Nogizaka Journal

乃木坂46を中心としたエンタメニュースサイト

HKT48がデビューシングル初日20.5万枚でオリコンデイリー首位

hkt-sukisukiskip
「スキ! スキ! スキップ!」HKT48

 本日リリースされたHKT48のデビューシングル「スキ! スキ! スキップ!」の初日推定売上枚数が20.5万枚で、オリコンデイリーチャート首位になったと発表されました。

 HKT48は乃木坂46と結成時期が近いということもあって、両者の売り上げに注目が集まっていました。初日の売り上げだけで比較すると今月13日にリリースされた乃木坂46の5枚目のシングル「君の名は希望」が初日20.4万枚ですから、HKT48がわずかに上回っているということになります。
 
 48グループの末っ子として2011年7月に発足したHKT48ですが、福岡・博多を拠点に活動し、劇場公演や、他のグループのファンからも評価が高い冠番組「HaKaTa百貨店」(日本テレビ)で、ファンの心をしっかりつかんできた結果が今回の売り上げにつながっているのではないでしょうか。

 今回の快挙にメンバーの指原莉乃さんは、Google+で「夢みたいです。。信じられない。感謝することしかできません。。」というコメントを発表しています。

HaKaTa百貨店(DVD-BOX初回限定版)
バップ (2013-04-19)
売り上げランキング: 313

筆者プロフィール

管狐
乃木坂46に関する情報発信の場として、2012年に当サイトを開設・運営。ライターとしてはビジネス・エンタメ・スポーツを中心に寄稿も。ご依頼はコンタクトの専用フォームよりお問い合わせください。情報提供・取材案内もお待ちしております。

COMMENT

  • Comments ( 31 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 博多すごいね
    SSの数字も良さそう!

  2. 百貨店でヲタ増えた気がする
    NMBもあっという間に抜かすだろうな

  3. 乃木坂は順調だから
    ここで焦って欲しくない

  4. 乃木坂は順調じゃないでしょ
    運営もファンもいい加減現実と向き合わなきゃだめ

  5. 博多を拠点に活動してるって言われてるけど劇場あるの博多じゃないというね(笑)
    ひとまずおめでとう
    運営さんレギュラーを増やしてほしいです。
    あともっと地方の人をさん大切にしてほしいな

  6. 写メ会にしても3万程度だし尼の順位もよかったから通常盤もそこそこ売れてるはず
    明日が怖いな~

  7. まあ乃木坂が伸び悩んでるのはファンの声を無視してきた結果だからざまあみろって感じ
    リクアワに始まり浪漫の搾取までファンをなめるのも大概にしとけよ
    浪漫の件で今日も幕張のレストランで今野が秋元に怒られてたらしいな

    • 秋元が怒るわけないと思うけど
      そういう商法始めた張本人なのに

    • 浪漫の件はひどかったね。
      あれはないわーっておもった。
      運営は地方切り捨てだとおもうよ。

    • ああいうのは買わなくていいよ
      あれが売れないからって乃木坂のせいになるとは思わないし
      単純に企画出した担当が大目玉食らうだけ
      遠慮せず買い控える予定

  8. CDの売り方は会社の案だろうが
    なんでもかんでも秋元かよ

  9. HKTはHKT
    乃木坂は乃木坂
    コツコツ努力を積み上げていけばいいさ

  10. 乃木坂はネガティブ集団だから、ちょっと心配だな。乃木坂だって活動から1年ちょっとのまだまだこれからのグループなんだから、変に意識しないで欲しいけど。

  11. 乃木坂は乃木坂だけで見れば順調なのに
    48Gと中途半端に並んでいてもお互いもう得はない
    こういうマイナスな比較しかされないし
    少なくとも自分はHKTの顔など見たくもないという強烈な感情が芽生えた
    立場が逆なら向こうもそう思うだろう
    そういう固定化自体不益しかない
    完全に決別し差別化すべき

    • >HKTの顔など見たくもないという強烈な感情が芽生えた
      個人的にHKTに興味はないけど
      生駒ちゃんが出たときのHaKaTa百貨店は面白かったし、HKTにそんな感情は全く芽生えなかったよ。
      そんな感情芽生えさるだけ疲れるんじゃない?(笑)

      • 並べて比較され
        そのうえ貶められたら
        そういう感情も沸くのが人情

        • ごく一部のファンの間のやりとりじゃんw
          そんなの気にしてたら精神持たないでしょw
          同じグループ内でも比較・貶め合いなんてあるのに

          自分の狭量を勝手に人情なんて、全員共通認識みたいにしないでw

          • 乃木坂が48Gと寄り添い続ける限り
            比較され序列をつけられるのは運命じゃん

  12. AKBファンの人達も買ったりするのかな?

  13. CD枚数の売上で一喜一憂するのは、もうばからしい。
    乃木坂には売上以上に中身でも一般の人を振り向かせることを期待する。
    ツイッターなどを見ると、今回の【君の名は希望】は、純粋に曲の良さが一般の人にも評価されている。このまま、良質な楽曲とパフォーマンスを提供することに力をそそぐことこそが重要。
    本当のエンターテイメントを提供するアイドル集団になってほしい。

    • それはその通りだと思うけど
      運営がそういう志をもってくれてるのか最近疑問
      実際に創作してるチームは本当にいい仕事をしてるんだけど
      それへのサポートがあまりに薄く
      握手券頼りになりすぎな気がする

  14. 個人的には
    CDの売り上げ枚数の比較は
    あまり意味が無いと思います。
    (そもそも48Gは握手券や写メ券を目当てに買う人が多いので)

    純粋に楽曲だけの評価ならば、
    凡庸なアイドルソングの「スキ!スキ!スキップ」より、
    圧倒的に「君の名は希望」の方が優っていると感じる人の方が多いと思います。

    それからAKSは
    大量脱退・大量採用を繰り返し、少女達を使い捨てているようにしか思えないです。
    それに比べれば、乃木坂の運営はかなり良心的であり、
    「16人のプリンシパル」など、彼女達のスキルアップに繋がる意欲的な企画をしたり、しっかりと一人ひとりを育成しようとしてる気がします。

  15. 別にいいじゃん。乃木坂は着実にファンを増やしてるわけだし。
    乃木坂には写メ会はやってほしくないね。いよいよ風俗になってきた

  16. 浪漫よりもバレンタインチョコ販売の企画の方が
    もっと酷かったぞ・・・・w

    博多はやっぱ48Gだし、グループ全体に購買層が
    広がってるからなぁ

    乃木坂は確かに伸び悩んでるかも。

    ただ比べるのはあまり意味が無い気もする。
    写メ会やら握手会やらの売り上げだし、グループ内全体に
    購買層がいるわけだし。

    乃木坂はAKBグループからもファンは流れてきてるけど、
    あっちとは別モノとして新規で頑張ってるんだし。
    少しづつではあるけどファンは増えてるしあまり悲観的に
    なることはないかな。

    ただ、運営は何かと無能っぷりを披露してる。
    全握とかいっつも会場で整列さえまともに出来ない。

  17. HKTは指原転入のおかげか、メンのキャラの位置づけ・個性が
    早めに明確になったのが大きいと思う。まだ経験も年齢も若いメンが
    多いのに、バラエティ適正力(冠番組内)は乃木坂を上回ってるかも。

    乃木坂は総じて大人しい。活動もメンの個性も。バラエティ力のある
    メンがアンダーに落とされてるというのもあるだろうけど。
    ただ、伸びしろは乃木坂のほうがあると思う。

    引き出せるかどうかは運営にかかってるけど。

    • 単純に、百貨店を見てて楽しいもん。
      未熟な部分も含めて。
      理屈じゃなく、伝わる部分が数字になんのかな。

  18. 全くコンセプトが違うグループ同士にもかかわらず
    他グループとの売上を比較するのは不毛で
    誰もいい思いをしないということを
    誰かがいい加減に気付かせてあげないといけない!
    アイドル関連サイトはこういう話題ばかり!
    数字の集計はオリコンのやる仕事!

  19. 秋元康系のグループのこういうコメント見ると、
    作品の歌やダンスの出来とか言う話がほとんど出てこないのが
    面白いね。そういう部分にはヲタは興味ないって事?
    作品の出来は2の次で
    推しメンを応援するって事がメインで人気が成り立ってるのかな?

    48以外の女性グループのコメ欄見ると、
    歌唱力とかダンススキルのようなパフォーマンスについて
    議論の中心になってるのが多いと思うんだけど。

コメントはこちら

*

Return Top