出てくるだろう中で、オリジナルの「君の名は希望」を求めても披露されることはもうないのですから……。

 残されたCDやミュージックビデオの素晴らしさは、時間がたっても色褪せない不変なものだという思いは今も変わっていません。しかし、乃木坂46も3歳になり、どんどん大きくなって来ています。メンバーも確実に成長しているでしょう。それに合わせた新たな「君の名は希望」があっても良いのではないかとも思ってきました。例えば、将来的には生田絵梨花さんがピアノに専念するのも有りでしょう。
それに「乃木團」の齋藤飛鳥さんがドラムを叩いていたら、鳥肌が立ちます。それぐらい色々な可能性を乃木坂46は持っているのです。まずは、「スカパー!音楽祭」を楽しみに待ちたいと思います。最高の、「君の名は希望」を聴いて、コラムを書きたいですね。

関連スカパー! 音楽祭 2015│ココロ動く、未来へ。スカパー!


*本日24日(火)21時より、Yahoo! JAPANの特設サイトにて番組リハーサルの模様が一部ライブ配信されます。乃木坂46の出演の有無は不明ですが、興味のある方は御覧ください。
関連Yahoo! JAPAN PR企画 – スカパー!音楽祭2015

筆者プロフィール

蒲鉾
自分でも不思議なのですが、気づいたら乃木坂46が好きになっていました。こんなに誰かを恋しくなる・・・まさに「君の名は希望」でした。みなさんと一緒に坂を登って行けるような前向きな記事を書いていきたいと思います。

COMMENT

  • Comments ( 17 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. セットリストを見ましたが、正直乃木坂はもう1曲あってもいいように思うな。
    2曲ではなく、3曲。
    あのメンバーでは、3曲は割り当ててもらえなかったということなのだろう。
    それに比べると、ももクロは優遇されている。ちょっとうんざり気味なんだが。

  2. 筆者さんの希望に対する想いが文面から強く伝わってきます。フルコーラス、武部さんとのコラボなど、上質さが伺える音楽番組で希望が選曲されたことを大変嬉しく、また誇りに思います。
    武部さん自自身は希望にどのような感情を抱いているのでしょうか。コラボに至った経緯と合わせ気になる所です。

    寧々ちゃんが並び立てばどんなに嬉しかったことか。
    希望を言えば、ピアノ+″生オーケストラ″+″ドラム″でオリジナルの世界観を再現してほしい。
    喜びに満ちたコラムと合わせ、期待しています。

  3. まあろっていがいるみたいなんで大丈夫でしょー。

  4. ももクロ人気は、もう衰退してるのに、なんだ、このセトリ、、。
    正直、飽きた!

  5. 最近ではミュージックフェアで、生田さんがピアノ伴奏の構成で乃木坂と谷村新司とコラボしていた時に、武部さんは(それまでピアノポジションだったのを)キーボードに移って弾いていましたね。青空披露の時は、ピアノ伴奏していました。過去でも何度かあった気がします。武部さんはフジの菊地元pと一緒に音楽の仕事をする機会が多かったので、乃木坂とも一緒の機会が多かった気がします。

  6. どうやら「君の名は希望」は5th選抜で演るようです。
    永さんが出るって言ってますから。
    寧々のアンダーは誰が?
    「命は美しい」では松井さんのアンダーにろってぃ。

    楽しみですね。

  7. ハッキリ書かせて頂くと、あのメンバーの中で恥をかいて欲しくないので口パクで無難にステージを務めて欲しいですね。

  8. 寧々のアンダーはみさ先輩と予想します(笑)

  9. みさみさだったら嬉しいんだけどな

  10. Twitter情報によるとどうやらいくちゃんと武部さんで並んでピアノ連弾らしいですよー。残念!でも新たな形なんで期待しましょう!

  11. みさみさ、出演するってよ

  12. By これまでの乃木坂が好きだった

    3年過ぎての生歌・希望はいくちゃんはピアノ中心だが、演奏は武部氏に任せて歌に専念して欲しかった。やはり歌唱力は今一つ。伸びが足りないような~~生駒ちゃんはそのままでいいけど(推しなので)いくちゃんの伸びのある声を聞きたかった。それにしても3年過ぎて歌唱力の上がらないアイドルも困ったもんだ。もちろん乃木坂に歌唱力を期待するのが違うのかもしれないが。乃木坂の持つ透明感が好きなんだが、やはりおねえさん化してしまい、もう違う。万理華も育ち・12thは万理華センターで透明感を重視した若返りを図って欲しい。11thは実験失敗だった。おねえさん化維持は坂を登るには息切れする、生歌番組が増えそうなので、歌唱力向上をやらないと相変わらず歌番組は少なくなる。西野ももう解放してあげて下さい。センター向きではないです。年末のいくいほしの再登場には期待したい、生駒ちゃんも20歳を迎えるから透明感がどうなっているか?

  13. 確かに、、、歌唱力は、、?

    スカパーの録画した映像をヘッドホン聞きながら見ましたけど、本当にひどいメンバーが何人か(笑)
    上手なメンバーは群を抜いてうまいんだけど、なんだかね〜という選抜さんもいる。
    むしろ、忠実に唄っている2期生のほうが上手いんですけど、、、

  14. スカパーライブ見ました。

    新曲の方は、ラジオで音だけ聞いただけの時よりはまともに聞こえた。
    あのダンスがいいかどうかは別にして、実際に歌い手の顔が見える方が良く聞こえる。
    乃木坂のバリエーションの1つとしてはアリだが、自分の好みではない。
    まいやんのヘアスタイルがいつもと違い、一瞬気付かなかった。

    希望は、テンポを合わせるのが難しいように感じた。
    これまでピアノソロバージョンが多かったので、連弾バージョンは新鮮に聞こえた。
    が、やはり、真骨頂はオーケストラ(or ストリングス)バージョンなんだと思う。
    ピアノバージョンはお金もかからないし、見た目にインパクトはあると思うけれど、あまりにも何度も何度もやり過ぎたと思う。
    今一度、MV(ダンスバージョン)を忠実に再現するぐらいのつもりで改めて披露して欲しい。

    最近、多人数で歌うこと、多人数で歌う曲の難しさ、限界を感じる。
    曲にメリハリが付かないというか、もっといい曲になっていいはずなのにそうはなっていないというか、、、。
    多人数なのにメリハリがついた歌い方が出来るようになれば、アーティストとして、1ランクも2ランクも上がるんだろうけど、難しいかなあ、、、。

  15. 今回もピアノバージョンでしたね。毎回運営の妙なこだわりに少しウンザリします。
    この生田ピアノバージョンは乃木坂の為にこのカタチにしているというよりは、生田個人の為にこの形をとっている様に思えてしまう。生田一人で弾きながら歌うのであればいいと思うのだが、この人数でやるにはやはり限界があると思う。
    あくまでもピアノは一つの選択肢である事を今一度考えて欲しい。
    乃木坂の成長のためにやっていると信じたいが、素晴らしい曲なのだから、一番いい形で届けて欲しい。一般にこの曲が認識された上でピアノバージョンをやっても遅くは無いはず。

  16. かずみんはライブで喉痛めたのかな?らりんとかずみんは調子が悪そうだったけど、この曲にらりんは必要。ただ、ねねの低音が無いと寂しいな。みさみさよりあみをいれたほうが良かったかな。若様が上手くなってますよね。以前はヒヤヒヤして聞いていたけど。歌下手のメンももう少しボイトレして少しはレベルUPしないとな3年なんだから。
    もうオリジナルメンバーは居ないんだから希望を歌う時は歌唱メンで挑んでも良いと思いますが。

  17. かずみんは、冬は花粉症の上に喘息で、体調が元々良くないと記憶しています。1stBDライブから、BDは絶不調でした。夏の生き生きとした姿とはまるで違って、今の時期の姿は本来のかずみんではありません。そんないいわけは、かずみははしませんが……。それで、BDとその前後のスタジオライブは本来の歌唱が出来ないのだと推測します。今回のスカパーのスタジオライブでも調子が悪そうでした。

コメントはこちら

*

Return Top