Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46柏幸奈、宮澤成良が卒業を発表

kashiwa-miyazawa-6th
柏幸奈(左)、宮澤成良(右)

乃木坂46オフィシャルサイトで12日、メンバーの柏幸奈と宮澤成良が17日(土)の「ガールズルール」スペシャルイベントをもってグループを卒業することが発表された。

2人は乃木坂46のスターティングメンバーとして11年8月に加入。柏はパフォーマンスの面でファンに定評があったが、以前から学業を理由にした活動の欠席が多く、今回の発表でも学業専念のための卒業とされている。過去6作で選抜経験はなし。

宮澤は端整な顔立ちからモデルとしての活躍などが期待されていたが、新たな夢に向かってスタートしたいという本人の強い意向により卒業するとのこと。2ndシングル「おいでシャンプー」で一度選抜入りした経験がある。

グループからの卒業は昨年11月の岩瀬佑美子、今年6月の安藤美雲に続いて4人となる。発表後に柏が更新したブログでは先月、新曲の製作期間に入る前に卒業が決まったとされているが、宮澤については新曲「バレッタ」の個別握手会に参加予定であったことから、ごく最近の決定であったと思われる。

関連

柏 幸奈、宮澤 成良:卒業のお知らせ(公式サイト)
「今までありがとう◎」(柏幸奈公式ブログ)
「卒業します。」(宮澤成良公式ブログ)

※記事の公開時より内容を一部変更しています

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。更新頻度は下げますが、サイト内外を問わず、他ジャンルを含めた取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 36 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 残念です。
    市來はType-Cの14番目に入ってますね。でも内容は公開されてないのはどうしてでしょうね

  2. 宮澤ブログに卒業日は運営が決めたとあったが握手会や武道館など最後にふさわしい場はいくらでもあった
    しかし17日ということは
    実質解雇だな

  3. 乃木坂の卒業は必ずシングルの節目になるよう調整されてる
    宮澤は個別もそうだがボツアンケートにも出てるからバレッタの選抜発表に行けなかったとはいえそこで折れた可能性は極めて低い
    個別の三次まで受け付けてたから卒業が決まったのはどれだけ早くても先週の6日

  4. 元ももクロだから確実にヤフートップくるなって思ったら、案の定トップきたな。ただ、公式発表通り書いてるから、このまま乃木坂いたら~とかももクロのままだったら~とかのコメントが目立つ。メンバーに自覚を持たせる為にも「卒業」ではなく、「解雇、その理由」を明言するべきだと思った。

    • 解雇理由:twitterで運営批判したため
      と書くの?具体的には問題点なんて叱られて終わり程度のものしかないよ
      全体のなんとなく大問題な雰囲気だけあるが
      柏は運営にグチをもらしただけ
      奨学生も支援制度のほうかもね
      ならグチくらいでる

  5. 驚きはないなー
    柏も宮澤もやる気が感じられなかったし

  6. 最近の柏さんのパフォーマンスは落ちてしまったけど
    3rdぐらいまでなら乃木坂トップレベルだった
    早い段階で1度選抜でのパフォーマンスを見たかった

  7. SNS流出が発端なのか知らないが、武道館とゆう締めくくりがあるにも関わらず
    2名同時の卒業は勘ぐられても仕方がない。
    両方とも辞める理由は十分に納得できるものだが(泣かず飛ばずで)
    もし疑惑の・・・ならば、1度に4~5名は確かに多すぎる
    残った選抜や常連の他のメンバーは来年に適当な理由を付けて・・・解雇?いや卒業!

  8. デビューしてから乃木坂のことをずっと応援してきたけど、やっぱり寂しいね本当に。選抜には入れなかったけど、乃木坂のみんなが大好きです。

    卒業しても二人とも頑張って欲しいですね。

  9. 柏さんの文章しっかりしてるな
    色々問題あったように思えたけど誤解も多かったかもしれない
    いずれにせよしっかり将来を見据えて後悔しない決断をしたなら爽やかに送り出したい
    有り難うございました

  10. 卒業は寂しいが、彼女たちにはこれで良かったと思う。何事も中途半端はいけない。覚悟を決めてやっているメンバーとの心の隙間も辛かったであったろう。
    偉そうなことを書くが、幸奈さんはもっと自分を見つめて中途半端な意識を変えていってほしい。※舞台裏にはもっと色々あったろうと思うが。

  11. 夢や目標に向かってがんばれ。
    ただ美雲みたいに地雷にならないでくれ。

    市来も個人PV公開されてないし、12月何かのタイミングで卒業かな?

  12. 残念ですね。
    特に柏さんはポテンシャルを感じたので、選抜入りを見てみたかった。
    本人の意思の問題が大きいと思うが、素晴らしい素材を生かしきることが出来なかった運営側の責任もあると思う。

    制服のマネキンの選抜発表から、ブログの更新が減っていますが、私もあの時から、笑えないサプライズや根性試しのようなシングルキャンペーンばかりで、運営に対して違和感を感じるようになった。

    話はそれますが、一連の騒動についてもスルーみたいですし、こんなことでいいんですかね。

    柏さん、宮澤さんの新たなステージでのご活躍を願ってやみません。

  13. 今、お二人のブログ読みましたが、やっぱり悲しいですね。
    残念でならない。
    それぞれの心の中で大きな葛藤があったことは想像に難くない
    と思いますが、表面に顕れる事象はファンやメンバーに誤解を
    招いていたのかもしれませんね。
    「選抜に選ばれない」というテーマは未選抜のメンバー始め
    現時点でアンダーにいるメンバーにとっては活動していく上で
    やはり大きくのしかかってくるプレッシャーなのだと思います。
    そこをすくい上げられなかった運営にも問題はあったのでしょう。
    この卒業が宮澤、柏両メンバーの将来によい方向付けになることを
    祈りたいです。
    そしてこれがほかのメンバーの卒業を誘発しないことを願います。

  14. これから、
    乃木坂も48G同様、
    干されメン(不人気メン)の大粛清が
    始まるんだろうな。
    これから毎回、粛清の前には
    何故か「偶然を言い訳にして」SNSが「流出」したりしてw

    大量採用→大量脱退→大量採用→(以下ループ
    で、48Gと完全に同じ体制になってきたな。
    武道館で3期生募集開始か?

    • 握手会商法をやる以上人数を増やし続けなきゃいけないんだろうけど
      なんかもう疲れちゃったな

      正直他の少人数アイドルグループに気持ち移りつつあるわ

  15. まず、残念です。
    しかし、人生の岐路に立った時、こう言う事は起こること仕方ありません。
    将来のことを考えたら必ず迷う事でしょう。
    大人になってるんだ。
    これからの乃木坂もある事。

  16. どう頑張れば選抜入りされるのか分からない現状では
    卒業・虚しさを感じてる子はまだまだいるだろうね。

    アンダーが希望の持てるシステムを構築しない限り、
    負の連鎖が続いてもおかしくない。ってずっと言われ続けてるのに
    2期生が入っても変わらないなんて。。運営に期待するだけ無駄なのかな。

    • 選抜入りの基準がわからない、と良く言われるが
      わからなくて当たり前と思うが。学生のテストの点取りじゃあるまいし。
      金持ちをどれだけ釣ったか、「接待」をどれだけ頑張ったか、なんて明確な基準でもほしいのか。

    • 明確な基準があれば、そこだけがんばるってことになるとおもいますけどね
      明確な基準がないほうが良いんじゃないかって思うようになりました

  17. 柏さんのパフォーマンスってどこの評価だったんだろう
    ももクロヲタには酷かったと言われてるが

    • 自分の目で見た評価です
      結成から3rdぐらいまでは素人が多い乃木坂の中で
      経験のある柏衛藤中元あと川村とかは目立ってました
      ももクロとは比べてません

  18. 柏はやらされてる感があったからな
    親の要望に従って生きてそう

  19. 二人が抜けても何の影響もない
    むしろやる気ない人が抜けて良かった

  20. せっちゃんは他の仕事でも十分やっていけると思う。

  21. いろいろと書いてあるけど、所詮は他人の人生だ 生き方だ
    第三者が己の主観だけであれこれと評価を下すのは見ていて不快だ
    書く側も人から一目置かれるような生き方をしろ!

  22. やっぱり残念です。

    5thの「13日の金曜日」のMVよかったな~

    4thに参加していなかった柏をまりっかとあしゅが迎えに行って、「ゆっきーな、戻ってきたんだ~」って思えるような構成になっていて、乃木坂の仲の良さ、絆を感じて感動したものです。
    だから、なんだかんだ言ってもこの子はまだやめないだろうなって思っていました。

  23. やはり柏は干されで心折れてたのか
    才能は素晴らしいものがあった
    若月がかつて語った
    柏の日本人としては本来美徳であるはずの控えめな部分は
    秋元Gでは短所となり、それがあだとなったか
    しかし最悪なのは運営の発表のタイミング
    完全に個人PVの話題は殺されたし
    これではどうみても処罰にみえる。
    一番軽い罪であろう柏と宮澤でこれということは
    飛鳥とみなみと市來をどうするつもりかが恐ろしい

    運営は武道館前になにがしたいんだ?

    • その3人については放置するわけにはいかないでしょうし、そろそろ運営もなんらかの見解を出すのではないでしょうか。
      どちらにしても確実に武道館が最後になるメンバーがいるでしょうね。
      メンバーはもちろん、ファンにとってもツラいことですが、そうしなくてはいけないと思います。

      • 規範規律というものは大儀と人望があってこそ健全に機能する
        メンバーは共に努力したメンバーがtwitterをした程度で処罰せよと
        ファンたちにヒステリックに騒がれ
        誰のために何のために頑張るのかという大儀を失い
        またそれを実行する運営に失望するだろう
        そんな状態で規律を強いるためには恐怖で支配するしかない。
        少しでも支配する者の機嫌を損なえば即座に追放し
        あらゆる手段をもって制裁を加える様子を見せつける
        まさに運営とファン一体で現在進行系でやっていることだが、一つ聞きたい。
        そういう姿に変貌したグループにいったいどんな夢を見れる?
        組織が成り立つには規律や規範の前に大前提として必要なものがある。
        理念と理想。それがなければ組織自体にそもそもの存在意義がない。
        君の求める処罰が実行された時
        乃木坂がどこに進むか、それを望んでいたか君は描けているか?
        誰かに痛みを強いるなら、最低限の責任もファンも背負わないといけない。

        • よく乃木坂は私立の女子校に例えられますが、お嬢様学校で生徒として相応しくない行動について処分を受けることもあるでしょう。
          毎日をエンジョイするような学園生活ではなく、望んで厳しい環境を選んだ彼女たちが、常に高い意識を求められ、自らの評価と格闘しながら、それでも明るくけなげに頑張る姿を、ファンは応援しているんじゃないでしょうか。
          つまり変貌ではなく、それが運営が考える理念と理想だったり、多くのファンが乃木坂に対して抱いているイメージなんじゃないですかね。
          ただ大事なのはメンバー1人1人であって、乃木坂は器でしかないわけです。
          仮に処分によって乃木坂を出ることになっても、あくまで組織に相応しくなかっただけのことで、そのメンバーの人生が否定されるわけではありません。
          そんな彼女たちの未来の幸せを祈り、これからも存在する組織としての乃木坂と、そこで努力する少女たちを応援することが、ファンの責任だと思うのです。

コメントはこちら

*

Return Top