Nogizaka Journal

坂道シリーズ(乃木坂46/欅坂46)のエンタメニュースサイト

乃木坂46中田花奈の「花奈」はどうやって変換する?

nakada130513
中田花奈(左)、秋元真夏(右)

突然ですが、あなたは乃木坂46の中田花奈の名前を打つときに、どうやって変換していますか?

中田花奈、読みは「なかだ・かな」。せっかくなのでキャッチフレーズも紹介したいところですが、省略すると本人を怒らせてしまうため割愛します。この断りの長さなら紹介できたんじゃないかって? 面倒くさいんだもん(c)

今月9日、メンバーの秋元真夏がブログで「私のスマホくん変換で『花奈』って出ないんですよヾ(。><)シ」という話をしています。意外とブログで「花奈」と打つ頻度が高いことに気付いた秋元は、人名では初めてユーザー辞書に「花奈」と登録したそうです。 これに気付いた中田もブログでその話題に触れて、「中田ですら自分の名前を打つとき はななら 花奈良 花奈 ってうつのに!」ということを明かしています。自分の名前なのに意外な感じもしますが、中田の一人称が「中田」か「うち」だから、特に辞書登録はしていないとか。 これは共感した方も少なくないかもしれません。私も名前が一発では変換できないので(当て字やキラキラネームではありません。)、友人のメールや何かだと、辞書登録している人もいれば、個々に変換するのが億劫だからかひらがなやカタカナで打つ人もいますし、稀に似た字の誤変換で打つ人もいます。 そんな私が中田の名前に関してはどうしているかというと、「なかだはなな」と打っています。「かな」と打ってまとめて変換しようとしても、「花」の字が出てこないんですよね。多分、秋元もそんな感じだったんだと思います。ファンなら辞書登録するべきなのかもしれませんが、2年近くこのままなので今後もおそらく変わることはないでしょう。 皆さんは、中田花奈、どうやって変換していますか? 【関連】 「何個めだよ!(。・`Д・´)115」(秋元真夏公式ブログ)
「返事よりもカナ?478」(中田花奈公式ブログ)

いいね!やフォローでNJ最新情報をお届け!

COMMENT

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. “花奈=かな”でユーザー登録かけてましたが、中田ブログを見てから解除しました。
    今は本人と同じく、“はななら”と打つように心がけています。
    本人と同じように自分も打ちたい…!

    …愛情は時として、方向性を誤らせますね(笑)

  2. 「な」って打つだけで最初に中田花奈が出てきます

  3. 乃木メンはほぼ辞書登録してるなぁ。

  4. 奈は『な』ってうてば出てくる
    花は『か』ってうてば自分は出てくる

  5. ATOKなら普通に花奈って出てきました。

  6. 「なか」まで打つと自然に「中田花奈」が候補に出てくる。
    「なかだかなよこだ」って打って変換すると「上から読んでも下から読んでも中田花奈、横から読むとダ!!」って出てくる(辞書登録済み☆)

    他に難儀なのは「まつむらさゆり」「えとうみさ」「まりか」かな←この3人が上手いこと一発変換出来ないw

  7. 花奈、万理華、奈々未、成良、清羅、川後、美雲、一実、愛未

  8. 私もメンバー全員の名を登録しています。フルネームとファーストネーム両方。乃木坂46は「の」の一文字で候補がでるようにしている。2期生も既に登録済み。
    誤字は本人に失礼だからね。「さいとう」も注意している。
    その前は、花奈良 ⇒ 花奈だった。 今回の中田さんと同じだったのでちょっと嬉しかった。

  9. みんなちゃんとしてるんだなぁ

コメントはこちら

*

Return Top