Nogizaka Journal

乃木坂46を中心としたエンタメニュースサイト

乃木坂46が出演するハウス「メガシャキ」の新CM放映開始、テーマ曲は新曲「ロマンスのスタート」

megashaki1401
「メガシャキ×乃木坂46」

今月27日より全国で放映が開始されたハウス食品株式会社の炭酸飲料「メガシャキ」の新CMテーマ曲に、乃木坂46の新曲「ロマンスのスタート」が起用されている。

乃木坂46は2012年7月より同商品のCMキャラクターとして出演中で、派生商品の「ギガシャキ」「メガシャキガム」もPRしている。CMでは起用当時の最新曲「走れ!Bicycle」や、CMのために書き下ろされた「シャキイズム」などがテーマ曲に起用されてきた。

新作は乃木坂46の8thシングル選抜発表が放送された翌日より放映を開始。「眠気なんてふっとばせ」をキャッチフレーズにした今作は、パジャマ姿のメンバーがまくら投げをする『眠気なんてふっとばせ メガシャキ&メガシャキガム篇』『眠気なんてふっとばせ メガシャキ&ギガシャキ篇』の2パターンが放映されている。出演メンバーは新センターの西野七瀬をはじめ新選抜メンバーの2列目までに並ぶ10名。

「メガシャキ」の特設サイトでは新CMを公開中。今回もメンバー出演のスペシャルムービーを配信予定とのこと。

新曲「ロマンスのスタート」は4月2日(水)発売の8thシングル(タイトル未定)に収録されると見られているが、どのような形になるかは乃木坂46公式サイトの発表を待とう。

https://www.youtube.com/watch?v=IkowGwpRXvY

関連

「メガシャキ×乃木坂46」おいしいシゲキ!(ハウスウェルネスフーズ)

ハウスウェルネスフーズ 2013-10-07

筆者プロフィール

管狐
乃木坂46に関する情報発信の場として、2012年に当サイトを開設・運営。ライターとしてはビジネス・エンタメ・スポーツを中心に寄稿も。ご依頼はコンタクトの専用フォームよりお問い合わせください。情報提供・取材案内もお待ちしております。

COMMENT

  • Comments ( 23 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. まあ新曲は新曲なんだが、表題曲かどうかは分からんよな
    つーか、今までの例で言うとカップリング止まりだわね

  2. 5福神という線引きは
    このCM契約が関連するかもな

    それにしてもいつのまに
    中途半端なオサレおねえさんの
    グループになったのかね?

    運営が大所帯のあるある

    • 福神ってCM対応要員 メディア要員ってのが明らかになってきたね
      ニューヨークロケがあったおいでシャンプーでは生田・星野を外すとか兆候はあったけど

    • >それにしてもいつのまに
      >中途半端なオサレおねえさんの
      >グループになったのかね?

      それはロリを前面に押し出したHKTのCD売り上げが
      乃木坂含めた全AKBグループの中で
      最も低い事からも分かるように、
      ロリ路線は需要が低く
      (ロリ○○層はネットでは多数派だが実際は少数派)、
      アダルト路線の方が需要が高いから。

      • 需要というよりも商売になりやすいということでしょう。
        いくちゃんで感動は与えても、一銭にもなりません。
        中途半端なオネエさん方だと、メディアや広告主に売りやすい
        あくまでひと山なんぼですけどね、まいやん以外は。
        西野にはピンで売れる魅力は断じてない。
        魅力を探してあげようと思って「他の星から」PV何度もみたが
        やっぱりキャップは何か持ってるのと
        最強アンダーを再確認したのみ

    • う~ん、でもまいやんななみんは乃木坂の中では頭抜けてるんじゃないですかねー。これを中途半端と言ってしまうと。。誰を出せば納得します?

      七瀬は何でこんなに人気があるのかわからないけど、雑誌の表紙になったりグラビア出てるから、多少は一般の知名度あるのかな?七瀬を売りに出してどいやさんの知名度を上げてダブルで儲けようとしてるんじゃなかろうかw キモカワ具合が受けそうだし。ジョジョ好きってのも男ウケしそう

  3. 細かいツッコミで申し訳ないんですが…

    「類似商品」と言うと
    例えば「ポカリ」←→「アクエリアス」や「フリスク」←→「ミンティア」などのように
    異なるメーカーから出ている同種・同類・似たような商品のことを言います

    今回のような
    「メガシャキ」→「ギガシャキ」→「メガシャキガム」
    のように同じメーカーから1つのシリーズとして出ている複数の商品を言うなら
    「派生商品」
    といった呼び方をします

    細かいツッコミで

  4. 乃木どこ選抜発表の直後に
    このCMが流れ出したって事は、
    スポンサー・電通と組んだキャンペーンなんだろうな。

    一般の乃木坂ファンからは不評で、
    変態層向けに作ったとしか思えない内容の「バレッタ」のMV
    (ここのコメント欄は盲目オタクが多いから、絶賛しないと罵倒されちゃうけど)
    も電通の有名CMディレクターが監督だった。

    当初の乃木坂はフレンチポップスを採り入れた楽曲やMVなど
    明らかに48Gとは異質で、
    ソニーミュージック色が強かったが、
    ここ最近は秋元康・スポンサー・電通主導になって来たので、
    AKBと同様に大衆的・俗悪的なコンテンツが増えて来た。
    NOGIBINGOやバレッタMV、水着解禁など。

    今では「乃木坂とAKBの違いは?」と聞かれても、
    答えられない、説明できなくなって来ている。

    • そうそう。
      このクライアント筋に関わる展開は
      完全にAKS/電通主導。
      タイトル曲の方法性とは多分無関係。

    •  確かに乃木坂46はAKB化(48G化)しているとの指摘があるけど、今年の3月19日にエイベックスからCDデビューが決まったオスカープロモーションのアイドルユニット・X21もデビューシングルにおいて、全メンバーの21人から12人を選抜(グランプリ受賞者の吉本美憂、小沢奈々花も含む)したというから、戦略面でも48Gや乃木坂46の手法を取り入れていくのかもしれないね。ただ、X21は48Gのような総選挙やドラフトは行わないし、デビュー曲の「明日への卒業」も切ないナンバーになっているから、初期の乃木坂46を思わせなくもないかな。

       このことから考えると、48G化に飽きた乃木坂46の一般層のファンがX21に乗り換える可能性も否定はできないけど、オスカープロモーションは前ユニットの美少女クラブ31で大失敗しているから、そう簡単に乃木坂46を負かすことは不可能かもしれません。また、AKB48のライバルとまで言われているももいろクローバーZもライブは即日完売続出である反面、CD売上では乃木坂46に負けているし、川島海荷のユニットである9nineやエイベックスのSUPER☆GIRLSも、CD売上では乃木坂46を超えるには至っていません。

       結局、アイドルグループも48Gはおろか乃木坂46もCD売上で超えられる逸材が全く誕生していないので、悲しい話ですね。

  5. こんなにも長く契約してくれる
    ハウス様はありがたい

    • 大手メーカーの端っこの端っこの商品にしばられて、
      ブランド力のある菓子や清涼飲料など、大きな商材に出れない。
      フリースポットのおかげで、深夜にテレビみてる若者には
      すげえ露出に思えるのかもしれないが。

      • その気持ち分からないでもないけど
        明治チョコもHKTに取られたし
        HTCもベッキーに取られたじゃん

        そう考えるとハウス食品ありがたいんじゃね?

        • そうだね
          ということは、AKSが考える力がなく
          電通に丸投げな状況では、ハウスさんのような
          クライアントがいらっしゃらないと
          すぐに切られるということも意味してるね。
          アイドルを育てる発想はないですから。
          契約料がその都度とれるしね。
          チーム8といい、かなり最近電通が
          力もつというよりも 仕切りだしているね

        • hktはロッテで関係ないよ~

      • 単純に1年半も同じCMに出れるのが、
        結構すごいことかなと思いまして・・

  6. 選抜発表から、時間が経っていないのに、もう次曲のCM作成。電通に対するイメージは48ファンもよく思っていない。
    運営とは一蓮托生の関係なんだろう!でCMの評価だけど五福神になって、人件費が浮いた!3人も人数を減らしたわけでそう言われるかな!
    それと、今回からはコメント投稿の反映にかかる時間が以前より大幅に伸びたので、メンバーですら反映されていないことを
    次のブログに書いている始末!こんなことは今までにはなかった!みさみさの投稿などは2日経っても、1件も載っていなかった!
    今は、数十件で、みさみさから半日前にあげた、玲香キャプテンの反映は1000件を超えた!みさみさに可哀想ではないかな!
    彼女のファンの怒りも、どこまで昇ってるんだろうか!

  7. モーニングバード観てたら酒井美紀さんがCMしてた
    ビックリした!!

  8. ハウスさんは、楽しいメイキング動画も作ってくれて助かる。
    これのメイキングも観たい。それとHTCは前のかなりクオリティー高かったのに
    勿体無い!絶対ベッキーのよりいいだろ。もっかい乃木坂使ってほしいわ。

  9. なんで、2列目もCM出てるんだ?
    五福神と2列目の差は何?
    なぜ、3列目は出られない?
    結局、十福神なのか?
    ならば、何故まいまいの初福神が奪われたのか?

コメントはこちら

*

Return Top