Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

こじ坂46「風の螺旋」MVが初公開、結成から初ライブまで描く

 本日、千葉県・幕張メッセで開催中のAKB48大握手会にて、11月26日発売のAKB48・38thシングル「希望的リフレイン」に収録されるミュージックビデオ5作品がフルバージョンで公開され、こじ坂46のオリジナル曲「風の螺旋」のMVも初公開された。

 こじ坂46はAKB48の小嶋陽菜と、AKB48の公式ライバル・乃木坂46のコラボレーションユニット。元々は9月に行なわれたAKB48じゃんけん大会の余興として、小嶋が対戦相手の生駒里奈を驚かせるために乃木坂46のメンバー4人を引き連れて「こじ坂46」を名乗ったことがきっかけ。じゃんけんに負けた生駒も加入し、その日の夜には総合プロデューサーの秋元康さんが楽曲を用意する予定を明かしていた。

 その後、10月15日に東京・六本木ブルーシアターにて開催された「乃木坂46アンダーライブ セカンド・シーズン」に小嶋が登場し、追加メンバーを発表。アンダーメンバーと研究生から新たに10人が加入した16人体制で「風の螺旋」を初披露した。

 本作のMVではその流れや乃木坂46の内情を汲んで、こじ坂46の結成から初ライブ開催に向けてメンバーが奮闘するストーリーが描かれている。乃木坂46での活躍を望めないメンバーたちがグループを辞めようとする衝撃のスタートから、MVのラストで明かされるこじ坂46の今後に関する“らしい”答えまで、リアリティとコメディ要素の混在した作品になっているので是非チェックしよう。

 また本作はこれまで楽曲制作に参加してこなかった乃木坂46の研究生たちにとって、初参加の楽曲・MVとなっている(相楽伊織のみMV参加作品あり)。

 「風の螺旋」は楽曲、MVともに「希望的リフレイン」タイプDに収録される。MVはYouTubeのAKB48公式チャンネルでも本日からショートバージョンの配信がスタートしている。

こじ坂46「風の螺旋」MV


作詞:秋元康、作曲:片桐周太郎、編曲:佐々木裕

参加メンバー
AKB48:小嶋陽菜
乃木坂46:生駒里奈、伊藤純奈、川後陽菜、川村真洋、斉藤優里、相楽伊織、佐々木琴子、鈴木絢音、寺田蘭世、中田花奈、永島聖羅、能條愛未、山崎怜奈、渡辺みり愛、和田まあや

*タイプIV=タイプD

プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
無所属の執筆者。当サイトでは寄稿記事、情報提供・ニュースリリース等を随時募集しております。お問い合わせは「コンタクト」まで。取材やタイアップ、外部媒体への寄稿・お手伝いなど、各種ご相談も承ります。

COMMENT

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 多売特典 って何なの?

  2. 研究生の出番がやっと見れます。
    こじはるさんのおかげでね(笑)

  3. こういうコラボは大歓迎

    AKB紅白で一人で乗り込むとか、ああいう意味のないやつはやめて欲しいな

コメントはこちら

*

Return Top