Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46「君の名は希望」、2日目1.6万枚で前作比減

5th_typea_220
「君の名は希望」乃木坂46

 13日発売の乃木坂46の新曲「君の名は希望」の2日目の売り上げ枚数は1.6万枚だった。

 オリコンが発表した3月13日付けのランキングによると、「君の名は希望」は推定売上枚数1.6万枚でデイリー2位。前作「制服のマネキン」の2日目と比べて0.1万枚減という結果になった。

 この結果にファンは不安を隠せない様子で、「制服のマネキン」で注目されたにも関わらず、依然として個別握手会を利用するファンの買い増しが進んでいるだけで一般層を購買層に引き込めていないのではという見方が強い。一部店舗では売り切れが出ているという報告もいくつか聞かれるが、それはデビューシングル「ぐるぐるカーテン」から続いていることなので、よほどの数でもなければ当てにならないだろう。

 今後もキャラアニ・チャンスで販売されている分の出荷がされれば見かけ上の数字は増えるが、それよりも一般層への浸透具合の指標とされるサウンドスキャンの結果が待たれているのではないだろうか。今月20日に幕張メッセで開催される全国握手会の影響で売り上げが右肩上がりになるといいのだが。

君の名は希望(DVD付A)
君の名は希望(DVD付A)

posted with amazlet at 13.03.14
乃木坂46
SMR (2013-03-13)
売り上げランキング: 31

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。更新頻度は下げますが、サイト内外を問わず、他ジャンルを含めた取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 22 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 残念だよな〜
    運営はどう思ってるのかな?
    やっぱ考えた方がいいと思うかな

  2. なぜ表題曲にタイアップがないのか謎
    売る気あるのかな

  3. タイアップないのと、まだテレビ披露してないことも影響してるんじゃないかな?

    心配だけど累計で確実に上がれば大丈夫だと思う

  4. タイアップのないSKEの曲は60万枚超える売上ありますよ。
    何でも運営サイドのせいにせず、ファン自ら動いたらどうですか?
    SKEファンは有線にもみんなでリクエスト入れてますよ。

  5. 長い目で見ようよ。発売日から1ヶ月経ってても買うことだってあるんだし

  6. 乃木どこが全国放送とは言い難いからなぁ

  7. 握手会の連続で疲れよ

  8. 首都圏のみのイベントでは微増が限界!
    北海道と九州を取り込めば純増が見込めるのに乃木坂運営の目には入っていない様子。
    既に北海道と九州のファンはあきらめ気味!
    いまだ乃木坂を知らない人は多い!
    たまに新曲キャンペーンで顔を出しても平日に3~4人での目立たない活動のみで気づかれていない!
    ルックスが売りなのに何故ラジオ中心なのか???

    • ルックス重視の選抜にしたら一般人の
      興味も引きやすいのかも

    • 自分はほぼ諦め気味だわ….
      してほしいって言ってもダメだし
      現実したところで運営の期待してる人数が来るか変わらないからね
      末長く待つしかないのかな?

  9. 初日は思ったより前作よりも伸びてなかった。

    でも二日目が微減しただけでちょっと大げさすぎないですかね?

    タイアップ無いし、先日のラジオなどのメディアへの露出が
    このあと続きます。

    それを見て、聞いて、初めてファンになる人だっているだろうに。

    まだ二日目だよ。

    運営も目先の利益を追ってるけど、ファンも目先の結果しか
    見て騒ぎすぎ

  10. 横ばいの数字。
    新しいファンが増えても、前からのファンが去る。
    乃木坂は選抜をなくすという、AKBとの大胆な違いをだしては?
    競争が、いい結果を生むとは限らない。
    あの子達の雰囲気に合わないのと、
    選挙がない分、ファンが分裂していく。

  11. みんな感覚が麻痺してる。
    このご時世20万売ったら大ヒットだろ。
    48Gの感覚で見るからそうなるんだよ。
    ミリオン連発してるAKB48の方が異常。

  12. 店頭で品切れしてる。
    これが一般に売り切れていない理由だと思う。
    ソニーの営業さん、しっかりして。

  13. AMAZONが発売日に全種品切れだったらしいし
    タイアップもなし
    マネキン新規層は発売されたことすら気づいてないのでは
    これまでの曲はすべてサビのメロディは聞きに覚えがあったが
    今回はないという人も多いはず
    ラジオ出演も若者向けが少ないしネットメディアも活用しない
    タイアップもなぜかカップリングにつき、しかも発売日前には見かけなくなっていた
    なぜ?という疑問しかないプロモーション

  14. 表題曲なのにカップリングのシャキイズムのほうが再生回数が多いのが気になる。
    シャキのほうがタイトルでよかった?

    • それこそタイアップ付き効果なのでは
      正直、君の名は希望は一般人は知らない人がほとんどだと思う。
      今までの曲はみんな一度は聞いたことがあると答えるだろうけど。

      君の名は希望は桜ソングともとれるので
      新入生の時期に合わせても良かった気がする
      それにこの曲こそ乃木坂の大人数の利点を生かせる曲だと思う
      ガチ合唱というより歌の上手い4,5人をパートリーダーにしてパートわけして全員で歌えば、学校で合唱曲として使われるような伝染も起きたかもしれないのに。
      今回、すべての曲のクオリティは素晴らしい。
      その反動で運営のプロモ下手さに余。計にがっかりする

  15. AKB>SKE>NMB>乃木坂の売上げ順になってるんだから、
    デビュー順と知名度を考慮すれば今の売上は妥当。
    一般からすれば結局48Gに変わりないし。

    AKB・SKE・NMBも最近のシングルは微増・微減だったりだから、
    姉妹グループの売上はこのへんが頭打ちなのかも。

    あとはTVの露出増・ライブの全国展開・アンダーの活用で
    30万くらいはいけるはず。

    • SONYグループってこと、忘れてないかい?
      AKBが爆発することを、見抜けなかったんだよ。
      頭でばっか経営して、一般の単純な感覚が
      わからないんだよ。
      昔は、攻めの姿勢もあったのに。
      八福神も、選抜も、守りに入って、
      そろそろ、頭打ち。

  16. 20万売ったら大ヒットって言うけど乃木坂もAKBと同じ売り方してるの忘れてませんか?
    伸びて当たり前なのに言い訳ばかり探すのはいかがなものかと
    ファンが増えてないのは明らかですよね

    • 同感!
      アンダーも含め、メンバーのポテンシャルが
      高い分、厳しい意見を!数字は横ばい。
      しかし秋元氏は、ファンの意見第一だからこそ、
      立ち位置をきめる選挙をしたと言っていたが、
      乃木坂はどういうスタンスなんだろう。
      選抜をつくると、必然的に競争心が湧く。
      そういう環境をつくっておいて、
      運営が決めますって?
      チーム制にして、両A面でもいいのに。

  17. 増えてないってゆーか、運営が積極的に『増やそう』としてないんだよなぁ…
    やっぱりシャキイズムがA面の方が良かったのかなぁ。

    あとはAKBの真似事ばかりしないことだな。
    人気がいつまでも続くわけじゃないし。

コメントはこちら

*

Return Top