Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46のブログに新仕様、大きな画像が一目でわかる

乃木坂46の公式ブログに新たな仕様が加わった。

今月に入ってから、一部ファンから「ブログの画像がおかしい」という声が上がり始めた。そのおかしな画像の一つがこちら。

blogimg001
▲伊藤寧々のブログに掲載された圧縮後の画像

画像の右下にスタンプのようなマークがあることはわかるだろうか。これが、ファンが気付いた異変である。これまでこのようなマークは見られなかったのだが、その後、その正体が判明した。どうやら、このマークは圧縮前の画像へリンクがある場合にのみ、圧縮後の小さい画像の隅に表示されるようだ。

乃木坂46のブログは開始以来、何度か仕様に変更がある。最近では、基本的に圧縮されている画像のほかにそこからリンクされて、期間限定でデコメーラーという原画画像閲覧サーバに保存した原画を見ることができるようになっている。それが多用されているメンバーのブログもあれば、まったく適用されていないメンバーもいるため、詳しいことは不明だがファンからは好評の仕様変更だった。

今回、伊藤寧々のブログで新仕様が適用されたことを皮切りに、徐々に他のメンバーのブログでも原画にリンクがあるものには同様のマークが付くようになってきた。大きな画像がある場合には一目でわかるとあって、ファンからは無駄にクリックして確かめなくてもよくなったという声が聞かれる。原画は一定の期間後に削除されてしまうため、逃したくないという人は日々ブログをチェックするようにしよう。

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 結構前からあった気がするのだが?
    時々、出ては消え出ては消えだったけど。

  2. アイコンはついこの間、原画機能は最近では?
    ブログが始まったのはもう2年近く前ですよ
    初期は投稿容量が決まってて大きい画像があっても今みたいに外部のサーバーには飛ばしてなかったですね

  3. ねねころは可愛いな

  4. でも画像が荒いから無駄にデカイだけなんだよね

  5. この仕様で投稿されても、数日後には通常の形態に戻るってのが殆どだと記憶してます。
    確信は無いのですが、プリンシパルやらでHP担当が忙しく
    ちょっと後回しにしてるか、忘れてるかではないでしょうか?
    (^_^ゞ

  6. 二期生やらプリンシパルやらで騒いでいるが、熱は冷めるでしょう

    ねねころ画面いっぱいにデカくしたら不覚に萌えたwww
    もうそろそろ世界をいちコロにしないかwww

  7. あの表示はそういう意味だったのか。
    知らんかった。
    ありがとう

コメントはこちら

*

Return Top