Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46の新曲「君の名は希望」のジャケットにまつわる小話

 乃木坂46の新曲「君の名は希望」の発売日まで、あと11日、フライングゲットされる方はあと10日となりましたね。今日はそのジャケットについて、短いですが小話をしたいと思います。

 「君の名は希望」のジャケット写真は皆さん、もうご覧になりましたか? こちらがそのジャケットです。

5th-jacket
左から順に、タイプA、タイプB、タイプC、通常盤。

 今回のジャケットは、タイプAに生駒里奈さん、白石麻衣さん。タイプBに生田絵梨花さん、桜井玲香さん、橋本奈々未さん。タイプCに秋元真夏さん、星野みなみさん、松村沙友理さん。通常盤にはタイプAからタイプCに写っている八福神全員が写っています。メンバーの自然な姿を撮影するために、セルフタイマーを使用したそうですよ。

 小話というのは、このジャケットに写るメンバーと、タイプAからタイプCに付属するDVDに収録される特典映像「33人のクリエーター×乃木坂46」の組み合わせについてです。

 結論から述べますと、「君の名は希望」のジャケットに写るメンバーとDVDに収録される特典映像の組み合わせが、今回初めて、すべて一致しているんです。

5th-33pv-list
(参考)「君の名は希望」のタイプ別特典映像収録表

 
 これまでのシングル4枚を振り返ってみます。(以降すべて左からタイプA、タイプB、タイプC、通常盤です。)

1st-jacket

 1stシングル「ぐるぐるカーテン」では、センター(フロント)の生駒さん、生田さん、星野さんの3人が必ず写っていて、そこへ橋本さん、高山さん、松村さん、白石さんと七福神のメンバーが一人ずつ写っていますが、橋本さんの特典映像はタイプB、高山さんはタイプA、松村さんはタイプB、白石さんはタイプCと見事に分かれています。

 2ndシングル「おいでシャンプー」でも、
2nd-jacket

 センターの生駒さんはタイプAからタイプCすべてに写っていますが、タイプBに写っている桜井さんの特典映像はタイプAに収録。唯一、中田花奈さんがジャケットも特典映像もタイプCで一致していました。

 3rdシングル「走れ!Bicycle」では、
3rd-jacket

 フロントの4人が分かれて写っていますが、タイプBの桜井さん、タイプCの星野さんの特典映像は違うタイプに収録されています。

 4thシングル「制服のマネキン」では、
4th-jacket

 生駒さんと桜井さんを除く4人の特典映像は、すべて違うタイプに収録されています。

 このことに関しては以前より、ファンの方から「推しメンの写るジャケットと、その子の特典映像が収録されているものを揃えようと思うと、違うタイプも買わなければならない」「よく知らない人は、ジャケットに写るメンバーの特典映像が収録されているものと思って、騙されたように思うかもしれない」など、一枚しか買えない(買わない)ライトなファン層にやさしくないという意見が出ていました。

 今回のシングルで初めて一致したというのは、その意見を汲んでもらえたのでしょうか。それとも、ただの偶然なのでしょうか。ジャケットに写るメンバーの組み合わせについて、スタッフの方のお話をうかがえる機会があるといいですね。

 
乃木坂46 5thシングル収録 -予告編- 全33本

※通常盤にはDVDが付属しません

君の名は希望(DVD付A)
君の名は希望(DVD付A)

posted with amazlet at 13.03.01
乃木坂46
ソニー・ミュージックレコーズ (2013-03-13)
売り上げランキング: 54

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆などのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

コメントはこちら

*

Return Top