Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46生田絵梨花のソロ曲『あなたのために弾きたい』が解禁

 FM NACK5で放送中の「The Nutty Radio Show おに魂」で本日、乃木坂46の生田絵梨花が歌う新曲『あなたのために弾きたい』が初オンエアされた。

 『あなたのために弾きたい』は、来年1月発売の乃木坂46・1stアルバム『透明な色』DISC1のラストに収録されるバラード曲。生駒里奈が歌う『水玉模様』に続く、グループ二人目のソロ楽曲である。

 楽曲はピアノ独奏から始まり、ストリングス、生田の伸びやかな歌声が加わる。歌詞は、幼いころからピアノに触れて世界的なピアニストを目指していた主人公が、月日が経って、別の夢を見つけたというもので、過去の出来事を回想しながら、大勢の観客よりも目の前の大切な一人に弾く幸せを歌っている。

 『透明な色』はタイプA、タイプB、通常盤の3種で発売。タイプAとタイプBはCD2枚組み。今回オンエアされた『あなたのために弾きたい』が入るDISC1は全タイプに収録。

 生田は解禁後に更新したブログ「クリスマスとお正月 ~don♪317」にて、「自分がやってきたピアノの音色や歌詞の歌なので想いを重ねて歌うことができました」「機会があったら、みなさんを目の前に直接弾いて歌えたらいいな♪」と綴っている。

 おに魂では先週も、『透明な色』の新曲から西野七瀬のソロ曲『ひとりよがり』を解禁していた。また永島聖羅がレギュラー出演中のFM-FUJI「沈黙の金曜日」では、コラボユニット・こじ坂46の新曲『傾斜する』を解禁。いずれもアルバムのDISC2に収録。

 また番組冒頭では、月曜レギュラーとして出演中の乃木坂46・斉藤優里が、先日のカップリング人気投票の結果発表から、1stアルバム『透明な色』DISC2に初センターを務めた『13日の金曜日』(8位)とユニット曲の『他の星から』(1位)の収録が決定したことを報告。同じくレギュラー出演中のバカボン鬼塚さんは「来年、ゆったん(斉藤の愛称)の年になるんじゃないですか」とコメントしていた。

新録楽曲の解禁情報

<DISC1>
M12:誰かは味方[未解禁]
衛藤美彩、桜井玲香、若月佑美のユニット曲。

M13:革命の馬[未解禁]
秋元真夏、白石麻衣、高山一実、橋本奈々未、深川麻衣、松村沙友理のユニット曲。

M14:僕がいる場所
10th選抜メンバーの楽曲。12月13日のクリスマスショーで初披露。

M15:あなたのために弾きたい
生田絵梨花のソロ曲。12月15日の「おに魂」で初オンエア。

<DISC2>
M11:傾斜する
AKB48小嶋陽菜とのコラボユニット・こじ坂46の第2弾。12月13日の「沈黙の金曜日」で初オンエア。

M12:なぞの落書き[未解禁]
齋藤飛鳥、星野みなみ、堀未央奈のユニット曲。

M13:自由の彼方[未解禁]
10thアンダーメンバーと研究生の楽曲。

M14:ひとりよがり
西野七瀬のソロ曲。12月8日の「おに魂」で初オンエア。

乃木坂46 ソニー・ミュージックレコーズ 2015-01-07

COMMENT

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 龍の落とし子

    「僕がいる場所」はbayfmのパワープレイになってますね。
    http://www.bayfm.co.jp/power/

  2. バンプオブチキンの隠しトラックっぽい曲だった

  3. 個人の勝手な感想なんですが
    アルバムの新曲のリード曲ならともかく締めの曲は発売前に解禁して欲しくなかったな

コメントはこちら

*

Return Top