Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46の紅白初出場内定、来週にも正式発表

 今年の大晦日のNHK紅白歌合戦に、アイドルグループ・乃木坂46の初出場が内定したことを今朝の日刊スポーツが報じている。

 乃木坂46はAKB48の公式ライバルとして2012年2月に1stシングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。今年リリースした3枚のシングルはいずれも50万枚以上を売り上げ、10月にリリースした最新の10thシングル「何度目の青空か?」は過去最多の累計56万枚を記録。デビュー3年目にして、今年のオリコン年間シングルランキングではAKB48、嵐に次ぐ3番手にまでなった(11月15日時点)。

 今年はライブ活動も積極的に行い、今夏の全国ツアーで東京・明治神宮野球場に自己最多の約3万人を動員、アンダーメンバーによる定期公演は定員の倍以上の応募が殺到するなど、着実に支持を高め続けている。

 そんな乃木坂46はメンバー個人の活躍も光る。女性ファッション誌「Ray」(主婦の友社)の専属モデルを務める白石麻衣を筆頭に、多くのメンバーがドラマ、映画、舞台、雑誌などのさまざまな分野で活躍。12月には白石の1st写真集『清純な大人 白石麻衣』と、秋元真夏、生田絵梨花、橋本奈々未の主演映画『超能力研究部の3人』が、来年1月には若月佑美の主演舞台『ヴァンパイア騎士』が控えている。

 また以前からNHKの番組にも多く出演。「Rの法則」には若月佑美、齋藤飛鳥、堀未央奈の3人がR’sとして出演、乃木坂46の特集も三度組まれた。その他バラエティ番組、音楽番組への出演も目立ち、今月から放映されているNHK BS1の海外サッカー番組の告知スポットにも乃木坂46が出演している。

 日刊スポーツによれば、NHK関係者は今年の紅白について「フレッシュな顔触れを意識した人選を進めている」と話しており、勢い、人気及び実績、NHKへの貢献度など、総合評価の高い乃木坂46に早々に内定が出たそうだ。

 最近はメンバーからも「紅白出場」の目標が聞かれており、来週にも行なわれる出場歌手発表会見に注目が集まる。

第65回NHK紅白歌合戦

2014年12月31日(水)19時15分~23時45分(途中5分間の中断ニュースあり)
紅組司会:吉高由里子
白組司会:嵐
総合司会:有働由美子アナウンサー

関連第65回NHK紅白歌合戦

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。更新頻度は下げますが、サイト内外を問わず、他ジャンルを含めた取材や記事執筆、お手伝いなどのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 乃木坂46、紅白出場
    おめでとう〜‼️
    研究生含めて40名での出場
    期待しています*\(^o^)/*

  2. おめでとう!どうなるかひやひやだったけど良かった!

  3. 飛ばしの可能性もあるのでおめでとうは早くないですか?
    この時期はいろんなとこがやりますしAKBと近い日刊もよく内定記事外してますよ
    某ニュースサイトみたいに丸ごとでっち上げた関係者発言を出すようなことはないでしょうけど信じるに値するものではありません

  4. 確かに本当なら嬉しいけど、紅白に内定なんていままであったっけ?
    と思いました。本決まりまでは気が抜けないね。
    ぬか喜びなってことまっぴらごめんだから。

    • 発表前に「内定」として書くのはこの時期のスポーツ紙の定番になってきてますね。それでそんなに外れていない印象はあります。

      一番は、内定者リストや現段階での企画書、台本を入手して書く、あるいは紅白のプロデューサーなんかが取材に答えたというのであれば根拠がありますが、リストを入手していたら、ほかの初出場組、話題の復活組なんかも日刊スポーツから出ていてもおかしくないのに、そこまで出ていない。そうなると、誰かが、口頭で答えた可能性が高いと思うのですが、NHK関係者の「フレッシュな人選」とか、「勢いを評価」といった発言も、一般論として話してたものを使っている可能性が否定できません。そういう意味では、ぬか喜びになる可能性は当然あると思います・・・。

      そうは言っても、まったく根拠がなくては書けないでしょう。紅白について言えば、例年この時期に初出場組が記者会見して意気込みを語るのが定番になっています。乃木坂で記者会見に出そうなメンバーは、今年センターを務めた西野さん、生田さん、乃木坂の顔の白石さん、生駒さんに、キャプテンの桜井さんあたりになるでしょうから、そこら辺のスケジュールをNHKが一斉に抑えているということがわかれば(運営が話した可能性もあるでしょうし、NHK関係者が話したのかもしれない。あるいは、事前に決まっていたスケジュールをキャンセルされた方面から広まったのかもしれない。推測するしかないですが・・・)、一つの根拠となりうるでしょう(だからこその「決定」ではなく「内定」と報じているとも言えます)

      一連のスキャンダルは紅白の選考という点では、ファンが思うほど関係はない気がします。相手が、反社会的な団体の関係者なら、アウトでしょうが(そうなら、その時点で該当メンバーは解雇でしょう)、今報じられている内容であれば、基本的にはアイドルとして、人として「けしからん」ということに過ぎないですから。実際に3人が出るのかは、話し合いなりで決めることもできますし。
      紅白なんてNHKが受信料を払ってもらうための興業ですから、今年は早い段階で乃木坂を積極的にキャスティングして「貢献度」を上げてもらって、多少のことがあっても乃木坂を選ぶ方針だったという見方もできなくはありませんから、日刊スポーツにしても書きやすかったんじゃないですかね。とりとめなく、推測を羅列しました。

  5. HKTも初出場なら印象が薄くなりますね、指原さんが尽力したって言う方が記事になり易いし。

    AKB兼任の生駒ちゃんは伍代夏子さんや細川たかしさんの後ろで踊るのかしら・・・。

    48ファミリーは大人数で賑やかな演出なので、君の名は希望的な路線に期待ですね、
    ももクロさんも初出場は古い曲も披露したし。

    まあ、紅白を最後に数人、卒業しそうな気配が感じられるのがフクザツですけどね・・・。

  6. うーん。素直に喜べません。
    今も乃木坂が好きなことに変わりはないが、腑に落ちないと言うか、モヤモヤすると言うか…。
    一連の不祥事の総括、ブレ続けているコンセプトの今後の方向性を説明して頂きたい。
    今更、不祥事メンバーの処分云々は言いませんが、あの対応で幕引きは今後のためにならないと思う。もう一歩踏み込んだ説明責任があるのでははないか。

  7. 出場が決まってもスキャンダル3には出ないで頂きたい

  8. りんごさんは
    大阪の実家で家族と炬燵を囲み
    みかんでも食べながら
    乃木坂の晴れ姿をテレビで見て
    年越しをしてもらいたいなあ

  9. 紅白が終わったら卒業と、SPR移籍の話題でしょうね。

  10. アイドルを土台から支えてるのはヲタなんだけど
    意見が反映されないのが、ただただ悲しい。
    乃木坂の大人達には失望しかない。

コメントはこちら

*

Return Top