Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

斉藤優里、映画『昼顔』への思わぬ登場が再び話題 シリアスな場面で「名古屋コーチン!」

 乃木坂46の斉藤優里が映画『昼顔』のあるシーンに登場していることが、今月25日の地上波初放送によってファンの間で再び話題になっている。

 昨年6月に公開された同作は、上戸彩演じるパート主婦・笹本紗和と斎藤工演じる高校教師・北野裕一郎の不倫が引き起こす愛憎劇を描いた、2014年7月期のフジテレビ系ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の3年後を舞台にしたもの。

 斉藤が登場するのは、伊藤歩演じる北野の妻・乃里子が、ビジネスホテルのベッドに腰掛けるシーン。一人きりで失意に暮れる乃里子がテレビをつけると、斉藤が2015年8月にゲスト出演したラーメン情報番組「ラーメンWalkerTV2」#123(CS・フジテレビONE/鷺ノ宮「らぁ麺 すぎ本」編)のクイズで賑わう模様が20秒ほど流れ、堰を切ったように泣き崩れてしまうという対照的な一コマだ。SNSでは公開初日から斉藤に気づいたという声が多く報告され、シリアスな展開の最中、不意に登場した斉藤に面食らってしまったというファンも。

 また、昨夜、斉藤が地上波初放送の裏で出演していたラジオ番組「Nutty Radio Show THE魂」(FM NACK5)のエンディングでも斉藤を見つけたリスナーからの感想メールが読まれた。ともに月曜レギュラーを務めるHappyだんばらに事実かを尋ねられた斉藤は、気恥ずかしそうに「そんな出てるってほどでもないんですけど」と認め、「テレビで流れている映像が、私が『ラーメンWalkerTV2』さんでラーメンを食べているシーンで。(映画は)しーんとしているシーンなんですけど、『名古屋コーチン!』って笑顔で言ってるんです」と解説してスタジオを笑わせた。

 もっとも、斉藤本人は劇中で流れることを事前に知らなかったようで、劇場で観た同メンバーの星野みなみから連絡が来て驚いたという。そこで乃木坂46の運営スタッフに確認したところ、「運営の一番偉い方だけ許可をしたらしくて」と経緯を説明し、「だから正真正銘、私です。優里です」と結んだ。なお、劇中で流れたシーンは、YouTubeのラーメンWalker公式チャンネルで公開されている同回のダイジェスト版でも観ることができる。

「ラーメンWalker TV2」#123ダイジェスト

https://www.youtube.com/watch?v=RZ3JVi54CjI
(※『昼顔』は公式ブログ上のスピンオフストーリーを含め、様々に考察されているが、劇中で「ラーメンWalkerTV2」の上記シーンを使用した演出意図は謎に包まれている。)

*ラジオの上記放送回はradiko.jpのタイムフリー聴取機能で放送後1週間配信。
Nutty Radio Show THE魂 | NACK5 | 2018/06/25/月 20:00-23:00

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

コメントはこちら

*

Return Top