Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46松村沙友理、不倫報道に「相手とは友人のような仲」飲酒による過ちと釈明

 10月8日放送の文化放送「レコメン!」に出演中の乃木坂46松村沙友理が、今日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に掲載された自身の不倫報道について言及した。

 同誌では松村と大手出版社編集部に勤務する妻子のある男性が交際関係にあると報じられ、定期的に会っていることなどが、二人が手をつないで歩く姿や、松村の自宅マンション前での様子をとらえた写真と共に掲載されていた。

 これについて松村は「今週発売の週刊誌に私の記事が掲載されます」と話し始め、時折言葉を詰まらせながら、以下のように説明した。

 「書かれてることは本当に事実じゃないことも多くて、私もその記事を読んですごい驚いています。この件でファンの皆様、メンバー、関係者の皆様に私の軽率な行動からご迷惑をおかけしたことを本当に申し訳なく思ってます。本当にすみませんでした」

 「この記事に書かれてる相手の方はお仕事で知り合った方ではなくて。私が色々とすごい悩んで煮詰まってしまっている時に街中で声をかけられて、普段なら絶対にありえないんですけど、お食事に行きました。でも会話の内容とかは大半がアニメとか漫画の趣味の話ばかりで、男女の仲っていう感じでは本当に全くありません。この記事に掲載されている写真を撮られた日は私がすごい悩んでいて、飲み慣れていないお酒にひどく酔ってしまい……、もう改めて写真を見るとなんてバカなことをしたんだと、自分でも信じられません。本当にすいません」

 「実は私はその方とお会いする時は色々と隠して、偽名を使ってお会いしていて。その相手の方のこともあまり知らないで、向こうの方に家庭があることも知りませんでした。ですが、今となってはこのような記事が出てしまい、相手のご家族の方にも不快な思いをさせてしまい本当に申し訳なく思っています。お互いが本当に、私も相手の方もお互いのことをほとんど知らないで、趣味の話をするお友達のような認識だったので、私自身が本当に軽率なことをしたと後悔しています。この件で多くの皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします。本当にすみませんでした。もう、今はもう、本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです」

 この日、松村とともに出演している生駒里奈も報道を知ったときは驚いたといい、「ちゃんと向き合って」としながら、人それぞれ捉え方も違うが、初期から一緒にやってきた仲間をできる限り支え守りたいと話した。

 本日の「レコメン!」はパーソナリティのオテンキのりさんが夏休みのため、乃木坂46の二人がピンチヒッターとして出演。報道の影響か、予定していた内容を取りやめて、乃木坂46への質問、ふつおた、曲のリクエストを紹介すると発表していた。

 なおこの件での松村の処遇等は現在までに発表されていない。

関連レコメン! | AMラジオ 1134kHz 文化放送~JOQR

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆などのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 117 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 松村は早期脱退すべき。そうすれば頑張っているアンダーメンバーや研究生の1人が報われる。

  2. 若月はデビュー前のプリクラで運営より謹慎処分!さて、松村は不倫で・・・・・

  3. 病的な嘘つき。

  4. 言わされているとはいえ生駒も大概
    影で支えるならまだしも公共の電波を使い松村を支える趣旨の発言をするなんて言語道断
    被害者(奥さん子供)の気持ちを考えないのかね?
    逆撫でするだけじゃねえの?
    傷つけてるのわかんないの?
    松村と運営だけじゃなく擁護を宣言したメンの人格疑うわ

  5. がっかり
    ただがっかり
    今までみたいに楽しく乃木坂を応援できなくなっちゃった
    ただただ残念
    こんな形でヲタ卒するなんて思わなかったわ

  6. ・妻子がいるって知らなかった(まあそう言うしかない)
    ・偽名を使ってた(双方の会社的にそう言うしかない)
    はまだわかるけど
    ・男女の関係じゃない、酔ってた
    これはダメ、写真見ればラブラブなのはわかるんだから…
    交際だけ認めて謹慎がよかったと思うんだけどなぁ

  7. ニュースでやってましたが処分しない方針らしいですよ
    不倫デートを重ねて路チューまで撮られたのにありえませんね
    ラジオではたまたま会って酔った勢いで一日だけみたいに嘘ついてましたが

  8. 外から処分、処分騒いで下らない。
    松村本人が、運営が、決めたことは受け入れればいいだけ。
    乃木坂だって慈善事業じゃないんだからイメージがあるのを理解した上で経営的な判断をすることも当然ある。当然その判断は一律にはならない。
    それが理解出来ないで周りから自分の理想を押し付けて騒ぐのはただの子供。作り上げたものが受け入れられなければファンを辞めればいい。
    運営の対応が納得出来ないメンバーは表に見える形で出さなくても、裏で運営やメンバー同士で話す場で松村を糾弾するだろうし、意見は出るはず。全てはそれを鑑みて出す運営と本人の決断だろう。そうじゃないなら受け入れて進むという判断を運営もメンバーもしたということ。
    自分の推しメンへの流れ被害とか言うのは本当にそのメンバーを推してないんじゃないの?自分の推しを信じるなら、今回のことで発生する風評だって全部まとめて受けとめて、それでも推すくらいの覚悟をしろよ。

  9. 松村は本当に頭おかしいかも。ラジオ局のタクシー乗りつけ車内で半笑いですよ。番組終わってメンバーと笑顔で記念写真。自分のしでかしたことわかってます?CMスポンサーやらNHKに抗議電話やメール殺到してるらしいが責任どう取るの?

  10. 処分の有無は関係無く
    一度変わってしまったファンの目はもう元には戻らない
    もうメンバーとファンは違う空を見てる
    一緒に見ていた空にはもう戻らない

  11. さゆりんについてブログで書いてるのは、せいたんぐらいか。
    メンバーもいい迷惑だよね。

  12. みんな責めすぎ。

    私はこれからも応援する

  13. 残念で無念で、、居た堪れない気持ちです。

    さゆりんがこれから人して気持ちよく生きていくには、活動辞退しかないように思う。

    俺がさゆりんなら、もう一緒には同じ坂を登れない。でも人として努力して違う道で互いに切磋琢磨する事はできる。運営がどうのこうのではなく、自分と一緒にやってきた仲間の為にも辞退が最良だと考える。

    人としてどうあるべきなのか岐路に立たされている、そう認識して行動してほしい。

    娘をもつ身として、ご両親の気持ちを察します。時して鬼となり愛情の鞭をうってください。とてもとてもつらい事だと思います。でも親として。
    今回のことで、人格を全否定はしない、ただ、これからを胸を張って生きられるかが大切。大好きな大切な人だからこそ、その道を選択してほしい。今は辛くて辛くて受け入れがたいが、、。

  14. 松村さん、あなたにはがっかりしました。
    一連の写真は論外として、昨日の写真からも慢心が伝わった。グループ自体が三年間で初心を忘れてしまったように見えてきた。

    運営よ、今回ばかりは黙りは通用しないと思いなさい。処分しない方針?冗談でしょ。
    芸能界ってやっぱり一般社会の常識は通用しないんですね。

  15. 10th期間は謹慎とか難しいだろうな
    でも、これから露出は極力避けるんじゃない?
    11thで謹慎かな

    • 処分しないということは
      自ら謹慎する機会をつくったてこと。
      スポンサー対しても、叩くおまいらに対しても
      一番いい方法

  16. スポニチだけが運営サイドでは松村に処分などは科さない方針だ。と報じてたが、ソースはどこなんだろ?

  17. 全くAKBと同じ道を辿ってしまっていることに気がついたほうがいい

    処分というより普通に辞めさせるべき
    乃木坂=不倫というイメージがついてしまった
    さゆりんごは好きだけどこの責任はあまりにも重い

  18. 人間なんだから、時に過ちは起こす。
    恋なんて時には理性でコントロールできるものでもない。
    彼女自体を否定はしない。相手の男はどうかと思うが。。

    ただしルールを破ってしまった以上は活動辞退するのが責任をとることだと今回の件は思う。
    他のメンバーの為にも、ファンの為にも。

  19. By コンプライアンス

    生田さんの素晴らしい舞台を観た後だけに余計失望しました。

  20. 脱法ハーブをスルーしたマスコミ各社
    要は自分達も接待を受けてるから何も言えなかったということだね

  21. なんですか?
    公式ブログのコメント、バッサッバッサ

    全面的支持だけ残して、
    生駒的な「愛情のある叱責」はすべてアウト。

    ちなみに私は、まいやんが相談してほしかったな
    って言ったのが重かったな。仲間がいるんだから
    仲間を信じて頑張ろう、応援してるよ! ⇒ OUT

    あほらし。

    それともそういうのを目にすると自殺でもしそうな情緒不安定なやつを
    まだ飼ってて、カネはらって握手しに来いとでも言うのか??
    運営さんよ。

  22. 生で聞いてました
    CM明けに「松村からお話がある」という生駒の話だしで急に、松村の報道に対する釈明が始まりました。
    自分は聞いていて自然と背筋が伸びました。
    そして釈明が始まり、松村が泣きながら話すなかで「事実じゃないこともたくさんあって…」と、言った時に自分の松村への信頼が崩れていくのが感じられました。
    断定で嘘だというのも良いことではないと思いますが、自分は言い訳にしか感じられませんでした。
    そう感じた方も少なくないはずです。

  23. スレチのようでそうでない話。

    ここまで登りつめた最近の乃木坂ちゃんたちに
    自分自身でも、ファンでもなく業界関係者に
    受け容れられようと言う姿勢が目につく。
    業界各方面に対する意識、向けた発言が目立つ。

    アンダーで鍛えられたりしてきた者ならまだしも、
    選抜に居座って何も磨くことなく、
    ここにきてそういう態度のヤツラには
    接待くらいしかできることはなく、
    結局将来の保証はないと言うことだよ

  24. 18日個握の松村を持ってる連中が態度で示すのが手っ取り早いと思うけど
    ネットでは叩けても誰も並ばないとか握券叩きつけて帰るとか出来ないだろうな

    • 握手しないで通り過ぎてUターンするのってどう?

    • 18日の個握ではいつもどおりに対応してほしいな
      券持ってる人の怒りは分かるけどねねころの大事な最後なんだし。
      会場が険悪な雰囲気って最悪
      ねねころの最後を笑顔で送り出してあげて。
      あ、もちろんじょーちゃんの生誕祭もあるんだろーし

      できれば体調不良とかで松村不参加

      • いろいろな情報から察するに
        ねねころは所詮はそういう芸能界な
        このチームにはいたくないと思って
        去っていくんだ。
        だから、荒らしてもらってもいい。
        ねねころ部のおれはそう思う。
        荒らしてくれたほうが、ねねの決断の
        尊さがより鮮明に脳裏にやきつく。

  25. このトピックをみて週刊誌を探しに行ったが、雑誌表紙見出しに書かれてないのでさがすのに時間かけたし、記事も140ページ目くらいの見開き最後からの始まりだし、3センチくらい白黒写真2枚だけだった。
    乃木坂ファンには大問題だが、
    世間ではクソみたいな記事なんだなと実感したよ。
    逆に乃木坂がまだ無名なんだなとショックを受けた。
    敢えて厳しくしろというファンに違和感。

    • 恐縮ですが週刊文春デジタルの有料記事において
      ショッキングな画像が多数閲覧できます。
      盗撮雑誌などでヒワイなカップルを写したような過激さです。
      気になるのでしたら一度確認することをオススメします(文春の回し者ではありません 笑)
      あれが拡散され目にしたファンは衝撃を受けているんです…。

  26. あの台本読んだ本人もつらかったと思うよ
    確かに自業自得だし軽率なんて言葉じゃ済まされないと思う
    ただどういう処分になるのかわかんないけど松村ひとりに背負わされるのはすっきりしないな
    無理なのはわかってるけど松村にも言いたい本音の部分はあるはず
    やっぱりそれを聞いてみたいな

  27. 松村を処分しない理由は
    これは文藝春秋(週刊文春)と集英社とのケンカだからだ

    集英社にしてみれば自分とこの社員が手を出したのに
    松村が処分されたらお詫びのしようがないし、それこそ大きな騒ぎになり
    最終的にはファンから集英社が悪いんだということで大ダメージをくらってしまう

    そしてそれこそ文藝春秋の思うつぼ

    なので、集英社としては今回の件を静かに丸く収めたい

    乃木坂運営には松村を処分しないよう求めただろうし
    松村には相手の男性が集英社の人間だとは知らなかったということを求めたハズ
    (松村が偽名だったというのもそのため。本名だとさすがに相手が知らないわけがないので)

    こうして松村処分無しのシナリオが完成
    松村が自分の言葉でお詫びをするなんてことはすでに無理
    ナンパされてお酒に酔ってキスした尻軽な松村を演じるしかない、、、

    乃木坂運営は集英社に貸しをつくったのだから
    今後、それ相応の見返りがあるだろう

    • 他メンや箱推しファンは文藝春秋を応援するという複雑な様相を呈してますよ。
      なので集英社でグラビア仕事が増えても喜ぶのは運営と盲目なファンだけでしょうね…。

  28. 中田のレギュラーである生ドルを危機にさらしてる時点で万死に値するしまじで消えてほしい。
    今月から生ドルはアンダーから新MC立ててくれ。
    不倫後なんか見たくねぇ。

    • 確かにそれぐらいのペナルティは必要だし。一生懸命がんばってるメンバーがかわいそうだよ。これで何もペナルティ無しならありえない!!
      松村さんから謹慎や活動を辞退すべき!!なにも無しなんて通用しないよ!

  29. つらい。。本当に。。悪いのは大人なのに、それでも乃木坂を前ほど愛せない。だんだん気持ちが離れているのがわかる。

  30. キャプテン桜井は本当のポンコツだった!

    ノンビリキャラなのでやる事やってもそう言われてしまうのかと
    思っていましたがレコメンに出演の際、後からまいやんと二人で
    応援の様な形で途中参加しましたが何もせず

    生駒に振られてからやっと発した「私には何も言えない」が第一
    声!?
    事件の全容を把握出来ず善し悪し云々を判断できないという意味
    かも知れませんがキャプテンの自覚があるなら事の善し悪しを云々
    する以前に既にファンには大きな動揺を与えてしまったという
    事実がある訳で、何を置いても先ずはキャプテンとしてファンに
    迷惑をお掛けしてスミマセンの一言があってから、(それも生駒
    に振られる前、登場の時の第一声として)それから私にはまだ詳細
    がわからないので何も言えませんが・・・ならわかるけど

    私もメンバーの一人なんで程度の自覚しかない事がありあり
    めんどくさい事してくれたなぁってところかな?

    それに引きかえ若干18歳の生駒の方が事態は事態として冷静に
    捉え、ちゃんと自分の言葉として松村に(年下の遠慮で軽くはあっ
    たが)苦言は呈し、自分で責任取れよという話もしてその上で同じ
    メンバーとして守るとしっかり宣言していて大人の対応だと大いに
    感心させられた!

    看板を背負っているんだという自覚の有無がここまで対応に差が付
    くモノなんだね

    元はと言えば当の松村も自覚がなかったからこんな事件を起こした
    んだけどね
    桜井にも自覚はゼロ!キャプテン辞退するべき
    イベント司会係が良いところ
    48Gのキャプテンだってもっとやるだろ

    真剣に「乃木坂」を考えている生駒にチャランポの年齢だけ先輩
    の二人、本気で謝って猛省してもらいたい。

    • むしろ不倫したメンバーを擁護しようっていう考えの方が「本当に乃木坂のこと考えてんのかな?」って思う
      桜井は肩書きはキャプテンでも、チームのトップというよりメンバーから選ばれた代表って感じだろ
      まとめこそするけど引っ張るってタイプじゃないし、乃木坂46SHOWでも桜井自身そんなようなこと言ってたし
      キャプテンだからって理由だけで、「お前も謝れ」ってのはどうなの?
      「キャプテン」という肩書きを持ってるからこそ、受けたショックは下手したら一番デカイだろ

    • 自己レスします。

      皆さんは乃木ファンで桜井キャプテンが生まれた経緯から、性格まで知っているからの発言だと思います。
      その点については異論がありません。

      今、乃木坂は以前の様なあまたあるアイドルグループの中の一つではなく紅白出場までを視野に入れているグループにまで成長しています。

      今後は何かあれば乃木坂の“の”の字も知らない一般人にも報道されて望もうが望むまいがメディアから色々あることないこと追求される立場になってきました。
      それが看板を背負うという意味ですよね。

      世間では“乃木坂キャプテン”としてメディアに出てきたらその言葉通りに解釈されその責任も追及されますし期待もされます。
      その時になって今のままの無防備でナイーブな状態では本人まで傷つく事になってしまいます.

      後述されている方もいましたが、責任の重さがデビューの頃の仲良しグループだった頃のキャプテンとは全く意味合いが違っています。
      無理に代わる事はありませんが、本人も決して望んでそうなっている訳では無いわけで、続けて行くのであれば運営さんもしっかりとキャプテン学を授けてメディア対応のイロハと覚悟を植え付けて行かないと何かある度に第一次責任者として前面に引っ張りだされて苦しむ事になります。
      それを跳ね返せる強い性格か、余程の信念を持っていないとつぶされてしまいかねません!

      今までのままのやさしいキャプテンでは通らなくなって来たという覚悟を本人にも運営さんにも持って欲しいという願いでいささか強い表現をしました。

  31. 物事に手がつかないくらい、がっかりした気持ちです。

  32. 業界の力関係を教えてください。乃木坂運営、ソニー、aks、秋元康、電通、楽天などどこの意見が一番強くてこの様なおかしい釈明になったんですか?

  33. 「夏のFree&Easy」を実行しただけなのにねえ~ メンバーの一員として
    夏に自由に簡単にやっちゃおう 的な歌詞を作った人の尊厳を重視した結果が
    これじゃ~  ちょっとかわいそうかも……

  34. 寧々の卒業が無事に終わったタイミングでこの件も松村の
    活動辞退で終わりそうだけどね~

    とりあえずアンダーライブ終わるまでは変な処分下して話題を
    もっていかれたくないわ

  35. キャプテンがぽんこつ?そうかな?
    桜井は大学が有り、在宅。24時間乃木坂では無いんだよ。生駒ちゃんが24時間乃木坂であるのとは違う。生駒ちゃんには時間が有り、スタッフとシナリオについてしっかりミーティングも出来ただろうし自分の役回りも把握出来たと思う。表に出せない本当の事もちゃんと聞かせてるかもしれない。台本もしっかり読んで覚えたと思うし。(プリンシパルが役に立ってるのかな)
    一方お嬢様の玲香には事前に説明(本当の出来事)なかったんじゃないかな?もしくはその設定で敢えてぽんこつ役を演じさせたとしたら運営も恐るべしだが。
    ラジオも台本がある事を忘れてはいけない。演出がある事も。たとえ生放送でも。

    • 生駒ちゃんもAKB兼任だから24時間乃木坂じゃないね。
      ピンの外仕事は一番多いし、公演や公演の為のレッスンもある。

      大学進学は個人の自由だし、それなら白石さんとか他の乃木坂専念のメンが
      キャプテンに相応しいっていう意見が多いのも頷ける。
      でもずっとキャプテン任されてきた桜井さんを外すと本人がショックだし
      メンバー内からは桜井さんに不満がないようなので続けてきただけかと。

      焦点は台本に書かれてあったことで、運営が嘘の弁解を指示した事。
      ラジオに台本があることなんて多くの人が百も承知だと思うよ。

      • 裏を返せば、桜井以外にキャプテンに相応しい奴がいないってことだろ
        他に適任がいるならメンバー、もしくはスタッフの意思で交代させられてるだろ

        • より適任なメンはいるだろうけど、このタイミングで変えることで逆にグループ内の不協和音が高まることは容易に想像がつく。
          結成初期の立場と、グループが今のように大きくなってからのキャプテンの重みは違うからね。

  36. さゆりん好きだけど、やっぱり何のペナルティも無しっていうのはどうもしっくり来ない。正直解雇も仕方ないと思ってた。、まじめに活動してるメンバーがバカを見るというか、損をするような運営はよくないよね。せめて、一定時期活動禁止とか、次のシングルは外れて、入ったことがないメンバーを入れてみるとか、何かないとなぁ…。せっかくいろんな意味で上昇中だった乃木坂46っていうグループそのものがディグレードしちゃうのがいちばん嫌だ。

  37. 週刊文春の続報が確認されたようですね。
    具体的でショッキングな詳細報道(音声や動画をWEBで公開するようです)と読めますので
    遅すぎると批判されても処分を科せなかった理由にはなりません。
    「乃木坂46松村沙友理『嘘がバレちゃう親密会話と抱擁動画』」で内容はまだ分かりません。

  38. 松村さんはスポンサーの関係で処分はないでしょうと週刊文春に書いてました。
    今回の件に限らず、自分は人気があるから何かあっても選抜を外されることはないという奢りがあるのではないでしょうか?
    次回の選抜は福神固定メンバーも含めて思いきって何人か変える必要があるかと思います。
    乃木どこ選抜発表回を見ていても、初期にはなかった閉塞感というかしらけた雰囲気を感じます。
    ビジネスですから人気や話題性は勿論大切ですが、今のままではどうかと思います。
    公式ライバルというコンセプトを運営自ら否定する行動、私立の女子高、清純派イメージも破壊した今、初心に変える必要があると思う。

  39. さゆりん、頑張れ!

  40. By さすらいかもめ

    どこかのまとめサイトよりはまともだけど、でもやはり一方的な意見が多いようだね。

    そもそも週刊文春の記事が100%正しい、松村の謝罪がウソという前提で話しがされるっていうのはどうなんだろうね?
    週刊文春は善意の第三者ではないし、あくまでもタブロイド紙。
    今回のように読者に思わせるように写真のカットも選んでいるし、言葉も選んでいる。言葉尻を見れば分かるけど100%断定まではしていない。それが文春の汚さだと思うけどね。
    しかしまあ、みんな見事にそれに乗せられているわけだ。

    動画も見たけど写真程は生々しくなかった。

    どうもみんなある枠に当てはめたがっているんだけど、それこそ思う壺。

    例えば自分や自分の周りの人に当てはめてみれば分かると思うけど、どんな行動、振る舞いも、誰もが思う常識的な枠にはまる人っている?

    飲み会で初めて会ったのにやけに馴れ馴れしい奴とか、キス魔の奴とか、すぐに脱ぎたがる奴とか。
    誰もが何かしら非常識に見えるような行動、振る舞いはしているはずだよ。

    アイドルとして、乃木坂の中心メンバーとしてそれ相応のバッシングやペナルティは仕方がないとは思うけど、全体的にはちょっとやり過ぎじゃないかと思う。
    世間的に見て、どう考えても松村が大物とは思えないし、乃木坂自体9作連続No.1と言ったところで、多くが握手会目当てのかさ増しみたいなもんだし、地上波にバンバン出ているわけでもない。まだ22歳で、3年間芸能界で過ごしただけだよ。

    今だにこの件を取り上げる番組が少なからずあったりするわけだけど、ホント気持ち悪くなるんだよねえ。いい加減しつこい、ってね。

    • 何度路上や公園でちゅうをして抱擁を交わしたか
      ご覧になったのならお判りでしょう。
      そして清純派アイドルグループを公に掲げている乃木坂46の一員です。
      学生やOLの22歳ではありません。
      マスコミに向けた『いい加減しつこい』それは相応の処分を下せず
      ただ時間を稼ぎ悪あがきする運営に対して言ってやりたい言葉ですね私は。

      あなたは乃木坂46の築き上げたモノ・立ち位置をよく理解されてないようで残念です。

    • 同感です。

  41. 早く解雇しろ

コメントはこちら

*

Return Top