「16人のプリンシパル deux」
5月3日(金・祝)より、東京・赤坂ACTシアターでスタートする乃木坂46の定期公演「16人のプリンシパル deux」。豪華製作陣を迎えて挑む今回の舞台演目はミステリーであることが27日、明らかになった。
グループ二度目となる定期公演の演目は、「乃木坂歌劇団~迷宮の花園~」。離島にある「野木家」の屋敷で巻き起こる数々の怪事件に挑むメンバー16名を観客が決めるという、新感覚の「キャスティング参加型演劇」だ。
――― あらすじ ―――
本土からは小型船でしか渡れない小さな離島がある。
その島には、漁業と観光業で財を成した成金一族、「野木家」の実に謎めいた屋敷が偉そうに立ちはだかっている。
「野木家」家長・寿一郎の死を発端として起こり始める数々の怪事件と女達の骨肉の争い。
あらゆる出来事が劇的に起こるこの謎の屋敷に、探偵のような明田川と沢村少年が彷徨いこむ―。
そこはめくるめく女のラビリンス!
Nelle Planning TOPICS
今回の舞台は、昨年の「16人のプリンシパル」の投票方式から若干の変更がある。前回は第1幕のオーディション風景を見て、印象に残ったメンバー最大16名に投票、さらにその中でも特に良かったメンバー1名を選択して投票するというものだった。今回は、第1幕のオーディション風景を見て投票するという点は同じだが、各役ごとに1番相応しいと思うメンバー1人を選択して投票と、ピンポイントでの投票方式になっている。
これにより、メンバーも全16役(または女中を除く10役)の中から1つ、あるいは複数を、公演ごとに選択してオーディションを受けるものと見られており、いわば第2幕出演者という1役16枠を投票で決めていた前回よりも、メンバー、観客とも格段に自由度が上がった。メンバー同士の駆け引きや、公演ごとの出来次第でまったく別の舞台に生まれ変わる可能性が高まっているため、リピーターを飽きさせない工夫としても大きな改善かもしれない。
また、舞台が期待されているのはそれだけが理由ではない。この「乃木坂歌劇団~迷宮の花園~」の演出を、海外でも注目されている劇団「毛皮族」主宰の江本純子が、脚本を映画「桐島、部活やめるってよ」(2012)で第36日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した喜安浩平がそれぞれ受け持つ点も大きい。進化した投票方式と豪華製作陣の融合が、ファンの心を躍らせる。先日発表された乃木坂46二期生のお披露目もファンが注目する内の1つだ。
乃木坂46の定期公演「16人のプリンシパル deux」は5月3日(金・祝)より東京・赤坂ACTシアターで全15公演、5月31日(金)より大阪・梅田芸術劇場メインホールで全5公演の計20公演を開催。東京公演のチケットは現在一般発売中、大阪公演は本日25時より乃木坂46モバイルにて会員先行受付を開始する。
【関連】
乃木坂46公演 「16人のプリンシパル」 deux(Nelle Planning TOPICS)
「16人のプリンシパル deux」 東京公演、一般発売のお知らせ(公式サイト)
「16人のプリンシパル deux」 大阪公演、第2次モバイル会員先行受付開始!(公式サイト)
>乃木坂46二期生のお披露目もファンが期待する内の1つ批判が多い気がしますけどね
この舞台でやるべきかということも
一人ずつという露骨なやりかたにしても
私は少し理解に苦しむ
これ以外でお披露目はしないの?
この演劇も世間には全く知られないで終わるのか…
メンバーがかわいそう。
この投票方式は結構楽しみ!
前回よりも大分チャンスが分散される反面、同じ役をめぐってのライバル関係も注目。
いくちゃんが演じる役なんかは他の子から敬遠されたりしてね。
ラブシーンがあるって書いてあるね。
昔AKBの宮澤と柏木がやったみたいにキスもあるのかしら。
この投票方式は楽しみ。
しっかし話題を2期生に奪われ干されるメンバが激増してしまうから、1期生は不憫でならない。
なぜ運営は対立を煽ることばかりするのだろうか?
どんな感じでやるんだろうね
楽しみだわ
2期生の発表の仕方を考えて欲しいわ
生駒は沢村小坊主確定だな
相関図のキャラ設定見ると橋本無双しそうだな・・・
ミステリーって、初日でネタばれ?w
ミクモ…
で、結局全員出るの?
美雲は出ないんだよね?あと、ブログで不自然なほどプリンシパルに触れない子はなんなの?
そのへん不透明なのが信じられないんだけど。
推しが出るかわからないのに見に行く気にならない。公式に発表してますか?