Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46という木に実をつけた「さゆりんご」という果実

matsumura-blog140824松村沙友理公式ブログ「甲子園っ(o・・o)」より ©乃木坂46LLC

 りんごは不思議な果実である。旧約聖書の『創世記』にて、アダムとイヴが口にした禁断の果実は、一説ではりんごだとされている。近代物理学の創始者ともいうべきニュートンが、万有引力の法則を発見したきっかけとなったのは、諸説あるが、こちらもりんごであったようだ。現代、世界をリードするひとつの企業の名も「りんご」である。もしかしたら、りんごには人間の飽くなき探究心を刺激する何かがあるのかもしれない。

 2011年8月、乃木坂46という木にひとつのりんごが実をつけた。松村沙友理、またの名を「さゆりんご」という。

さゆりんごはパンチが効いた果実

 さゆりんごがメディアという品評会に出品されたのなら、高い評価を得て帰ってくる。バラエティ番組で、ここぞというところがあれば、必殺技「さゆりんごパンチ」を臆面もなく放ち、きちんとツッコまれる。何かコメントを求められる場面があれば、自分に求められていることを理解し、時に面白く、時に可愛らしく、時に真面目にコメントする。長尺のラジオ番組であれば、抜群の安定感を見せつける。そう、さゆりんごの実とは、勇気と知性という「パンチ」の効いた果実なのだ。

さゆりんごは優しさたっぷりの果実

 さゆりんごは優しさに溢れている。舞台裏で涙する仲間がいれば、その側で見守る。苦境に立たされ、ステージに立つのがやっとのメンバーがいれば、代わりに声を上げる。新しい世界にひとり乗り込む仲間を、自身の葛藤を乗り越え、心を込めた歌で鼓舞する。日本テレビ『NOGIBINGO!2』の最終回で生駒里奈に向けて歌った「君の名は希望」は、上手くはなかったかもしれないが、「心を込める」ということが何よりも大切だということを改めて教えてくれた。

さゆりんごは味わい深い果実

 さゆりんごの実は、穏やかで、可愛らしく乃木坂46の木になっている。結成から3年、そのイメージは一貫して変わることはない。しかし、きっかけさえあれば、さゆりんごの実はその表情を大きく変える。5月に行われたVANQUISH VENUS(ヴァンキッシュ・ヴィーナス)とのコラボレーションでは、普段のさゆりんごのイメージを大きく覆すクールな表情を見せつけた。

 3年という時間は、芸歴として見れば長くはないだろう。しかし、注目度の高いグループで常に中心メンバーとして第一線で活躍し続けてきたことを考えれば、その時間は決して短くはないはずだ。普通であれば、アイドルとしてのキャラクターや魅力は出尽くしてしまっても不思議ではない。さゆりんごは3年間磨かれ続けてなお、新たな可能性を示してくる強さを持ち合わせているのだ。まさに「底が見えない」といったところ。今後も、さゆりんごはその実に溢れんばかりの魅力を詰め込み、味わい深く実っていくに違いない。

 さゆりんごは勇気と知性、底知れぬ可能性と優しさがいっぺんに詰まった不思議な果実だ。そして、さゆりんごは「禁断の果実」ではない。甘い蜜と魅力たっぷりのさゆりんご、ご賞味いかがですか?

筆者プロフィール

助六
音楽が大好きでバンドを組んだりしています。乃木坂は楽曲も大好きです。今のところ「他の星から」が一番です。ファン歴はそこまで長くないですが、皆さんと一緒に楽しめる記事を書けたらと思っています。

COMMENT

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 命名したお姉ちゃんに感謝だね。
    「底知れない」って表現が合ってますね。アニメ好きで相撲取りも好き、自称乃木坂の壇蜜といいながら、永遠の13歳キャラ発言。何言ってんのこの娘は、、って感じだけど、すごいのは憎めない可愛いさがある。みゅーじキュンのMCもすぅーとゲストに入って相手の良さを引き出してるトークをしてる。乃木どこでは計算してる痛い部分も多々見ることもがあるが結局許してしまう力がこの娘の魅力かな。そういう意味で甘い蜜たっぷりの毒リンゴはいかがですか、、なのかな。(笑

    メンバーにはトマトとイチゴもいるけど、キャラづくりが徹底してない、さゆりんごから見習う面もあるよね。

  2. 確かにさゆりんごの魅力は、振れ幅の大きさですよね。乃木坂の4人で、すごい演技見せたと思ったら、プリンシパルではポンコツだったり、頭脳王で、すごい切れ味で解答したと思ったら、池上さんの番組でびっくりする回答したり(笑)

  3. 紅白を目指していた乃木坂に今年最大の危機?

    AKBみたいにスキャンダル慣れしていない乃木オタの皆がこの事件にどう反応するんだろう?

    年頃の女の子なんだからあってもおかしくないことなんだけど「不倫」はヤバいでしょ
    運営はどう対応するのかな?
    下手な事すると紅白は夢で消えるよネ

    以前から恋愛に飢えているオーラがバリバリ出ていて危なっかしい感じを受けていたので気がかりだったのですが、まさか現実になってしまうと、さすがに

    初期の頃数人が卒業して行ったけれど、沈静化してイメージを汚さずに済んでいたけど売れ出す前の話だしね
    今とは訳が違うし、下手すると蒸し返されかねないよね

    無視では他のメンバーに示しがつかないし、首にするには影響が大きい

    あまりに時期が悪い

    大きくなる代償なのかな?

    • 自己レスします!

      どうやら流れはお咎め無しの様ですね
      本人blogも応援コメントが1000件を超えて推しのファンは“許す”
      という意向みたいです!

      ここでの応援コメントは処分に大きく影響するでしょう
      他のメンバーからも応援発言もあり結束している様ですし

      昔、加入前のプリクラが流出して謹慎させられた某メンとの扱い方
      が違い過ぎますけどここで処分などすると紅白を控えた大事な時期
      に影響が大き過ぎるという商売上の計算もあるのでしょう

      でも一歩引いて眺めると、ちょっと恋みたいな事がしてみたかった
      年頃の女の子の気持ちを寄ってたかって記事にして責め立てるのも
      どうなんだろう…
      (結果的に不倫と言わずに済みそうなので言えますが)
      一般人じゃないだろうと言われればその通りですけど一人の人間だ
      しなぁと

      淋しさの心の隙間に入ってしまったのかな
      でも他メンから悩んでいたなら相談してくれれば良いのにという
      コメントは的ハズレ過ぎ!
      まだ子供なんだなぁと思わずにはいられません

      彼女の言った“悩んでいた”は意味が違うでしょ!?

  4. 全体では彼女を非難して、贖罪しなさいというのが大勢の意見の様ですね!

    しかし,そもそもきっかけを作った良い年をして家庭まで持ちながら女たらしで遊びまくっていた恥知らずな男の方には社会的制裁らしき物は全然公表されずアイドルだからという理由でバッシングを一人で引き受けさせられている彼女になんだかなぁと思うこの頃です。

    ただ恋愛経験も少ない、世間知らずの恋愛に強く憧れている女の子がたちの悪い女たらしに我を忘れて手もなく引っかかってしまったというところが本当のところなんじゃないのかな?

    遊び人の男はそういう女の子の信号に極めて敏感だからね(>。<)
    すぐ目を付けられてしまったんでしょう

    ラジオでの釈明もみんな台本で嘘っぱちだと決めつけているけれど、本当にそうなの?
    確かに多少は自己弁護の部分も無いとは言えないかも知れないが100%の嘘だと何故言い切れるのか私にはわからない

    台本ならもっと筋の通った言い訳になると思うよ。

    自分の立場を忘れてみんなの夢を壊してしまった職業上の責任は確かにあるとは思うけれど、彼女だけ責めてみんな気が済むのかな?

    同じくらい当の男とそんな男を社員にして公的な謝罪を一切知らん振りの集英社こそもっと非難されるべきなんじゃないんだろうか?

    そうでなければ世の中余りに不公平なんじゃない

    彼女の罪を弁護したいとは思わないけれど、だからといって責めるのならはるかに年上で世の中の善悪を理解しているはずの無責任男を何故同じくらいかそれ以上に糾弾しないの?

    そこが理解出来なくなって来たこの頃です

コメントはこちら

*

Return Top