Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46、10thシングルで生田絵梨花が初センターに抜擢

 8月3日深夜放送の「乃木坂って、どこ?」(テレビ東京系)にて乃木坂46の10枚目シングル選抜メンバー発表が行われ、休業から復帰する生田絵梨花が自身初のセンターに立つことが発表された。

 今度のシングルから9枚目の活動を休業していた生田絵梨花と6月に一年遅れのお披露目を行った研究生・相楽伊織が活動に加わり、メンバーは兼任の松井玲奈を含む43名に。そこから選ばれる選抜フォーメーションは前列5人、中列5人、後列6人の16人体制。前作から後列が1人減り、福神は前作と同じ、2列目までの10人を「十福神」と呼ぶ。

 3列目の発表では、衛藤美彩が自身初の選抜継続、1期生の斎藤ちはるが10枚目にして初の選抜入りを果たしたほか、高山一実、若月佑美ら選抜経験豊富なメンバーが名を連ねた。2列目には生駒里奈を中心に、松村沙友理ら福神常連メンバー5人が選抜入り。

 注目の1列目、橋本奈々未が最近の定位置だったセンターの右隣から初めて端に、8枚目シングル「気づいたら片想い」から2作連続でセンターを務めた西野七瀬はセンターの右隣にポジションを移し、センターの左隣には白石麻衣が選ばれた。

 そして、10枚目シングルのセンターには、10月に主演ミュージカル「虹のプレリュード」を控える生田絵梨花が抜擢。グループ5人目のセンターを務める生田は、休業でしばらく活動を離れていたこともあって、戻ってきてすぐに選抜に選ばれるのは図々しさを思わせるなど複雑な部分もあると心境を吐露したが、「自分の持ってるパワーをいっぱい出せたらいいなと思ってます」と、節目となる10枚目に向けて抱負を口にした。

 今秋発売予定とされていた10枚目シングルの発売日は10月8日(水)に決定。タイトルは追って発表される。

乃木坂46 10thシングル選抜メンバー

3列目:衛藤美彩、若月佑美、堀未央奈、星野みなみ、高山一実、斎藤ちはる
2列目:松村沙友理、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、深川麻衣
1列目:松井玲奈、白石麻衣、生田絵梨花、西野七瀬、橋本奈々未
並びは向かって左から。

COMMENT

  • Comments ( 45 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 個人的にはいずれは生ちゃんがセンターになるべきだと思ってましたが
    果たしてこのタイミングが正しいのかは正直疑問です・・・
    決まった以上は変わらず応援するつもりですけどね
    それにしても生ちゃん以外はガチガチに守備的な布陣だなぁ、
    というのが第一印象です

  2. なんか、、、ガッカリです。
    いつもの顔ぶれ、何も
    目新しくない。
    ちはるんが入るのもミエミエ
    だったし、、、。
    いい加減、この顔ぶれも飽きました。アンダーライブに期待します。
    研究生も昇格させてユニット作れば
    いいのになぁー。

  3. 安定ですね
    アンダーライブ後の秋公演で泣き崩れたのが
    わかるような気がします

    やっと生ちゃんセンタになったね
    頑張って下さいね

  4. 見ていて辛かった。
    アンダー、研究生は堪ったもんじゃないわ。

  5. 最悪の選抜発表でしたね。
    メンバーが怒りを我慢するのを見るのは7th以来でしょう。
    思い出センター説もあるようですが、正直期待できません。

    • 選抜にふさわしくないと判断されたメンバーに問題があるのでは?
      チャンスを与えようと思わせることができなかったからこの結果になった訳で。
      商売なんですから。ファンには理解されなくても、これが一番良いと考えたのでしょう。
      あと、思い出センターって初めて聞いたのですが、むしろこれからは生田を中心として売り出して行くと思いますが。
      あと、少なくとも生田のセンターに怒り覚えるメンバーはいない思いますよ。この3年間凄さを見せつけられてきたわけですから。

    • 比較的和やかな選抜発表だったと思います。

  6. 松井加入の弊害が・・・・今回は松村(2列目)と若月(福神落ち)がビンボーくじを引いた感じ。
    また、二作連続で二期生(研究生)の昇格無し!モチベーションが心配です。しかし、今作で一期生の持ち回り選抜が終了したので次作は二期生選出に期待!

  7. 2期生は一人の昇格すら無しですか メンツもいつも通りであまり面白味がないなあと思いました。。

  8. 昇格についてはこれからだと思います

  9. 正直、16人体制に戻ったのが一番のサプライズでしたね。
    当然補助席付の17人、個人的には18人体制も有ると予想しました。
    みなみと堀ちゃんの選抜残留を読み違えた以外、
    センターも含めて全て予想通りの選抜だったのですが、
    みさ先輩が運営から正当評価されだした事を実感できたのが嬉しい誤算でした。
    10th期間中に研究生のメンバー昇格が10thの真のサプライズな気がしてます。
    とりあえず、「ここにいる理由」のアンダーを勤めたみり愛・純奈・蘭世、
    外仕事をしたかりん↑、この辺りを全国ツアー中に昇格させるのではないか?
    そんな予想というか妄想をしています。
    「アンダーLIVEがパワーアップしたのが唯一のサプライズだった」
    などと言うことがない様な10thを期待つつ、雑感を記させていただきました。

  10. 予想どおりでした。目新しさを求めたのはヲタと長く選抜にいる年長メンバー。一般にはまだ認知度が低い乃木坂、まだ大きな変化はありえない、生田抜擢で10thの曲が神曲である期待が高まった。そして常連固定の最後の選抜でしょう。11th(生田連投)は世代交代色がかなり加わると予想している。
    今回の選抜結果でアンダーライブに翔けるアンダーメンバーとアンダー押しの気持ちが更に熱く加速する。次世代メンバーの成長意識が爆発して乃木坂の層が更に厚くなる。そう期待しています。それにより新ユニットの誕生も期待できる。ひょっとして乃木坂初の派生ユニットはアンダーメンからかも。

    若月の涙は綺麗でした。達観して組織をみるのではなく、もっと上を見たい意識があるから見ていて嬉しかった。また、バナナマンが選抜メンバーにかける言葉がとても良く救われたメンバーも多く感じた。そして松村の「ポストポジティブきゃら」発言には常連どうしの愛を感じたなあ。

    今回初の女子アナの低音棒読み発表が今回の選抜には変な意味で合っていたなあ。

  11. これは紅白対策ですかね。

    10thの発売は10月ごろでしょ。
    選抜常連の人気メンバーを中心に冒険せず、
    佐久間正英さんとの絡みのある生ちゃんをセンターに据え、
    松井玲奈をフロントに配し、
    2列目センターのアンカーポジションに生駒ちゃんを置く。

    アンダーメンバーが実力をつけてきた今となっては飽きますね。
    次回は半分位入れ替えてもらいたいですね。
    それも曲のコンセプトに合わせ様々顔を見せられる乃木坂を見たい。
    グループ全体で成長してきている乃木坂に選抜メンバーの固定化は似合わないと思いますよ。

  12. ガルルに匹敵、またはそれ以上のクソ選抜としか言い様がないな
    メンツ変えないなら変えないなりに誰かが2列目にとかは最低限欲しかった

    美彩推しで美彩が正当な評価されるようになったのは嬉しいけど、それ以上にメンバー構成に対してのがっかり感しかない

  13. 生田を失ったら、もはや乃木坂じゃないから
    運営のオッサンたちも頑張ったのかな?
    ただ曲がしょぼかったら意味ないんでSONY主導で
    聴くに耐えるモノを作って欲しい
    アキバ系スタッフは営業だけやってろ!

  14. 一期生全員のシングルにしてほしっかた・・・・。。アンダーメンバーが豪華になっていく。。嬉しいけど11枚目はぜひ決断をしてほしい!!しかし松井のせいで一人入れなかったのが許せない!!!

  15. 不評ですねぇ

  16. 前まで選抜メンバーと、アンダーメンバーにすごい差を感じてしまっていたけど、
    乃木どこにもアンダーメンバーも前より出るようになったし、
    のぎ天が始まったり、アンダーライブもあったりして。

    アンダーライブは選抜じゃないからとか関係なく、みんな輝いてて
    見ていてとても楽しかったから、また秋にライブがあるのも嬉しい。

    ただ誰が選抜に選ばれてもファン全員が納得することはないだろうなぁ・・・

    まあやとか乃木どこで結構前に出てたしキャラが立ってたし
    選抜入るかなって思ったけど、それでも入らないのか〜って思うし。

    選抜メンバーでもテレビで目立ってないメンバーもいるような?
    だから、そもそも「選抜」がどういう基準なのやら・・・

    ちはるが入れたのは良かったけど、そもそも「思い出選抜」なんて言葉が出来てしまって
    ネットで見かけるくらいだし選抜選ばれなかったみんなも良いもの持ってても
    表舞台に立てないのがな〜

    でも選抜・アンダー関係なく、ただ乃木坂のみんなを応援するだけです。

  17. 既存事業であるCD販売の売上げを維持しつつ、新規事業であるアンダーライブを成功させるという運営の基本線に沿った選抜決定であるように感じます。既存事業であるCDの売上げが頭打ちでかつ既存事業に関わる経費が握手会の警備の厳重化で増加している以上、新規事業の更なるてこ入れが必要と感じているように思います。

    また、生田さんという今まで残された唯一の切り札を切った以上、相楽さんが新しい手持ちの切り札として機能するという計算も立っているのだと思います。

    どっちにしても、握手会に興味のない自分は、ライブを盛り上げるのが上手い斎藤優里さんと井上さんがアンダーライブに戻って来てくれたこと、生田さんが戻ることで楽曲のクオリティが上がることをうれしく感じています。

  18. なんで斎藤ちはるが選抜入りしたのかわからない。
    永島が入ってくると思ったのだが。

    • 常連メンバー以外は持ち回り選抜システム(輪番制)だから永島は12作目まで待つしかないね!

    • あえて理由を探すと、プリンシパルで結構良かったからじゃないでしょうか。

  19. 個人的に今回の選抜は予想通りでしたから納得です。

    ただ、次回のシングルはたぶん結構変わると思うんですよね。

  20. 今回は握手人気上位13人+松井、星野、斎藤ち なので無難と言えば無難な人選か?
    ある意味アンダー、2期生を育てるor売り出す余裕が運営には既にないと露呈したような人選でもある
    1年前のガルルと比べても松井、衛藤、斎藤ち⇔伊藤万、井上、斉藤優と3人しか変化がない

    1番の問題は十福神枠か?
    過去に福神⇒アンダーというケースがない(逆もしかり)
    フォーメーションにもよるが、五福神くらいにとどめて2列目にもアンダーを起用するとか、七福神なら1列目三福神、3列目四福神と配置してもいいと思う

  21. もう2期生、いらないね。
    ここほど宝の持ち腐れって言葉が似合うグループもないだろうね。

    1期生だけでやっていくなら、それはそれで全然いいんだけど
    ほんとに2期生加入させた意味がわからない。

  22. 生ちゃんセンターは待望してたから嬉しいけどそれ以外は面白くない
    生ちゃんだけしか魅力無いな10thは
    11thでもほぼ固定だったら乃木坂から距離置くことにする

  23. 10福神ってのは生駒を福神から外させないための処置だろ
    ごり押しばっかするからファンが増えないんだよ
    福神から外れた方がファンも熱が入るし返り咲いた松村とか西野とか若月とかも居るんだからさ
    生駒を福神から外せって

  24. こんなんならもうTVで選抜発表流すのはやめていいよ。
    固定メンバーは選抜が当然のような表情、コメント(メンバーは悪くないが)
    「落ちた」とか言ったり、涙も出ないのに、変な声出して泣こうとするなよ。

    生駒、松井の兼任組は特別枠にしたら?
    ビジネス上、ほぼ100%福神が保証されているんだから。
    ただでさえ少ない枠を消費しないでくれ。

  25. 10thは良い布陣だと思うけど評判が芳しくない様子。
    言っちゃ悪いが、乃木坂に変化を起こす事は簡単。
    選抜に入れたいメンの個握を買ってやればいいんだから。
    CD(握手権)が売れないメンを選抜にしたって
    生活かかってんのは、メンだけじゃなく乃木坂に関わるスタッフも同じなんだから。
    「乃木どこ」や「乃木のの」「のぎ天」に「アンダーライブ」
    その他、雑誌グラビアや対談等に積極的に活用してもらて
    顔と名前を売るチャンスは充分与えられてると思うし
    さらに、一期生は全員一度は選抜のチャンスをもらってるんだから
    完売枠0で選抜じゃしょうがないでしょ。
    ちはるもこのチャンスを無駄にして完売枠0を更新するようだと
    下手すれば二度と選抜に戻ってこられないかもしれない。
    みさみさみたいに売り続けたって6枚連続で選抜漏れの冷遇って事例もあるし
    48Gを例に出して申し訳ないけど、SKE松村みたいに知恵と行動力で37,967票も集めれば
    運営だって無視できなくなって、選抜に入れるしかなくなるんだから。
    もう一度、辛らつに言わせてもらうと
    変化を求める奴は、選抜に入れたいメンバーの個握を完売になるまで買え!

    • AKBの悪癖を命令されてもねぇ
      少ない人数で大量に握手券買っても握手人気が出たことにはならんでしょ?
      そもそも売上ありきの選抜って構造そのものがおかしい
      金儲けをするなとは言わないけど、金儲けだけが独り歩きしたら育つものも育たない
      乃木坂をアイドルとして表に出した以上、ライブやパフォーマンスをこなして自己表現の場を設けることで多くの人に評価されるべきところ、握手会という閉鎖的な場ばかり提供し、メンバー個人の対人能力で金儲けして、あまつさえそれを選抜の基準にしようというのは、ただのヤクザの商売でしょ?
      まっとうな大人だって自覚があるなら、運営は抱えたメンバー全員を幸せにするくらいの努力と犠牲をもって報いるべきだと思う
      10thの布陣は良い布陣だと思う
      ただ、こんな布陣にしかできない運営は無能の極みでしょ?
      一部の咲いているメンバーだけを寄せ集めて、他のメンバーを育てる気0
      それが不評を招いてるんだけどねぇ
      これだけの人材を揃えてて、これしかできないって恥知らずもいいとこだよ運営は…

      • TV・ラジオ・雑誌・web・過疎メンの選抜抜擢など
        幸せを掴むチャンスはいっぱいもらってると思うがな。

    • 一期生の場合、3年やって人気が出ないなら卒業(クビ)の選択肢もありだと思う。二期生いることだし。

  26. アンダーライブの成功の先に選抜がある、とアンダーメンバーもそのファンも信じていたけれど…
    まあ、乃木坂という箱はだんだんどうでも良くなってきてしまった。
    アンダーメンバーのあの頑張りは何だったのか?

    こんなこと言っていると、文句ばかり言ってないで握手で完売出せ、と選抜常連のファンの皆さんが
    飽きもせずに握手マンセーを叫ぶのも、本当に嫌気がさしてくる。

  27. 握手会ってライブやるんでしょ?
    握手会ライブだけの選抜メンバーつくれば解決

  28. みんなは、選抜の3列目にいる永島やまりっかを見たいの?
    アンダーライブで輝いてる永島やまりっかが見たい?
    ひな壇にボーッと座ってたゆったんやにゃんさゆがアンダーライブで
    弾けるんだよ。
    それでも選抜にこだわるの?

    • メディアとアンダ-ライブじゃ人の目に触れる桁が違ってくるので
      ライブを大切にすることも良いことだけど、
      大きく見れば世間の認知度は大きく違ってくる。
      なんだかんだでテレビなどの影響力は強い。

  29. まぁおちついて応援しろよ。

    応援できねーならファンやめたほうがいいよ。

  30. 誰が選抜入ってもみんなの納得いくメンツにはならないからしょうがないけど、生駒の為に10福神とか福神数を増やすのはやめてほしいと常々思う。福神は多くても8かな。久々にフォーメーションもフロント3人とか復活でもいいと思う。
    しかし、次の11thが本当の意味での勝負だろう。

  31. 握手を持ち出したら、生駒、堀、星野は絶対的な存在ではない。
    永島、中元、北野、伊藤万はメディアの露出度に差がある中で、同じかそれ以上の売り上げだし。
    メンバーが選抜入りを望んでいる限り、このような厳しい状況でも一ファンとして応援したい。

  32. 生田オタの生田過大評価は読んでて滑稽。

    運営はビジネスとして真剣に乃木坂をやってるんだから、選抜人事だって厳格なビジネス的思惑に基づいて行われている。
    言い方は悪いけど、メンバーは一人一人が乃木坂ブランドの商品。生生星時代にあれだけ重用していたのに人気が伸びなかった生田は、PPMで云うところの「金のなる木」と「負け犬」のボーダ上にいる。
    だから完全な「負け犬」になる前に、センター抜擢というテコ入れで最後の売り出しをしたってことでしょう。これでまた人気が伸び悩んだら、次は2列目か、一気に3列目まで下げるしかないね。

    誰かが書いた「思い出センター」は、ある意味で当たってるよ。

  33. 1.(生田さん)子供っぽい容姿の子がメインだと一般に売れはしないと思う。
    ロリコン、と嫌悪される。

    2.そもそも世間に売れたいのかよく分からない。
    売れたければ「子供っぽい」「アイドルオタク向け」では無理だろう。
    皮肉にも現在のファンの好みではいけない。
    一般の嗜好・重要をつかまなければ売れない。
    AKBはまだマニアックさが薄かったのだろう。それでも嫌悪されてる。

    •  生ちゃんが子供っぽいからと言って一般層に支持されないと決めつけるのは、いくらなんでも極論ではないのかとぼくは考えます。童顔で子供っぽい子でも歌唱力や演技でカバーできれば、一般層の支持を得るのは決して不可能ではないことである。
       正直なところ、生ちゃんより大人っぽいグラドルなどでも一般層に支持されていない奴らはごまんといる。子供っぽい子が一般層に受けないというのが正論なら、あまちゃんのヒロインの能年玲奈や女子高生役ばかりやっている有村架純だって一般層には受けなかったはずだ。

  34. 売れたいならイメージの変革が必要だろう。

    生田が良い悪いという問題ではない。制服とか幼いとか<イメージ>が問題だ。
    (生田は魅力的な存在だと思うが。)
    乃木坂に限らず日本アイドルはオタク向けロリコン系に見えるからそれ以上は売れないだろう。
    幼い子供が媚を売ってる、と世間に捉えられてしまう。制服はイメクラだ。
    (人々はそういった<イメージ>を嫌悪する。事実がそうでなくとも分かってはもらえない。)

    日本は韓国嫌いというマイナスで、KARAや少女時代がそこそこ売れたのはいい証拠だろう。
    大人っぽいタイプが日本にいないからだ。
    一風変わったパフュームも派手なE-girlsとかもまあ売れた。
    それは普通の人にとって「媚びてない」「幼稚じゃない(ロリコンではない)」「ださくない」もあるだろう。
    幼くて売れたのはぶりっ子がなかったスピード(昔の)だろう。

    AKBはぶりっ子ロリっぽさが少なかった気がする。「普通の子たち」に見えるようだ。
    だがそれも有名な人間を辞めさせて自滅してる。知名度ある人材ははすぐに得られるものではない。
    また、握手は「若い娘が水商売みたいなことさせられて気の毒」と見えるのだ。親や大人はそう言う。
    本当の事実がそうでなくとも「そう見える」ことが問題だ。
    アイドル全体がそういう風に悪く思われている。細かい違いなんて普通の人は知るわけない。

    ファンは一般の否定意見を、相手を悪く言い聞く耳持たないだろう。重要な忠告となるはずが。
    聞かないのに一般に売れようとするだろう。そんな都合よくはいかない。

    一部の人間の好みそのままで一般に売れようというのが矛盾してる。
    売れたければ良い部分は残して、変革しなければ無理だろう。
    乃木坂の清純や女の子らしさは<人々の好む美点>なのだから良い点だ。
    例えば売れてるタレントや女優を見ればわかるように、
    できるだけ一般感覚に近くかつ清純でも、媚びてないロリじゃないようにしてるだろう。

    変化がなければアイドル界は「ファンの趣味」のみで終わる。ファンは大事だが。
    批判したいのではなく、もったいないと思うのだ。
    このままの系統で売れるという姿勢は、甘い。一般観客の感覚を把握すべきだろう…。市場調査というか。

    ただ、このままでいて欲しいならば売れることは諦めて、ファンだけで楽しむほうがいいだろう。
    売れるのはファンの望むタイプでない可能性も大きい。

    結論は:変化なしでは「ここまで」で終わる。幼い・制服はイメージがよくない。
    イメージの問題。

    •  あなたの生田絵梨花に対する意見はよく分かりました。確かに生田絵梨花は人々が好む美点を大切にしているし、ピアノの弾き語りをするなど他のアイドルには無い良さを持っていますが、制服イメージと幼いイメージに縛り付けられている感が強いので先行きが不安というのはありますね。

       ですがぼくにとっては、生田絵梨花のファンをいつまで続けられるかについて正直なところ分かりません。生田絵梨花だっていずれは消えるかもしれませんし、清純なイメージが大幅に崩れる危険性だってあるかもしれないからです。生田絵梨花は音楽プロデューサーだった故・佐久間正英の親戚で、ピアノの弾き語りも行えるほどの実力は備わっているので、乃木坂46がファンだけで楽しめるものであるにしてもファンのぼくとしては納得しています。ですが生田絵梨花には、ぼくは生田絵梨花のファンになる前に応援していた清純派女優・桜庭ななみのように時代劇映画のヒロインを務め上げたほどの功績がないため、依然としてあなたが指摘しているように制服・幼いというイメージから抜け切るのが相当に多難であるということも考えられます。
       あと生田絵梨花に限らず、いじめをテーマにしたドラマ「ライフ」でブレイクした北乃きいもどちらかというと幼いイメージが強かったため、堀北真希や新垣結衣のように大人の女優として全く成長が出来ず、最近は伸び悩んでいる感じが否めません。また、池脇千鶴も演技力はあったものの見た目が幼かったのと、10代の頃の甘ったるい喋り方が仇となって人気が失速していったので、全体的に幼く見えるタレントはいずれ生き残りの点において苦戦を強いられるようですね。さらに、1年前に高校を卒業した川口春奈もどちらかというと高校生タレントのイメージから抜け切れていないため、将来的に人気が失速する可能性も否定は出来ません。

       いずれにしても今回の件は、生田絵梨花の芸能生命を左右する重大な問題になりそうな気がします。

コメントはこちら

*

Return Top