Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

Goose houseがカバーした乃木坂46「君の名は希望」の動画が話題に

goosehouse-kiminonawakibou
「君の名は希望」をカバーしたGoose house

若手シンガーソングライター集団・Goose house(グースハウス)が乃木坂46の「君の名は希望」をカバーした動画が、ファンを中心に早くも話題になっている。

Goose houseは、シェアハウスを利用してインターネットを中心に活動した2010年のソニー・ウォークマンプロジェクト「PlayYou.House」が前身となっており、現在も8人のメンバーで活動中。今回カバーされた「君の名は希望」は今年3月に発売された乃木坂46の5thシングルで、4thシングル「制服のマネキン」を手がけた杉山勝彦さんが作曲したミディアムバラード。YouTubeで公開されているDANCE&LIP ver.の公式MVは先月27日に100万回再生を突破した。

今月2日にYouTubeのGoose houseチャンネルで公開された「君の名は希望」のカバー動画は、先月20日のUstreamライブで披露された時のもの。竹渕慶、マナミ、ワタナベシュウヘイの3人が参加しており、ピアノやストリングスが特徴的な原曲とは違い、アコースティックギターやタム、シェイカーを用いたアレンジになっている。

カバーを聴いたファンからは、「乃木坂にこんないい曲あったの?」「歌詞とメロディが、もはや完璧と言っても過言じゃないくらいの名曲」「初めて聴いたけど好きになった!」「これだけ聞いたらアイドルの歌とはおもえない」と好評を博し、原曲を知っている人からも、カバーのほうが好き、Goose houseがカバーするとまた別の良さが感じられるといった感想などがあった。

Goose houseは以前から数多くのカバー曲を公開しており、その年にYouTubeで公開した楽曲の中からファン投票で優秀作品を決める『house of the year』も毎年実施している。乃木坂46の楽曲の中でも評価の高い「君の名は希望」がどこまで評価されるのかにも注目だ。

なお、Goose houseはオリジナル楽曲も製作しており、最新7thアルバム「Goose house Phrase #07 Soundtrack?」が好評発売中。


▲Goose houseがカバーした動画


▲乃木坂46の原曲MV(DANCE&LIP ver.)

【関連】
Goose house(公式サイト)
Goosu houseチャンネル(Youtube)

Goose house Phrase #07 Soundtrack?
Goose house
Goose house (2013-07-31)
売り上げランキング: 74

COMMENT

  • Comments ( 13 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 乃木坂は曲はすごくいいの貰ってるんだよね
    グースとコラボしてほしいな!

  2. 初めて知りました。すごいですね。
    彼らのこと、もっと知りたくなりました。ありがとうございます。

  3. あら、素敵。
    乃木坂46オリジナルも勿論素晴らしいけど、
    改めて『君の名は希望』は名曲なんだね….って気付かされました。

  4. 毎日聞いてる

  5. FNSで絶対やるべきだったんだ
    こんないい曲あったの? 
    という反応がすべて物語っている

    • 歌唱力メンを用意しなかったからおいしゃんになったんでしょうね
      多少人数増えてもやるべきだったと思ってます

    • 確かにFNSはなぜ「君の名は希望」を歌わなかったのかなあ。
      絶対に注目度が上がったはず

  6. これで乃木坂を知ってくれる人が増えるのはうれしいし、確かに、歌は上手いけど・・・、
    僕はやはり、生生星の声と、歌い方が合っている原曲の方がいいなぁ。

    ちなみに、コドラバは、キャプテンの声と歌い方が、とても好きです。

    今回のFNSは夏曲でしたから、冬に披露できることを願っています。
    (TMレボリューションは、がっつり冬曲をやってたけど)

  7. こっそりコメントします。Goosehouseのオリジナル曲「胸騒ぎナビゲーション」、君の名は希望クラスの超名曲です。彼等彼女等の『歌うことの楽しさ』が良く伝わってきます。You tubeで見れますので皆さんも是非!

  8. この人達は歌詞を理解しないで歌ってるね。
    太鼓叩いてノリノリで歌う曲じゃないんだけど。
    なんか今にも「HEY!」って言いそう。

  9. ただ開けていくんじゃなくて、もっとずっと深い意味なのになあ…とは思った。これはこれでいいんだろうけど、この曲に救われた私としてはもっと深い部分に気づいて欲しかったな。まあ、歌詞だけが曲の魅力じゃないけどね。
    私は癖のない透明感で歌った乃木坂ver.の方が好き。

  10. たとえばたけしの「浅草キッド」も福山が歌うことによって一層世間に知れ渡った。最初は「なんの苦労もしてない若造が歌える歌じゃない」って言われたこともあったけど購買層というかファン層が違うのは致し方ない。同じようにダイアナロス&シュープリームスの「STOP IN THE NAME OF LOVE」を高橋幸宏バージョンで知ったって人間も多いだろうし、アニマルズの「悲しき願い」をサンタ・エスメラルダ版で知った、「君の瞳に恋してる」をボーイズタウンギャング版で知ったって人間も多いだろう。それで気になって原曲を捜してみるって人間もきっといる。最近だと大瀧詠一さんのプライベートスタジオから数本のテープがでてきたらしい。中には非公開だった「夢で逢えたら」本人版が入ってたそうだ。今度販売するそうだがあの曲は実にたくさんの人たちがカバーしてるけど本人は歌ってなかったっていうのが通説だった。自分はこの曲は久しく出てなかった「日本から世界に発信できる」スタンダードになりうる曲だと思ってます。

コメントはこちら

*

Return Top