Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46が3年ぶりの新メンバー募集、第3期オーディション応募スタート

third-audition-main

 乃木坂46が本日7月4日、今夏行われる第3期オーディションの応募要項を公式サイトにて発表した。本日より応募受付がスタートしている。

 前回の2期生オーディション実施から約3年半ぶりの新メンバー募集となる第3期オーディションでは、満12歳~20歳までの女性を対象に募集。今ブームになっている自撮りでの応募も認められるなど、気軽に応募できる点が魅力だ。

 今年、デビュー4周年を迎えた乃木坂46は、女性ファッション誌の専属モデルや、テレビドラマ、舞台などの女優業、さらにラジオ、バラエティ番組への出演など、アイドル活動以外にもメンバーの個性にあった幅広いジャンルで活躍している。そうした活躍もあって、同性人気も年々高まっており、今年6月にリクナビ進学ジャーナルが発表した「女子高生が入りたいアイドルグループランキング」では堂々の第1位を獲得した。

 3月には、オーディションの受験希望者を対象に、乃木坂46の主な活動紹介や、メンバーとの質疑応答などを行う「3期生募集セミナー」を全国で開催。その時点で既に1万件を超える応募が殺到し、3期生募集へ高い関心を集めていた。

 第3期オーディションの応募締切は2016年7月19日(火)正午まで。その後、1次審査の通過者を対象に、7月30日(土)より全国各地で2次審査が順次行われ、東京都内で8月19日(金)・20日(土)に3次審査、翌21日(日)にファイナル審査が行われる予定。

関連乃木坂46 第3期オーディション特設サイト

関連1位はアノ美女集団!女子高生が入りたいアイドルグループとは? | リクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイト

プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
無所属の執筆者。当サイトでは寄稿記事、情報提供・ニュースリリース等を随時募集しております。お問い合わせは「コンタクト」まで。取材やタイアップ、外部媒体への寄稿・お手伝いなど、各種ご相談も承ります。

COMMENT

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 上野東京ライン

     確かに今、乃木坂46は清楚な外見を売りにしている勢いのあるグループではあるのだが、1期生の大半が20歳以上もしくは20歳近くになるなど高齢化している。それに、最近の10代の女性を中心としたグループは乃木坂46のように清楚な外見を売りにしておらず、もはやヘそ出しなどの衣裳で歌って踊るのを売りにしている。
     それに最近は、乃木坂46に次ぐ新しい坂シリーズのグループとして欅坂46が誕生したが、ネット上ではデビューして間もないのにも関わらず好待遇を受けていることや、センターの平手友梨奈が相当に肩入れされていることに対する批判が続出している。そのため欅坂46は、乃木坂46以上に批判の多いグループになってしまう危険性すら出てきた。
     また、乃木坂46と同様に清楚な外見を売りにしている女性グループのさんみゅ~
    やX21、アイドルネッサンスも乃木坂46、欅坂46に対して全くと言っていいほど歯が立たず、もはや両46グループとの格差が相当に拡大している。そう言った意味でも乃木坂46の運営は、今回募集する三期生を一期生に代わる乃木坂46の新たな顔として育てていくことを真剣に考えるべきだろう。

    • アイドルはソロ グループ問わず昔から清楚を売りにしたアイドルもセクシーを売りにしたアイドルもいますよ。
      前半と後半で言ってること矛盾してます。

      何より20歳で高齢化と言ってしまうのは感覚が麻痺してないでしょうか?20代なんて伸び盛りの若手も若手です。
      アイドルは10代がやるものみたいな固定観念があるようですがもっと調べてみてはいかがでしょう。その辺の名前が上がるのにアイドル=10代かのように述べるのは20代以降はアイドルとして認めてないのか?と思ってしまうくらい不思議です。

      • By 上野東京ライン

         確かにぼくは「乃木坂46の1期生の大半が高齢化している」とは書きましたが、別に20代になったからといってアイドルとして認めていないわけではありません。ただ、ぼくから見ても20代のアイドルは10代のアイドルに比べると大人にならなければならない年齢のアイドルであるため、10代のアイドルに比べると高齢化しているのではないかとの見方が出来るんです。
         それと、最近の10代のアイドルを見ていると乃木坂46の姉妹グループである欅坂46を除き、清楚な外見を売りにしているメジャーなアイドルはほとんどいないのが現状であるため、乃木坂46に代わってアイドル界を賑わしてくれる10代の清楚な外見を売りにした新しい女性アイドルが絶対に必要だとぼくは思っています。とはいえ、乃木坂46ならびに欅坂46の運営以外の人間は乃木坂46、欅坂46に代わってアイドル界を賑わしそうな清楚な外見が売りの10代のメジャーなアイドルを生み出そうとする気力が全く感じられないので、ぼくとしては怒りを露わにしているぐらいです。
         とはいえ、ぼくは清楚な外見が売りの10代のアイドルだけを求めているのではなく、セクシーな子も男装してる子も、20代の子も、かっこいいモデルタイプの子もアイドルとして必要としているのです。ですが、20代もしくは20代に近いメンバーが増えた乃木坂46に代わって、アイドル界を賑わしそうな清楚な外見の10代の女性アイドルは特に必要だとぼくは考えています。そう言った意味でも、乃木坂46の三期生には大いに期待しています。

  2. 何を言いたいのかよくわからん…..?!

  3. 意味プ〜って言うのは、上野なんたらさんのことです。
    匿名さんに1票‼︎

  4. 5年前の8月21の時点で「私立女子高の清楚なグループ」というコンセプトが決まっていたとは思えない。「水着にならない」という条件もあったのかどうか?
    初期の制服衣装もけっこうスカートが短くてAKB48を踏襲している感じだった。

    乃木坂一期生はある程度完成された美人もいたけど、大半が磨けば光る原石で、ビジュアル的にはアイドルグループとは思えなかった。
    二期生は乃木坂のビジュアルの高さが話題になり始めたころに募集されてソニーは「二期生はルックスばかり重視しない。個性を重視する。」とコメントを出したが、やはり、ビジュアルは高かった。

    秋元康が「ソニーが、関わったことで応募してくる人が変わった。ソニーブランドのお嬢様風の応募者が多かった。」というように語ったが、そんなことはないと思う。

    欅坂46の一期生を見てもわかるようにソニーのオーディション担当者の原石を見極める眼力相当なもの。

    8月21日が楽しみですね。

    • 乃木坂はコンセプトがないのがコンセプトと秋元さんが結成時か結成間もない頃に言ってたように集まったメンバーで何をやるかを考えた結果今のイメージに落ち着いたんでしょう。

      今野さんの話だと秋元さんから20人ぐらいの精鋭を集めてくれと頼まれたのでクラスで何番目かの子を中心に集めたAKBと乃木坂では違いが出てくるのは必然だった。
      スカートの長さはAKB関係なく若い子はあんなものでは?
      そもそもがメンバーが並んだ時に綺麗に見えるように脚の綺麗な子を重視したという話だった。

      一つ訊きたいんですが二期生募集時のソニーのコメントとはどこのものですか?
      公式に出た動画ではアイドルオタクの井上編集長が好き勝手に自論を喋ったものしか記憶にないので教えていただければ。

  5. 出典がはっきりしなくて申し訳ないですが、「二期生はルックスよりも個性重視」という記事を読んだのは確かです。 
    他に二期生オーディションがらみで覚えているのは「学校、友達、家族。大切なものを失いたくなかったら、やめて下さい。」という生駒ちゃんから二期生応募者へのメッセージが雑誌に載っていたことくらいなので、その雑誌だったのかもしれません。  

    話は変わりますが。らんぜが「私には乃木坂しかありません。乃木坂以外のものは置いてきました。」と言っていたり、みおながお披露目まで乃木坂46になったことは秘密の為、学校を辞める理由を友達に告げることもできずに上京したり。生駒ちゃんのあのメッセージは二期生にしっかりと伝わっていたのかもしれないですね。

    「乃木どこ」の第一回で(最初の)選抜メンバーが、第三回でアンダーメンバーが紹介されましたが、私はみていてメンバーがあまりにもアイドルらしくなくて、はっきりいって可愛くないことに驚きました。

    AKB48の公式ライバルグループ結成と言ってメンバーを集めて、何カ月かしたら「あのオーディションはウソでした。実家に帰って下さい」なんていう壮大なドッキリが進行しているのか?とさえ思いました。

    それでも、初期からずっと乃木坂46を好きでいつづけたのは、野暮ったい女の子たちだと思いつつも魅力を感じたからだとおもいます。

    坂道シリーズは乃木坂46二期生→欅坂46一期生と発足時のルックス完成度は上がってきたと思いす。けやき坂46新メンバーは乃木坂46一期生の初期に近い気がしますが。

    先日、乃木坂46と欅坂46が前後に並んで「きっかけ」をうたっていましたが、乃木坂の洗練された美しさに圧倒されました。欅坂も十分かわいいと思っていましたが、乃木坂と並ぶとアイドルではなく素人集団になってしまう。欅坂は飛鳥ちゃん、みなみと同い年のメンバーが大多数をしめます。その二人と比べても、乃木坂が欅坂を圧倒している。乃木坂の方が年齢が上だから、きれい。という問題ではない。
    やはり、乃木坂がきれいなのは原石を大切に磨きあげて、そして本人たちも努力し続けた結果だとおもいます。

    乃木坂三期生。最初からかわいい方がいいにこしたことはないけど。乃木坂46の最初のグループPRCMのなかにいた野暮っくて、あまり可愛くない乃木坂一期生のようなスタートの方がいいな!ともおもいます。

    質問にきちんと答えられないのに長々とすみません。

コメントはこちら

*

Return Top