乃木坂46の定期公演「16人のプリンシパル deux」が、先月31日から大阪・梅田芸術劇場メインホールで行われている。その会場に飾られていた、メンバーの深川麻衣のファンが贈った花がすごいとファンの注目を集めているようだ。
会場に飾られていたのは、深川のオリジナルキャラクターであるうさぎの「うさこ」を模したフラワーギフト。花の「うさこ」にはハート型のバルーンなども多くあしらわれている。これは深川のファンである「まいみん」(深川ファンの総称)が設立した私設ファンクラブ「まいみんの輪」の有志26名によるもの。「まいみんの輪」ではこれまでにも深川の誕生日を祝う生誕祭などの企画を通して、オリジナルの弾幕やグッズを製作しているようだ。
また、同会場には、昨年8月に発売された3rdシングル「走れ!Bicycle」の個人PV(タイプB収録)で深川とタッグを組んだ北海道・JAきたそらちからも、お祝いの花が贈られていたものが発見されている。
乃木坂46のイベントにこういった花が並ぶことは、実は珍しいことではない。関わりのある企業や出演番組からグループ、メンバー宛に贈られた花が並ぶのは極当たり前にあることだが、乃木坂46ではファン個人から贈られたものも数多く並べられ、業界に近い人から驚く声が聞こえてくることもしばしば。会場が一層華やかに感じられるのも、こういったファンの善意の集積による賜物なのかもしれない。
深川米とのタッグはもっとやってほしい
なかなか粋なオタもいるもんだな