Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46・衛藤美彩が声優に 「なぜカノ」とクイズRPG『Q&Qアンサーズ』のコラボ決定

『Q&Qアンサーズ』公式サイト

 乃木坂46・衛藤美彩と公認会計士の澤昭人氏によるエンターテインメント・ビジネスノベル「なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?」(PHP研究所)と、サイバーステップ株式会社が今夏リリース予定のスマートフォン向けゲーム『Q&Qアンサーズ』のコラボが決定。これを記念して、衛藤美彩がゲーム中キャラクターの声優として参加することが発表された。

 『Q&Qアンサーズ』は、古今東西の名著が収蔵される世界図書館から現実世界に流出してしまった蔵書を回収するため、仲間たちと協力してクイズバトルに挑むクイズRPG。さまざまな書籍をモチーフとしたキャラクターが登場するゲームならではの、「クイズゲーム×書籍」のコラボイベントとして、本作同様、パラレルワールドの設定を盛り込んだ「なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?」(通称:なぜカノ)とのコラボが実現した。

 昨年8月に発売された「なぜカノ」は、ヒロイン・美彩が簿記・会計の講義を受けているうちに『「複式簿記」が存在しないパラレルワールド』に迷い込んでしまうという、SF仕立ての作品。その世界で唯一、複式簿記を知る存在となった美彩が、簿記・会計の知識とスキルを駆使して事件を見事に解決していく。読者は物語を読み進めるうちに複式簿記の基礎と会計の本質がわかる、ビジネス書としても使える一冊になっている。

「美彩」 ©2017 CyberStep, Inc.

 コラボイベントでは、「なぜカノ」から作中人物である「美彩」がゲームキャラクターとして登場し、プレイヤーたちとクイズバトルを繰り広げる。その「美彩」の声を、著者である衛藤美彩本人が担当。主人公たちとの会話の場面や、バトル中に持ち前の可憐な声を披露するという。

 ゲームで出題されるクイズは、「なぜカノ」にちなんだ内容になっているので、実際に同書を読むことで有利に進めることが可能だ。さらに、ストーリーを進めると仲間になる「美彩」をプレイヤーの所持キャラクターに加えることができる。アプリの詳細なリリース時期や、コラボイベントの詳細については続報を待とう。

 また、今回のコラボ決定を記念して、「なぜカノ」がもらえるリツイートキャンペーンを実施する。本日2月27日(月)から3月13日(月)までの期間中、『Q&Qアンサーズ』の公式Twitterアカウント(@QnQ_Official)をフォローし、同アカウントから発信される「#なぜカノQnQキャンペーン」というハッシュタグ付きのツイートに対して、コメント付きでリツイートをした人の中から抽選で30名に同書をプレゼントする。非公開アカウントからの応募は対象外となるので注意しよう。

関連みんなで遊ぶクイズRPG『Q&Qアンサーズ』 | サイバーステップ

関連乃木坂46・衛藤美彩×澤昭人『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』|PHP研究所

コメントはこちら

*

Return Top