Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

100万DL突破の欅坂46公式ゲームアプリ『欅のキセキ』のTVCMが放映開始

欅坂46公式ゲームアプリ『欅のキセキ』TVCM「私たちは進んでいく」編新CM「私たちは進んでいく」編 ©Seed&Flower LLC / Y&N Brothers Inc. ©enish,Inc.

 欅坂46初となる公式ゲームアプリ『欅のキセキ』の配信に伴い、欅坂46の菅井友香、長濱ねる、守屋茜、渡辺梨加、渡邉理佐が出演する新テレビCM「私たちは進んでいく」編、「みんなに出会えて良かった」編、「みんなで遊んでみた」編の3パターンが、本日10月25日より東京・名古屋・大阪の3エリアで放映開始となった。

 本アプリは、グループが歩んだ成長の軌跡と、メンバーが起こした奇跡をたどるドキュメンタリーライブパズルゲーム。本作だけのために収録したメンバーのオリジナルボイスや、カードに使用された豊富な撮り下ろし写真がゲームを盛り上げ、特定のカードを成長させることで、メンバーの魅力が詰まったアプリ限定のオリジナルムービーが見られるようになっている。今月18日にiOS版/Android版/PC版が配信開始され、わずか2日後には累計100万ダウンロードを達成した。

©Seed&Flower LLC / Y&N Brothers Inc. ©enish,Inc.

 新CMの「私たちは進んでいく」編と「みんなに出会えて良かった」編は、ドキュメンタリーバージョンとして、欅坂46の軌跡を回想する内容。3rdシングル「二人セゾン」、4thシングル「不協和音」と、メンバー自身も思い入れのあるミュージックビデオ撮影現場を訪れ、過去を振り返りつつ、「私たちは進んでいく」という強い想いや、「みんなに出会えて良かった」という感謝の気持ちを描いた前向きなCMになっている。

 また、パズルゲームバージョンの「遊んでみた」編は、舞台を楽屋に移し、メンバー同士で実際にゲームを楽しんでいる様子が描かれている。CM解禁と合わせて両バージョンのメイキング映像がWEB限定公開されており、それぞれの撮影現場の様子に加え、メンバーにCM撮影の感想や見どころなどを聞いた特別インタビューが収録されている。

欅坂46公式ゲームアプリ『欅のキセキ』発表会見(前列左から)菅井友香、守屋茜、長濱ねる、渡辺梨加、渡邉理佐/(後列左から)石森虹花、尾関梨香、土生瑞穂、小林由依、小池美波(資料提供:株式会社enish)

 今月19日には、東京・恵比寿ガーデンルームでアプリリリース&新CM発表会が開催され、メンバー10名が最新の5thシングル衣装で登壇した。実際にアプリをプレイした菅井友香は「自分のスマホで、私たちのゲームをするのが不思議な感じです。昨日も夜3・4時間くらい夢中になってやっていて、楽しくてはまってしまいました」とコメント。小林由依は「携帯に自分自身やメンバーが出ていて、なんだか変な感じがしますがとても嬉しいです」とアプリリリースを喜んだ。新CMが初披露されると、長濱ねるは「色々なことを思い出しながら撮影し、感慨深い気持ちになりました。私たちのキセキ(軌跡)がこのCMにはたくさん詰まっています」とCMに対する想いを語った。

 また、5thシングル「風に吹かれても」がCM放映開始日と同日発売されるということで、石森虹花は「今まではスカートの衣装でカッコよく踊ることが多かったのですが、今回は明るい曲で衣装も黒のスタイリッシュなスーツにイメージチェンジし、新しいカッコよさがあると思うのでそこに注目してもらえたら嬉しいです」とコメント。尾関梨加は「4thシングルから半年ぶりのシングル発売になるのですが、いつもクールでかっこいい表情で踊っているのが、今回の楽曲では笑顔で踊っているのでそこに注目して欲しいです」と新曲の見どころを紹介した。

 ゲームのデモンストレーションに移ると、メンバーの中でも特にゲームが好きだという土生瑞穂が遊び方をレクチャー。手慣れた操作で15連鎖をたたきだし、スコアSでクリアする腕前を見せた。また、アプリのおすすめポイントについて、菅井はプレイ中に登場するメンバーのちびキャラをあげ「私のちびキャラはゲームのチュートリアル解説します。重要な役割を担っていて嬉しいです」と語り、長濱は「自分たちに合わせたセリフを私たちの声で届けます。メンバーの方言も入っていてとてもレアですよ」とすすめた。

 最後に、「パズルゲームとしてもとても楽しめますし、ストーリーも充実しています。様々なコンテンツがあるので楽しみにしていてください」とアプリのPRコメントを残し、イベントを締めくくった。

©Seed&Flower LLC / Y&N Brothers Inc. ©enish,Inc.(資料提供:株式会社enish)

TVCMがYouTubeで公開

■TVCM概要
タイトル:「私たちは進んでいく」編/「みんなに出会えて良かった」編
「遊んでみた」編(15秒・30秒)
出演:欅坂46(菅井友香、長濱ねる、守屋茜、渡辺梨加、渡邉理佐)
放映開始日:2017年10月25日(水)
放送地域:東京・名古屋・大阪

各CMのメイキング映像

関連欅のキセキ|欅坂46公式ゲームアプリ

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆などのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

コメントはこちら

*

Return Top