Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46生田絵梨花の珍発言「ホワイトこんにゃく」がツイッターでトレンド入り

ikutaerika_prof7th
生田絵梨花(公式プロフィールより)

2月16日放送のテレビ東京系『乃木坂って、どこ?』(日曜24:00-24:30)で、乃木坂46の生田絵梨花から飛び出した「ホワイトこんにゃく」という珍発言がツイッターでトレンド入りをしていた。

放送では前週に続いて、メンバー同士で意中の相手にバレンタインのチョコレートとプレゼントを贈り合う企画を行っていた。その中盤、秋元真夏が手づくりのいちごタルトとトリュフチョコを松村沙友理にプレゼント。生田も、こんにゃくとハート型にあしらった田楽を松村に贈った。

この田楽は、黒こんにゃくの上に紅白のチョコソースで「スキ」「LOVE」と書かれたものと、味噌を塗った白こんにゃくにチョコスプレーをまぶした一品。松村からは「めっちゃ気持ち悪い」と見た目を酷評されてしまったが、松村の食べすぎを心配してあえて低カロリーで食物繊維豊富なこんにゃくをメインにした生田は、「(秋元に比べて)見栄えは劣るけれど、同じくらいの想いで作った」力作だと説明した。

珍発言が飛び出したのは、MCのバナナマン設楽から「白いこんにゃくもあるの?」と聞かれたときだ。生田が「“ホワイトこんにゃく”の上に味噌をコーティングして」と聞きなれない言葉を使い、バナナマンからツッコまれるという出来事があった。

この時の「ホワイトこんにゃく」という言葉が視聴者の印象に強く残ったらしく、放送中から、ツイッターで話題のキーワードが表示されるトレンドに「ホワイトこんにゃく」の文字が並んだ。中には、これを見た視聴者ではないと思われる人が「ホワイトデーにこんにゃく渡すのかこんにゃくにホワイトチョコかかってるのかのどっち」と戸惑う様子も見られた。

これが世間的な流行語になるかはともかく、かつて生田がIHの上に生卵を流した伝説の「だし巻き卵」のように、今回の「ホワイトこんにゃく」もファンの間で語り継がれていくのかもしれない。

https://twitter.com/69nogi46/status/435073449531154432/

秋元真夏が作ったトリュフチョコ 秋元真夏が作ったいちごタルト
▲秋元真夏が作ったチョコとタルト(ブログ『偽ずっきゅん`‐ω ‐´)222』より)

関連

「乃木坂って、どこ?」番組サイト

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いくちゃんらしくてかわいいとおれは思ったよ。真夏さんもすごいけど、いくちゃんのは愛嬌があっていい!

  2. バレンタインにこんにゃくにリボンを貼ってプレゼントしたのは世界広しといえどもいくちゃん一人だけだろうなw ホワイトこんにゃく、めっちゃワロた。ホワイトチョコみたいに云うなw

  3. 今は普通にこんにゃく作ったらホワイトこんにゃくなんだよな
    黒いのはわざわざ海藻で色付けしてる

コメントはこちら

*

Return Top