Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・日向坂46のエンタメニュースサイト

井上小百合が「らじらー!」卒業を発表「お芝居をやっていきたい」 オリラジ、桜井玲香も激励

NHKラジオ第1「らじらー!SUNDAY」(2019年2月)NHKラジオ第1「らじらー!」公式サイト

 乃木坂46の井上小百合が、2月10日に放送された「らじらー!SUNDAY」(NHKラジオ第1)に出演し、この放送をもって同番組のMCを卒業することを発表した。

 この日のオープニングで、「今年の目標は健康第一で過ごすこと」と話していた井上。エンディングで自身の卒業を報告した際、その理由についてスケジュールが苦しく「最近とても体調面であんまり本調子に戻れない状況が続いてて」と説明した。「舞台がいま自分の主軸というか、お芝居をやっぱりやっていきたい」と話すように、3月に上演されるミュージカル『愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」』への出演を控えるなど、2014年からは毎年舞台への出演が続いている。今年は番組に出演できないことが多くなってしまうため、悩んだ末に「大事な場所」からの卒業を決断した。

 井上は2017年11月に番組を卒業した初代アシスタントMCの中元日芽香さん(当時乃木坂46)からバトンを受ける形で、翌月から1年以上にわたり隔週でレギュラー出演してきた。当初は後任という立場にプレッシャーを感じていたというが、「ひめたん(中元さん)のホームだったから大事にしないと、みたいな責任があったんですけど、この相談を一番にひめたんにしたら『無理しなくていいんだよ』って言ってくれて。それで肩の荷が下りた気がしました」と振り返った。

 MCとしてともに番組を盛り上げてきたオリエンタルラジオは井上に花束を贈り、「全部の仕事を全力でやったり、自分の弱さを見せないようにしてたりするところも僕らはすごく尊敬してるし、これからの活躍をすごく信じてるから。もう全力で自分の行きたい道、走ってください」(中田敦彦)、「そういう決断をするのも勇気がいったと思うけど、めちゃくちゃ応援して背中を押したいなと思います。これから輝かしい舞台で見れるっていう喜びのほうが強いですから」(藤森慎吾)と激励した。また、井上が努力する姿を見守っていた乃木坂46キャプテンの桜井玲香も「今日も可愛かったよ!これからも頑張ろうね。お疲れ様!」とねぎらった。

 井上は最後に「本当に聴いてくださって有難うございました。みんなと過ごした時間が本当に楽しかったです。また『らじらー!』でお会いできるように乃木坂46井上小百合がんばりますので、よろしくお願いします!」とリスナーに向けてメッセージを送った。

 なお、第2週・4週を担当してきた井上の後任は未発表で、次回2月17日(日)の放送は第1週・3週を担当する乃木坂46の星野みなみが登場。乃木坂46からのゲストメンバーは、20時・21時台は鈴木絢音、21時・22時台は斉藤優里をスタジオに迎える。

井上小百合コメント
「毎回楽しみに『らじらー!』を聴いてくださった方々に本当に本当に申し訳ないんですけれども、今日のこの放送でMCを卒業することを決めました。本当にすごくたくさん悩んで、悩み続けてこうなったんですけど、理由としてはすごくスケジュールがやっぱり苦しくて、最近とても体調面であんまり本調子に戻れない状況が続いてて。本当にいろんなお仕事を頂いていて、どれも全力で頑張りたいし、本当にどれも大事で、こう毎回毎回『らじらー!』のスタッフの皆さんが私のために一生懸命コーナーとか企画を考えてくださって、もう1年間本当にたくさんの愛情を受けてるのを感じてたし、オリラジさんのお2人もすごく毎回楽しい本当に笑いでいっぱいの時間を過ごさせてくれて、ゲストで来る乃木坂のメンバーも本当に楽しい子たちばっかりで、本当に大事な場所ではあったんですけど、舞台がいま自分の主軸というか、お芝居をやっぱりやっていきたいと思って。本番期間とかになるとやっぱり『らじらー!』に出れないことが、特に今年はけっこう多くなってしまうなってことで、代打で他のメンバーを呼んだりとかするのもスタッフさんとかメンバーにもたくさん迷惑をかけてしまうだろうなと思って、たくさん悩んだ結果、今日卒業することになったんですけど、でも乃木坂を卒業するわけではないので、まだまだずっと頑張っていくので、またタイミングがあればゲストで遊びに来たいと思ってます」
(「らじらー!SUNDAY」2019年2月10日放送分より)
オリエンタルラジオ コメント
中田敦彦「すごいプレッシャーもあったと思うし、ひめたんとのこともあってさ。大切に大切にね、頑張ってくれたじゃん。その想いも全員に伝わってます。全部の仕事を全力でやったり、自分の弱さを見せないようにしてたりするところも僕らはすごく尊敬してるし、これからの活躍をすごく信じてるから。もう全力で自分の行きたい道、走ってください。そして、ちょっとまたホームを味わいたいなと思ったらゲストで今度はまた来てね」
井上「はい、ぜひ!」

藤森慎吾「その話を最初聞いたときにすばらしい決断だなと思いましたよ。僕ね、やっぱり印象的だったのは、さゆ(井上)の舞台を観に行ったときにすごい良かったの。めちゃくちゃ才能あるなと思ったし、すごい輝いてるしゃゆ(井上)が見れて、嬉しくて興奮したのを覚えてて。今、あっちゃんも言ってたけど、やっぱりおっとりに見えるけどすごくがんばりやさんでストイックで、どんな仕事にも手を抜けない性格だからゆえにね、無理しちゃったりしてる部分もあるだろうと思ったけど、今、本気でそこにね、向かって全身全霊をかけてやりたいっていう思いが、すごく俺は前々から感じてたし、そういう決断をするのも勇気がいったと思うけど、もうそこはね、めちゃくちゃ応援して背中を押したいなと思います。これから輝かしい舞台で見れるっていう喜びのほうが強いですから」
(「らじらー!SUNDAY」2019年2月10日放送分より)

関連【2月10日のらじらー!サンデー】 | スタジオギャラリー(サンデー) | らじらー!:NHK

関連らじらー!サンデー | 聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる
※上記サイトで後日聴き逃し配信。

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の場として当サイトを開設・運営。執筆・取材・企画etc,さまざまなご依頼を承ります。コンタクトの専用フォームよりお問い合わせください(他媒体・他ジャンル可)。情報提供・取材案内もお待ちしております。

コメントはこちら

*

Return Top