Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

AKB48春の人事異動で生駒里奈、松井玲奈の交換留学終了を発表

matsuirena-twitter150326松井玲奈のツイッター

 本日さいたまスーパーアリーナにて開催された「AKB48春の単独コンサート~ジキソー未だ修行中!~」にて、AKB48グループ春の人事異動発表が行われ、生駒里奈と松井玲奈の交換留学終了が発表された。

 乃木坂46の生駒里奈とSKE48チームEの松井玲奈は、昨年2月の「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」にてそれぞれAKB48チームB、乃木坂46を交換留学生として兼任することが発表され、4月より兼任先での活動を開始。48グループの組閣に初めて乃木坂46が関わることとなり、当時大きな話題となった。

 生駒は同年の「AKB48 37thシングル選抜総選挙」で14位にランクインし、37thシングル『心のプラカード』で初めてAKBのシングルで選抜入り。年末にはAKB48として初の「NHK紅白歌合戦」出場を果たした。本日初披露された40thシングル『僕たちは戦わない』(5月20日発売)まで4作連続で選抜メンバーに選ばれている。松井は乃木坂46の9thシングル『夏のFree&Easy』より3作連続で選抜メンバー入りし、冠番組「乃木坂って、どこ?」や、舞台公演「16人のプリンシパル」、全国ツアー、バースデーライブ等の活動にも参加していた。

 ライブ後、松井は交換留学の終了についてツイッターに投稿。「今はぽっかり穴が空いた気持ちです。でも皆さんのたくさんのリプを読んでその穴があったかい気持ちで埋められて行っています」としながら、「自分にできること、時間は多くはないけれど、最後まで全力で頑張ります!」と前向きな気持ちを綴った。

 二人の兼任として最後の活動は未定だが、両グループが現在までに発表しているシングルの活動をもって一つ区切りになることが予想される(生駒が今年の選抜総選挙に立候補した場合は秋まで伸びる可能性がある)。なお生駒については、スケジュールの都合により、前出の40thシングル発売にあたって開催される大握手会には参加しないことを発表している。

 今回の発表では移籍、兼任解除、新たな兼任など多くの動きがあったが、乃木坂46については二人の交換留学終了以外に発表されていない。

https://twitter.com/renampme/status/581029622982139904

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 「桂しるこ」よ、永遠に・・・。

  2. ひょんさんの事は兼任前から好きだったけど、「やっと終わったか・・・」というのが正直な感想だな。
    11thの期間が終わってから終了か、十福神のイベントが終わってから終了になるのかな?

    乃木坂に対する「純血主義」というのか、48Gとの関わりに対する拒否感ってどこから来るんだろうか?

    未だに自分でも整理がつかない。

    • だって「公式ライバル」ですからねぇ…
      形式上でもそういう立ち回りを守ってほしいと思いますよ

      それなのにやたら乃木坂の楽曲を拝借するHKTや
      「ライバルだと思ってない」発言をする指原
      当然のように○○坂を増やしていく本店の面々…

  3. By 組閣とかいうバカな制度

    結局、一年も居たのに
    乃木どこにもほとんど顔みせず、どういう人間かを知る機会もほぼなかったのに
    自分のグループでも最前にいるらしいのに、乃木坂でも最前列に居て
    ヘイトが溜まるだけでした

    アンダーに力を注いでくれたり、もっと底から力を上げてくれるような出来事に絡んでくれれば評価は変わっただろうに

    お疲れ様でした

  4. いろいろな意見はあるだろうけど、トップアイドルの1人でありながら、自分色に乃木坂を染めようとするんじゃなくて、乃木坂に溶け込もうとしている感じをすごい受けて、個人的には好感を持っていたけどな。メンバーからも慕われてたようだし。ただ、スケジュール面とかを考えると、ここら辺でというのも仕方ないのかな。
    選抜枠は確実に一つ空くわけだから、特に選抜常連ではないメンバーにとってはチャンスだよね。公式お兄ちゃんともども、今年の紅白での絡みに期待。

  5. ようやく乃木の年になるね。玲奈さんお疲れ様でした!また顔見せてね!

  6. 個人的には兼任解除、良かったと思います。
    玲奈さんは感じが良い方で好きですが、
    やはり乃木坂は独自路線を貫いて欲しい。

  7. 半分ゲストみたいな感じで、乃木坂の発展に力を注いだかとなると疑問だけど、新鮮な風を吹かせてくれた。 兼任って聞いたときは別に悪い話じゃないと思ったけど、期間は1年なのは妥当。 もうこれっきりでいいでしょう。  メンバーとはプライベートの付き合いになってほしい。

  8. 結果メリットよりデメリットの方が大きかったかな。継続しない事で結果が出てるし、継続しない運営の英断ですね。

  9. 結果、結果といくらヲタが言っても、「僕の思ってる結果」でしかなくて、事実じゃないだろ
    兼任の効果はメンバーのメンタル面にあったことはメンバーが言及してるのに、なぜヲタはデメリットと言い切るのか理解できない
    そもそも、AKBあっての乃木坂であり、AKBとは切っても切り離せないのに、独自だなんだと主張する

  10. SKEから流れた兼ヲタも多かったからメリットはあったと思う。しかし、単推し玲奈ヲタで握手買ってた層は完全撤退らしいから12thは前作割れの懸念があり、正念場を迎えることになる。

コメントはこちら

*

Return Top