Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46の「でこぴん」の歌詞に出てくる「ブタノシッポ」とは?

butano

 第9回乃木坂特捜部

 始まりました「乃木坂特捜部」!

 今回は3月13日に発売された、乃木坂46の5thシングル「君の名は希望」Type-Cのカップリング曲「でこぴん」の歌詞に出てくる、「ブタノシッポ」というトランプゲームを紹介しようと思います。

 まずは「でこぴん」のMVを歌詞に注目しながら観てみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=WEPLuYZ6zyc

 Aメロでさっそく出てきましたね。

 「ブタノシッポなんて 久しぶりでワンテンポずれてた」

 ここで出てきたのが「豚のしっぽ」というトランプゲームです。
 それではルールの説明をしていきたいと思います。


<人数> 3人から6人

<カード> 54枚(ジョーカー含む)

<概要> 

カードを豚のしっぽの様な輪の形に並べ、親から順にカードをめくっていき、場の中央に出します。めくったカードが直前に出されたカードと同じマークまたは、同じ数字であった場合、全員がそのカードの上に手を乗せます。手を乗せるのが一番遅かった、あるいは、お手付きをした人は山札のカードを全て引き取ります。瞬発力と判断力が試されるゲームです。

<勝敗> 

最後にカードを多く持っていた人の負け。一番少ない人が勝ち。

<遊び方>

① 裏返したトランプを輪のように並べます。これが「ブタノシッポ(山札)」になります。

② じゃんけんで順番を決めます。

③ 勝った人からカードを引いて、山札の中心に表向きでカードを出します。

④ そのカードが、直前に出されたカードと同じマークか同じ数字だった場合、出されたカードに素早く手を差し出し、そのカードをタッチするか、カードに乗せた各プレイヤーの手の甲の上に自分の手を重ねます。タッチするのが一番遅かった人(手が一番上に乗っかっている人)は、中央にあるカードを全て引き取ります。

⑤ ③と④を繰り返し、山札のカードが無くなった時、最終的に一番多くカードを持っていた人の負けとなります。

<補足ルール>

①  ジョーカーが場に出た場合は無条件で素早くタッチします。

② 山札の中心にカード出すまで誰もそのカードの中を覗いてはいけません。

③ お手付きをしてしまった人は場のカードを全て引き取ります。

④ 山札が少なくなってくると、中心に全員が寄ってくるため、手の位置はあらかじめ固定しておくことをお勧めします。

<テクニック> 

わざとタッチする素振りを見せ、相手のお手付きを誘うのも有効となります。


 以上が「ブタノシッポ」のルールになります。ご存知の方も多かったかと思います。私もよく「ブタノシッポ」で遊んでいました。とても懐かしかったので、この機会に紹介させて頂きました。ルールは他にも沢山ありますので興味のある方は調べてみてください!
本日3月16日は横浜で個別握手会があります。グループで遊びに来ている方など、是非遊んでみてはいかがですか?

筆者プロフィール

ゆう
趣味はサッカーとスノーボード。あとパンダが好きです。乃木坂46を知ったきっかけはお見立て会です。記事を通して、皆さんと一緒に乃木坂46の成長を見届けて行けるよう頑張ります。

COMMENT

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ななみんの高校の先輩

    ブタのしっぽ知らない人とかいるの???

  2. 俺は知らなかった

コメントはこちら

*

Return Top