Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

林修が「君の名は希望」を読み解く!乃木坂46に特別授業

hayashiosamu-kiminonawakibou
「乃木坂と、まなぶ」(朝日新聞)

「いつやるか? 今でしょ!」でお馴染みの人気予備校講師・林修さんが乃木坂46に特別授業を行った動画が4日、朝日新聞のYouTube公式チャンネルで公開された。

今回の特別授業は、今年3月に始まった朝日新聞と乃木坂46のコラボ企画『乃木坂と、まなぶ』の1つとして4月に東京・御茶ノ水にある東進リーダー塾で実施されたもので、現代文講師の林さんが当時の乃木坂46の最新シングル『君の名は希望』の歌詞をテーマに、メンバーにその世界観を解説した。

歌詞の冒頭を少し読んで「実はもうね、この2行にちょっと仕掛けがあるんですよ。」という切り出し方からあっという間にメンバーを引き込んでいく解説は、さすがの腕前。ファンならずとも必見の内容となっている。ぜひ『君の名は希望』を1度聴いてから、この特別授業を疑似体験してみよう。

朝日新聞デジタルの『乃木坂と、まなぶ』特設ページでは、乃木坂46のメンバーが気になる話題を紹介する『乃木坂choice』、各界の著名人にインタビューを行う『乃木坂が聞く!』、メンバーが語彙・読解力検定に挑戦する『チャレンジ!検定』など、さまざまな企画を実施中。コンテンツは日々更新されていくので、知らなかった人はこれを機にぜひチェックしよう。

【関連】
「乃木坂と、まなぶ」(朝日新聞デジタル)

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ある事がキッカケで砕け散った我が希望を
    この歌を聴き続ける事で気持ちを持ち上げ必死にかき集めてます

  2. めっちゃプレゼンうまいわ~ さすが

コメントはこちら

*

Return Top