Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46、6thシングルのセンターは白石麻衣 全国握手会で選抜発表

shiraishimai_prof5th乃木坂46・白石麻衣(乃木坂46公式サイトより)

本日4月20日、京都・京都パルスプラザにて行われた、乃木坂46「君の名は希望」発売記念全国握手会の場で、乃木坂46の6thシングル選抜メンバー発表が行われました。

ミニライブ本編終了後、乃木坂46運営委員会の委員長である今野義雄さんがステージに上がり、6thシングルのフォーメーション及び選抜メンバーを発表。

6thシングルの選抜メンバーは16名。フォーメーションは、前回と同じフロント3名、2列目5名、3列目8名の16名。

選抜メンバーは3列目から発表されました。(本記事では順番の詳細は省略します。)

1列目
白石麻衣(センター)、橋本奈々未、松村沙友理

2列目
生田絵梨花、生駒里奈、桜井玲香、高山一実、西野七瀬

3列目
秋元真夏、伊藤万理華、井上小百合、斉藤優里、中田花奈、深川麻衣、星野みなみ、若月佑美

先日、スタジオで収録された6thシングルの選抜メンバー発表の模様は、明日の「乃木坂って、どこ?」(テレビ愛知製作)で放送。

 
イベントレポートは後ほど別記事にてあげさせていただきます。

追記
ナタリーで発表時の詳細が報じられています。

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆などのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 73 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. やはり一度はやらないといけないフロントなのかな
    ただこれまで築き上げて来たイメージは一新しないと
    非常に違和感あるグループになると思う
    秋元作詞のようなあくの強さは受け入れられなさそう
    でこぴん路線しかないと思うけど
    そうなると今回後ろは飾りにもならないかも

    御三家と乃木坂46という感じになるだろうことは間違いない

  2. By かとうたかひろ

    ラーメンつけ麺おれイケメン
    いくちゃんが下がったのは悲しいけど、乃木坂がステップアップするにはあり

  3. 選抜全然入れ替わらないとか言われてたからなぁ
    とうとう勝負にでたなw
    吉と出るか凶と出るか。
    まあこれがニュースになって世間に知ってもらえたらいいけど。
    御三家がフロントってことは王道アイドルソングではないな。

  4. あしゅりん、らりんが選抜落ち

  5. 具体的に誰を外して誰を入れる、という希望はあります。が、それはさておいても、初選抜ゼロ&昇格枠減は大変に遺憾です。前作ですら初選抜2名で物足りなかったのに。これは停滞です。がっかり。

    • さすがに明日あたりにもうひとサプライズあるのでは?
      アンダーとくに川村衛藤能條は
      選抜を補強する活躍したし
      なにもなしではさすがに…

      • 白石がセンターになった。センター交代がサプライズなのでしょう(笑)
        相変わらず運営のやることは幼稚すぎる。
        川村衛藤中元このへんは他いったほうがいいんじゃないかな。2期生も入ってくるし今のままアンダーではやっていけないでしょ。

  6. 配置換えしただけwwwww

  7. フロントを御三家にしたことで一気に透明感がなくなった

  8. 御三家がフロントで制服のマネキンやったとき、非常に違和感があった。
    人気があるのはわかるけど、フロントは若いメンバをもってくるべき。
    生駒をセンターから外すんだったら、新選抜から選んでも良かった。
    (センターが人気ないから売れないっていってる連中がいてるけど、そもそも売上げはセンターに依存しないでしょ(笑)(AKBの前田も人気No1ではなかった))
    新選抜もない、センターを交代させただけ…何がサプライズなんだろう???
    ガッカリすぎる。

    • 同感です。
      新選抜がいないことが1番憤りを感じます
      センター交代とか変わったら変わったでいい

    • その違和感はマネキンが旧フロント三人組を前提に書かれてたからですよね
      次の曲は新フロント三人組の為に書く曲ですよ?

      • でこぴんみたいに全員アダルトで編成するとか、せっかちなかたつむりみたいな曲だといいかもしれないけど、それだと表題曲としてはパンチがない。
        そもそも論として、フロント3名が旧フロント3名(星野覗く)よりダンスが下手ってところが致命的。
        どうするんだろうかなぁ。

  9. センター交代はサプライズには違いないと思う。特にライト層へのアピールとしては。ただ、所詮シングルレベルの一時的な話。アンダーが軽視され続けてるのは組織の姿勢の問題。次元が違う。ファンからの要望の幾らかは運営の耳にも届いてるはずで。今回、軽視が無視レベルに達したところを見ると、それが答えということでしょうか…

    • 軽視と取られるのは覚悟の上だと思います
      君の名は希望が前作割れでマンネリ感は打破したかったんだと思いますが
      それには売上げを下げるのは怖い
      アンダーメンを大抜擢して売上げが下がれば
      次が無くなりますよ

  10. シングルの売り上げも横ばい気味だし、センター交代で風を変えるのはアリ。
    3列目は川村・衛藤・川後・柏・樋口・若月・深川くらい変えてもよかった。

    アンダー問題は全員に選抜経験を与えることより、アンダーとしての
    活躍の場を設けることが先決。それを提示しない限り、2期が入ることによる
    1期アンダーのモチベーションは目に見えて減衰して、問題も表面化しそう。

  11. センターや立ち位置は変わったけど、サードの選抜と比べるとれなりんとまなったんが入れ替わっただけなんだよね? まりっかが選抜に復帰したのと、なあちゃんが福神に復帰したのは推しとして嬉しいけど、全体としては新鮮味という点で残念と言わざるを得ないね。乃木どこで素晴らしい歌唱力を見せたみさみさ、ひめたんは初選抜入りさせてあげたかったな。フロントになった3人は美人だけどそろそろ制服にコスプレ感が出てきているから、制服もやめるのかな?

  12. 運営が交代しろ
    初め言ったことやらないで政治家か

    乃木坂メンバー全員がそれぞれかわいそうだ

  13. 要するに曲のコンセプトがお姉さん組の曲なわけね。
    なんか違和感あるけど、とりあえず楽しみだ。

  14. 次のシングルでしっかりした戦略をもって運営にあたって欲しいものです。
    メンバー任せじゃダメだ。
    選んだ人間たちが、責任をもって乃木坂を成長させなければ。

    握手会主体な上、ライブは少ない。
    金を掛けずにある程度回収出来ればくらいに考えてるなら、残念すぎる

  15. 個人的には↑↓とも全く文句のつけようが無い
    前回前々回を顧みると運営がここまで真っ当な選抜をしてくるとはね
    それだけにこれで結果が出なかったら恐いけど・・・

    • それですね
      今回のシングルには結果が求められてます
      みんなで応援しましょう
      じゃなきゃマンネリ化した乃木坂で消えていくのみでしょう

  16. 完全なる握手会アイドル路線になっただけですね
    8福神も経験者のみ選抜も経験者のみ

  17. 運営はアンダーの子達のモチベーションとか
    どういう風に考えてるのかなぁ

    なんでここまで放置出来るのか分からん

    • 運営は本人からの脱退待ちなんでしょうね。
      そのための2期生でしょうしね。
      アンダーが売れたら運営としても利益でるのに手間かかることはやりたくないということの意思表示なのでしょう。

  18. 軽く今日の選抜公表のレポ
    ・今野登場、自己紹介 娘いる寒い中待たせたことへの謝罪
    ・三列目から順番に発表
    ・沸いたのはまりか、みなみ、生駒、白石の時かな
    ・発表の時にこにこしてたが、そのあと珍しくみなみが泣いていた
    ・生駒が倒れかけた、あとに立ちくらみと言った
    ・最後乃木坂の詩の時は生駒が号泣しながら歌ってた、アンダーもみんな泣いてた…
    ・松村は最後いつもの受け狙い
    素直に握手とかの人気順だな
    ただこれまでと全く違うグループになったイメージは拭えない

    • レポありがとうございます。
      乃木坂46 ~第1章~【完】って感じですね。

      生駒倒れかけたんですか!?心配です。
      この決断がこれからの乃木坂にとっても、メンバーにとっても良い方向に作用することを切に願います。

    • レポ、感謝!
      複雑な気持ちになった。
      みなみが泣いたり、生駒が立ちくらみと。
      順位だけを伝えるニュースより、
      心模様が見えてよかった。

      • アンダーも、皆が泣いていたとは...

        チームとしての乃木坂。
        個人としての戦い。
        なんか苦しくなるな。

        • 公式運営ブログの写真を見てますがアンダーどころか生駒ちゃん以外は泣いてませんよ

          • 公式ブログの写真のほとんどは選抜発表前のものです。
            発表後の写真は「乃木坂の詩」くらいですから、涙があったことは伝わらないですね。

    • レポありがとう。

      つか生駒ちゃん…泣けてきた。
      別にセンターが変わるのはいいよ。まいやんがダントツの知名度&人気なんだからある意味理にかなってるとも思う。

      ただなんていうか、今までの生駒ちゃんの努力、重責が報われるもそうでないも、やっぱり大人の、運営の真剣さで変わるんだよ。

      運営は次のシングルを売るだけじゃなく、全体の活動をしっかり見直して、本当にトップアイドルとして目指すべき位置を認識すべき。

  19. センター交代だけでも運営にしたら大きな決断なのでは。
    「乃木坂の顔」を変えるわけで、グループの色自体が違うものになりかねないからね。世間の人からみたら、アンダーから何人が昇格とか正直どうでもいい話。乃木坂センター交代はyahooニュースにもなるくらいだからね。
    6thの内容見るまではなんとも言えないけど、御三家を前に立たせるということは、これまでの透明感とか清純押しな感じではなくなるだろうね。
    正直、生生星のフロントの色が好きだった自分には衝撃でかいわ。

    • 大英断ですね
      今までの間違いを認めるのは勇気が必要だったと思います
      しかし5thの売上げ低迷ぶりがお尻に火をつけたようですね

    • 自分はもう無条件で6thを買うという気分ではないです
      曲諸々がよければという感じ
      グループのイメージを変えるというのは
      今までをリセットするということ
      乃木坂の一番の魅力と感じてた
      透明感とか清純は捨てるというのが運営の決断
      良くも悪くも心機一転なんだよね

      • まいやん、さゆりん、ななみんをフロントに置いたら
        透明感や清純さを捨てることになるという感覚がわからない。
        これが「○○歳以上は推せない」と言うようなアイドルヲタクの感覚なんだろうか。

        • 年末のCDTVで御三家がフロントやったときに、乃木坂46がAV女優化 みたいなまとめスレが立ったくらいですからね…笑
          まぁ、世間では20歳が制服着てる姿を清純とは思わないのでは。

          • 武井咲や上戸彩や綾瀬はるかが制服役をやっても世間は特に違和感もなく清純さを認めるのでは?

            年齢ばかりに異常に固執して「女」の実を見ない男の感覚は疑わざるを得ない。

    • 多少好意的にも解釈してたけど
      今読んだ記事だと
      どうら秋元康の独断のようでそれなら話は別
      今野ら運営はなぜそうなるかもわからず新たに曲を作らされている
      だからいつも乃木坂運営はブレブレの印象をファンに与えるのではないか
      御三家フロントは一歩間違えればファン離れも起こす劇薬(生駒センターで御三家ファンが買わないということはないが逆はある)
      明確なビジョンなしの大博打にはただただ不安しかない

  20. なんかこういうとこ見てて思うけどさ、
    ネットやってるアイドルオタクってサッカーチームのサポーターみたいだな

  21. まさかYahooニュースでネタバレされるとはw

    センターも変えて七福神も変動して十分大きなサプライズだと思うけどこんなに文句たらたらの人がいるとは思わなかった。

    マネキン・希望と個人的には乃木坂のビジョンみたいなものが見えてきた気がして好きだったけど、これはこれで期待します。
    おいシャンみたくアダルトメンバーが前に立つ意味があるような歌とか振りになるのかな?

  22. yahoo トップニュースになって
    こうやって話題になってるだけでも運営としては大勝利だよ
    正直マンネリ感が半端なかったし

  23. By ななみんの高校の先輩

    かずみんおかえりーーーー!!!

  24. 野球でいうとこの
    不動の四番替えるのと一緒
    まぁ、どんな効果がでるか、見てるんじゃないかな。
    個人的には、まいやんより、年少メンの方がいいけど!

  25. 5thは映画の主題歌にするためにタイアップなしということだったんですかね?

    ここらで白石センターはアリかと思います。
    女性ファンも増やしたいだろうし。
    歌謡曲全開の乃木坂もみたい。
    かずみんも前に来たからなおさら。
    5thに続き歌力のある曲になりそうですね。

    でもやっぱり次の展開では生駒ちゃんの物語が見たいかな。

    • 個人的に今回の選抜はアリだとおもう。
      でも白石で知名度を上げて人気をあげても
      全枠完売してるから白石の売上げ増はできない。。
      となると枠を増やすしかないけど、できるのか?
      白石、松村以外は枠増やしたところで完売増できる可能性は非常に低い。橋本は完売減してるからね。
      西野は激増させてるけど、白石松村との差はある。
      深川も増やしてはいるけど枠が増えると完売維持がしんどそう。てなると、どうにもこうにもにっちもさっちもいかない…
      ある意味詰んでるんじゃないのか?ってきがします。

      • 握手会、ではなくあくまで一般ファン拡大の可能性を探ると捉えた方が良さそうです。

        基本的に世間では48グループなどに対し、「お腹いっぱい」な感じだと思うので。

        そういう意味で「オタク人気」以上の成果を出すために一石投じた感じでしょうか。

        生駒ちゃんの物語は『希望』で第一章が終わり、と考えていいと思います。
        今の生駒ちゃんが到達した最高点が名曲『君の名は希望』です。
        今後の展開次第で再浮上する曲と信じています。

  26. レポ第二弾、今度は明るめに
    ・乃木坂運営委員長今野登場 46歳にかけて今野フォーティシックス
    と言うも外す(会場かなり白ける)
    ・白石がセンターの抱負を言ったあと、生駒ちゃんは全力でサポートすると立派なコメントだったよ
    ・松村は場の雰囲気を変えようと、アダルトメンバーがフロントになったことを笑いにする、脱いだら凄いよ発言も。ただ周りからそれはないとあっさり否定
    ・桜井はアンダーメンを呼び出し乃木坂は33人で乃木坂だと団結を図る
    ・最後メンバーが捌けてから生駒ちゃんだけ登場
    最後付け加えるなら、握手の時はみんな元気そうだった

  27. 今回は良かったかどうかわからないけどアンダーの初選抜が無かったのは寂しい

    生駒の涙を見て一人で今まで苦しんでたのかって改めて感じた
    生駒は後ろでも頑張てる姿を見せてほしい

  28. 最後の乃木坂の詩はまさか全握で聴けるとは思わなかったから良かったよ
    あと、何より卒業発表とかなくてほんとに安心した
    まいやんは口にヘルペスかなにかできてたし、かなり疲れていたからそれが心配だ
    センターのプレッシャー乗り越えて欲しいもんだね
    まいやんも後ろに生駒ちゃんがいて安心、良かったって雰囲気

  29. センター生駒ちゃん以外なら誰と問われまいやんという答えはそれなりに納得できる選択、現時点で。みなさんおっしゃってるように初の選抜入りがなかったのが残念。

  30. 桜井と深川をチェンジさせれば完璧

  31. 今野さんのインタビュー記事から察するに、生駒がニュートラルなセンターなのは今後も同じだと思われます。乃木坂の詩が何よりその象徴。

    なので今回のように、曲調ごとにセンターを変えられるだけの個人技が乃木坂にはある、ということを押し出す面では悪くなかったんじゃないかな、と。
    一先ずは好意的に解釈したいです。一度通る道だったんだと思います。

  32. いつか来るだろうとは思ってた
    そのいつかが今回だったとは…

    いろんな思いがあると思うけど…

    まいやん、センターおめでとう
    間違いなく、まいやん自身が掴み取ったセンターだよ

  33. これでむしろ生駒ちゃんもファンが増えるだろうし、今の人気トップ3がフロントなら仕方ない。なによりここ3曲、もうこれ以上は無いような楽曲が続いてたので、同じ路線で前より劣るシングルを出すくらいなら、今回は別路線で一回休みっていうのは良い判断。正直ちょっと安心した。あらためて乃木坂のセンターは生駒ちゃんなんだと思い知らされるような選抜発表でした。

  34. 活動の仕方を変えてくれ。
    露出少なすぎて知名度無さすぎ。
    今回の選抜は現時点のベストかと…6が勝負。

  35. センター代えるならもっと早くやってほしかったわ~。
    生駒センターで伸び悩んでるのアリアリと出てたし。

  36. 概ね歓迎の意見が多いね

  37. アイドルGであってもセンターは表題曲のメインヴォーカルであるべき。
    それに近い役割を担うのが当然と思ってる。
    5thであれば出だしから生田の声で幕を開け最後まで生田メインで終わる。
    南流石先生はその常道をサクっと無視し
    ダンス(振付)が映えるが歌はからっきしの生駒をセンターに据え置いた。
    振付師の感性に委ねた運営と秋元の責任も大きい。
    白石も歌が上手いと言えるレベルではないのだがそれでも前任者よりマシ。

  38. 元々のヲタは生駒センターの方が良いかもしれないけど、
    こっちの方が一般受けはするだろうからファンを増やすという意味では良いと思う

  39. 肝心の宣伝効果も
    ただただ誇張され悲惨さを増した表現で
    生駒陥落を伝えられるのみか

  40. センター交代すると、どんな反応が内から外から出るか見てるだけだとおもうなあ。
    ニュースにセンター陥落とかでていたけど、アンダーになるわけでもないので、そんな表現を、若い娘相手にしてほしくないなぁ。
    でも、やはり、フロントは、お姉さん系より、年少メンの方がいいなあ。
    まいやんもさゆりんもななみん、それぞれ、好きだけど。

  41. これまでもそうだが、アイドルを育てる努力をせず、安易に白石含む御三家人気にあやかろうとする秋元康と運営に強い怒りを感じる。衛藤・中元・川村の歌唱力は無視かよ。

    • ちがうでしょ
      生駒ちゃんも御三家も運営が推して来た
      生駒ちゃんの方がその中でもいい環境だった
      でも生駒ちゃんは芽が出なかった
      だから交代した

      • それこそ違うだろ

        • なにが違うの?
          生駒ちゃんはそういう教育を受けてたみたいだけど
          御三家なんてずぶの素人を運営がここまで育てたわけでしょ
          人気にあやかってってのは意味がわからない
          人気が出るようにしたのも
          それを見抜いたのも運営じゃないか
          安易?一年かけて出した答えだよ?

          • 握手会とメディア露出が一番多い白石をセンターにしただけ。ほとんど選抜内の配置がえじゃん。

  42. こういう日が来るのを待っていた!
    一生、忘れないね!
    落選したメンバーの分まで彼女を応援するよ!   

  43. 芽が出なかった?
    違うだろ。

  44. 初選抜入りしたアンダーがいなかったのは、ひどいね。選抜とのメディア露出の差がどんどん開く。特に衛藤がかわいそう。

コメントはこちら

*

Return Top