Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

ノギ・コーデ(仮)Vol.4 ~桜井玲香編~

普段洋服を着る上で、身体のコンプレックスを隠すことは多くの方がやられていることだと思います。特に女性は男性よりも“見られている意識”が高いので、より考えているはずです。

今回のコラムではそこに着目して、コンプレックスをもろともしないスタイリングでお洒落を楽しんでいる、一人のメンバーを取り上げたいと思います。乃木坂46キャプテンの桜井玲香さんです。彼女は身長156センチ(公称)と平均よりもやや小柄で、それが理由なのか、握手会などでは出来るだけファンとの距離を縮めようと身を乗り出して握手する習慣があるようです。私が初めて握手会に参加し、桜井さんと握手をした時にも、想像以上に小柄な方だったという印象が今でも残っています。

そんな桜井さんのファッションに対する姿勢は積極的だと思います。本コラムの第2回(「ノギ・コーデ(仮)Vol.2 ~衛藤美彩編~」)でも積極的だと紹介した衛藤さんとの違いは、積極的にいろんな服を取り入れていく衛藤さんに対して、桜井さんは「とことん好きな服を着よう!」という積極性です。では、ここ最近行われた個別握手会のコーディネートを3パターンほどピックアップして紹介していきたいと思います。

昨年のトレンド「オーガンジー」は春コーデのマストアイテム

4月20日神奈川個別握手会で桜井玲香が着た私服
出典:2014年4月22日のブログ『yokohama』より4月20日の神奈川個別握手会で着た私服

「沢山バスローブやらパジャマやら言われました」と本人が言うように、このコーディネートはわかりにくかったかもしれません。オーガンジー(今春の女性ファッションでのトレンド生地です)のような透け感のある薄いラベンダー色で、全体で見るとワンピースやバスローブのようにも見える珍しい形のセットアップにヘアバンド、そして黒い革の靴です。

一見セクシーにも見えるのですが、配色を控えめな色にしてヘアバンドで髪の毛を大人しめにまとめているので、絶妙なバランス感覚と言えます。控えめ×控えめで押さえつけるのではなく、靴は割りとエッジの効いたものを履いてめりはりを付け、地味な印象を与えないようにしているのです。一般的にレディースシューズは先が丸まっているものが多いのですが、桜井さんがセレクトしたこの靴は先が尖っていて男性的です。黒い革は光沢感も出て意外と目立つものです。桜井さんは顔の印象が強いので、足元に目を惹くものを使って上手くバランスをとるなどスタイリングする際に考慮しているのでしょう。

今春のトレンド「セットアップ」もしっかり押さえる

4月6日の京都個別握手会で桜井玲香が着た私服
出典:2014年4月22日のブログ『yokohama』より4月6日の京都個別握手会で着た私服

続いては、「乃木坂って、どこ?」の企画「日村賞、総決算!」でバナナマンの日村さんに買って頂いた、セットアップのコーディネートです。水色に黒のストライプが入った可愛らしいシンプルなセットアップにインパクトのあるネックレス、そして白いソックスとシューズでまとめています。これは本当にお似合いだし何より可愛いです。ふんわり感のあるフレアスカートで女性らしさを演出して、巻き髪ツインテールというのも非常にコーディネートに合っていて良いと思います。

ワンピースなどにインパクトのあるネックレスを付けるスタイルは、先日取り上げた松村さんや他のメンバーも何人かやっているのですが、セットアップでも合わせてくるあたりの柔軟性は素晴らしいです。この柔軟性というのもスタイリングをする際には重要です。

ところで、先ほど挙げた私服も今挙げた私服も、どちらも「フレアスカート」を取り入れた「セットアップ」であることに気づいた方はどれほどいたでしょうか。

見られにくい足元もアンクレットでお洒落に

5月5日の神奈川個別握手会で桜井玲香が着た私服
握手会で身につけていたアンクレット
出典:2014年5月6日のブログ『last teen!

最後は今週5月5日に神奈川県・パシフィコ横浜で行われた個別握手会でのコーディネートを取り上げます。

ハイウエストのゆったりめのパンツに肩の部分にボリュームがある小さめの白いシャツ、それにサンダル。暖かくなってきたこの時期だからこそのコーディネートとなっています。

このコーディネートの注目ポイントはパンツ。色は確かに地味ですが、ゆったりとしているフォルムがとてもいいです。顔が派手めである桜井さんにとってはバランスがとりやすいパンツではないでしょうか。足首のアクセサリーも細部まで拘っていてとても好感が持てます。この夏はアンクレットをたくさん集めようと思っているみたいなので、これからの握手会などではぜひ細かいところにも注目してみてください。

総括

全体的に見ると桜井さんは、そこまでコーディネートの幅は広くないのですが、かなり柔軟なスタイリングをするなという印象です。ただ好きなものを着るだけでなく、顔のタイプが派手めであったり、髪の毛が茶色のロングヘアであるところも上手く活かせていると思います。以前、秋元真夏さんの私服をパクっているのでは? とされたこともありましたが、着たいと思った服は着るという素直さに柔軟性を掛け合わせた結果、差別化することができているのでしょうね。

もし一言申すならば、セレクトする服は良いと思うので、足首のアクセサリなど細部に拘る余裕があるようでしたら、ヘアアクセサリーや首元に付けるネックレスなどに拘ってみたらより良くなると思います。日村さんに買って頂いたセットアップのスタイリングの際、巻き髪ツインテールが非常に合っていたので、ヘアゴムなどに気を遣えればもっと良くなるはずです。桜井さんであれば、どんなアクセサリーがいいかは簡単にセレクト出来ると思います。

以上で第4回は終わりですが、ここでお一つ、本コラムを拝見して下さっている皆様から意見を頂戴したいと思います。メンバーの私服などはチェックしていて順にお届けしていけるのですが、「このメンバーのコーディネートを解説してほしい」(メンバー重視)、もしくは「このメンバーのファッションはどこがポイントになっているのか」(ファッション重視)など、皆様の生の声をお聞きしてみたいと思います。ご意見は今回のコラムのコメント欄(デスクトップ版のみ投稿できます)にて受け付けておりますので、本コラムへの感想と合わせてぜひお聞かせください。ご意見・ご感想をお待ちしております。

プロフィール

MACABRE
ファッションが大好きで、個人のコレクション制作、プレスのお仕事、ディレクションなどをしています。
現代アートなど、言葉にできないモヤモヤした現象・表現も好きです。
乃木坂46 x ファッション を表現として探求しています。
Twitterでファッションについての質問や取り上げて欲しいメンバーを募集しています。是非お声掛けしてください。
ファン歴は短いですが、皆様と記事やコラボを通して乃木坂46の活動を楽しみたいと思います。

COMMENT

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ろってぃーですね。なんか違うんですよ、ほかの子と。気になります

  2. ろってぃーのファッションを解説して欲しいです。

    なぁちゃんやまりっかがオシャレなのは有名ですが、目立たないですけどろってぃーもかなりのオシャレさんだと思ってます。
    ろってぃーファッションの幅広さを解説してもらえたら嬉しいです。

  3. このコーナー、面白くて参考になるので楽しみにしています☆
    米徳さんのファッションが個人的に好きなので、解説して頂きたいです。

  4. メンバー内でも美容番長と言われる
    大和里菜さんはいかがでしょうか?
    実は目立たないが、おしゃれ感覚があると思います

  5. さゆにゃん!
    似合ってると思うんですよね。お洒落なのかはわからないですが。

  6. ピアノの宣伝見たとき 「乃木どこの服に似ている」と思っちゃいました。

コメントはこちら

*

Return Top