Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

衛藤美彩がファンをフォロー?ツイッターの誤操作に気をつけよう

misa_eto1311
衛藤美彩のツイッター(@misa_eto)

本日夕方ごろ、乃木坂46の衛藤美彩さんがファンのツイッターアカウントをフォローしたなんてことが、一部ファンの間で話題になっていました。何かあったのかなと思って見てみると、どうやら誤操作らしいということだったんです。

原因はだいたい予想がついていて、何日か前にスマホの公式アプリが更新された時の仕様変更に慣れていなかったために、うっかりミスをしてしまったんでしょう。共感する出来事だったので、ここではその誤動作が起こるまでの一例を紹介していこうと思います。

誤フォローはたった2ステップで発生する

まず、ツイッターを起動してエゴサーチをします。(※手順には個人差があります)

twitter1311-01

「乃木坂 ジャーナル」で検索をしたら、サイトのことをツイートしてくれている方たちがいました。赤枠の中にある4つのボタンは、左から「返信」「リツイート・引用」「お気に入り」「フォロー」の機能で、たしか以前はタイムラインから投稿単体のページまで行かなければ使用できなかったのですが、仕様変更でタイムラインにもこれらのボタンが表示されるようになりました。

twitter1311-02

Oops!(c) スクロールする親指が誤ってフォローボタンに当たってしまった。

この通り、たった2ステップで簡単に誤フォローが発生してしまうんです。その場で気づけばいいのですが、操作が悪くてスクロールを失敗した、くらいの意識で気づかずに操作を続けていたら、よほど気づきませんね。ツイッターを見るたびに自分が何人フォローしているかなんていちいち確認しませんから。

フォローされたファンの方の話では、ツイートでみさみさ(衛藤)の名前を出した後にフォローされたということですから、エゴサーチか何かの際に偶然、誤フォローが発生したものと思われます。ツイッターを公式アカウントとしてやっているのはみさみさだけですが、ツイッターで評判を見ているメンバーはけっこういるみたいですから注意が必要ですね。

ちなみにほかのボタンはというと、

twitter1311-03

「リツイート・引用」ボタンは一度確認のメッセージが出ます。機能も2つありますからね。

ところが、

twitter1311-04

「お気に入り」ボタンは「フォロー」ボタンと同じで、タップしたら確認なしで即追加されてしまうのです。

この仕様変更については多くの方から「使いにくい」という声があがっていて、みさみさのように誤フォローをしてしまった、誤ってお気に入りに入れてしまったという人が後を絶ちません。自分もお気に入りのほうで数回ミスをしてしまっているので(ちょうどスクロールする指のあたりに★のボタンがあるんです)、他人事ではないなと思った次第です。この記事を読んでいる方の中でもそういう方がいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらは有名人でもなんでもないただの一般人なので、そこまで神経質にならなくてもという問題かもしれませんが、誤操作ってプチストレスになりますからねぇ。

近く改善されるかと思いますが、皆さんも誤操作にはお気をつけ下さい。

 
※記事中では当サイトのことをツイートしてくださった方を誤ってフォローしたとしていますが、感謝の気持ちを持って意図的にフォローしています。ありがとうございます。

プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
無所属の執筆者。当サイトでは寄稿記事、情報提供・ニュースリリース等を随時募集しております。お問い合わせは「コンタクト」まで。取材やタイアップ、外部媒体への寄稿・お手伝いなど、各種ご相談も承ります。

COMMENT

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. まさに昨日ヲタ活用の垢でリア友をフォローしてヲタバレした…

  2. 全然、気にならないんだけど、こういうの敏感な人もいるんだよね。

  3. 誤フォロー程度で、ヲタ歓喜、ヲタ悲哀ってか?そりゃメンも気ぃ使うわ・・・

コメントはこちら

*

Return Top