Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

AKB48G大組閣の乃木坂46兼任撤回を求めてファンが署名活動

『Change.org』乃木坂46の兼任反対の署名を募るページ
Change.org

今月24日の「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。 だけど、僕らは前しか向かねえ!~」で発表された、乃木坂46生駒里奈のAKB48チームB兼任、SKE48松井玲奈の乃木坂46兼任の撤回を求めて、インターネット上の署名サイト『Change.org』で27日、ファンによる署名活動が始まった。

今回行われた組閣は「より多くのメンバーにチャンスを与えるため」として国内外のAKB48グループを対象に、スタッフ、メンバーにわたって多くの移籍、兼任、チーム替えが発表された。中でもAKB48の公式ライバルグループで、これまでの組閣に関わってこなかった乃木坂46について、生駒と松井の兼任がマスメディアで大々的に取り上げられ、賛否の声が挙がっている。

これの意思表明として、反対派のファンを中心に、『change.org』で「私たちは乃木坂46のAKB48グループとの移籍・兼任に反対し公式ライバルとして従来の活動を存続することを望みます。」と呼びかけ、現在までに1,000人を越える署名が集まっている。集まった署名はAKB48グループおよび乃木坂46総合プロデューサーの秋元康さん、ソニー・ミュージックレコーズ代表の村松俊亮さん、乃木坂46運営委員長の今野義雄さんへ届けられるそう。

なお、この署名は48グループとの共演こそあっても一線を画した活動を続けてきた、乃木坂46従来の活動方針の継続を求めるための署名で、松井個人への反対を募るものではない。

今回の発表に対して質問、異議申し立てのあるメンバーは2月26日(水)18時までに申し出てもよいとされており、当初から拒否の意思を表明していたAKB48岩田華怜をはじめ6名のメンバーの発表が実際に取り消しになっている。ただ、生駒、松井ともに前向きな姿勢を見せており、生駒は既にAKB48のメンバーと交流を始めているそうなので、本人の意向で兼任が取り消しになるということはなさそうだ。

また、兼任反対の声が上がる一方で、生駒のファンを中心に、兼任応援メッセージを集める活動も進められているとのこと。

関連

キャンペーン | 私たちは乃木坂46のAKB48グループとの移籍・兼任に反対し公式ライバルとして従来の活動を存続することを望みます。 | Change.org

COMMENT

  • Comments ( 52 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 生駒のことに絞ろう。
    生駒本人と、生駒ファンと、秋元・今野らと、乃木坂箱ファンと、
    どれが一番客観的に生駒を見てきて、能力と可能性を評価・判断
    できるか? わたしは一番最後だと思う。 
    否が応でも、大好きな乃木坂を彼女の一挙手一投足に委ねなければ
    ならずにここまできたのであるから。 (だから私は真摯に、
    横アリ後のブログでの「アドバイスを」の彼女の依頼に応えた。)
    だから、辞めとけ!ってのが適切な解と思われる。
    決めたからには、という考察は論外。

    • たしかに「メンバーが決めたから」っていうことで賛成する人は、不思議というか、無責任だよね。

      自分とメンバーは一心同体って妄想の中にいたいんだろうけど、実際違うからね。一生メンバーにお金を使うわけでもないのだし、自分が消費者としてどう思うかきちんと表現すべきだと思うけど。

      自分自身に意志はないのかしら。今回の発表を少しでもイヤだなと思った人は、ファンを辞めるなり、署名や不買に参加するなり、なんかしてもいいんじゃないかな。

      • メンバーにお金を使うとか、ファン=消費者って発想からして、価値観が違うんだよね。
        自分自身の意志を押しつけるのは相手に対する愛ではないということ。
        それが自己愛だと認めたうえで嫌がらせでもなんでもすればいいと思うよ。

        • たまにしか現場に行けていないファンですが、節度をわきまえていないと危険だなと常々感じています。消費者という表現はひどいですが、成長を応援するという立場にお金を出しているのは事実です。あの子たちを本当に応援できるのは、家族や友人であって、やはりファンはお客さんにすぎません。

          賛成する人も、反対する人も、けんか腰に話すのではなく、分かり合おうという努力が必要だった気がします。
          個人の楽しみ方にケチをつけるようで申し訳ないですが、おじさんはそう感じました。

  2. 賛否が分かれる行為、いや、だめだろ。
    ヲタの先走りで敵を増やし乃木坂メンバーに感謝されるどころか
    困惑されるだけのような?
    松村、白石のブログがヲタ発起!の原因みたいな書き方をしてるけれども
    大組閣直後の感情に任せた発言でしょ?
    これだけメディアに取り上げられて今は二人とも後悔してるんじゃないかな?

    その煽りのせいかメンバー全体のブログ更新が異常なほど減ったもんな・・・
    乃木坂を知らない層にまで変なイメージを持たれそうなので
    ちょっと勘弁してもらいたいねコレは。

  3. やめて。

    乃木坂のファンがやばいって見られんじゃん

    勘弁してよ。

  4. いい迷惑。乃木ヲタの低レベルさを露呈してようなもの。
    こんな事で何を守れるのかさっぱりわからない。推し方を誤ってるよ。

    • 正しい推し方を、ぜひ教えてください。私は無知なもので、すみません。
      まさか黙ってお金を払うことですか?笑わせないでください。

      メンバーはこれが仕事だから割り切るしかない。しかしファンはどんな態度をとっても自由なんじゃないですか。

      メンバーの生活を一生守っていけるほど、誠実で財力のある方なら、今後も何も言わず貢いであげてください。
      しかしほとんどの人にとって、メンバーのためにお金を使う暮らしは、いつか終わるでしょう。それならば、自分はこうでなければ応援できないと意志をはっきり示すことは、ファンの活動として大切だと私は思います。

  5. 何が問題なの?
    乃木坂をAKBといっしょにすんな!
    って至極真っ当なメッセージであり、
    こういう形でしか表現できないのだから
    仕方ないじゃないか。

    実際、ナタリーのような御用メディアは
    スルーという厳しい状況で、よくやったよ。

  6. 別に問題ないとおもうんだけどな
    乃木坂を知らない層のことを気にするって…そこまで一般人は気にも留めてないよw
    俺は乃木坂ファンになる前はakbの存在は知ってたけど何かあったとしても全く気に留めなかった
    対外的なイメージなんざ今回のことなんて大して何もかわらないよ
    禿にした子はかなりインパクトあったけどあれくらいやらないと一般人は「ふぅ~」程度だ。

  7. 同じ意見の声を集めることの何が恥ずかしいのかさっぱりわからない
    「本人が決めたから」で思考放棄して応援するほうがよっぽど恥ずかしい
    感情論と言うが当の生駒が誰にも相談せず話をもらってその日の内に決断してるじゃないか
    要は賛成派が人間性を否定しなければいけないほど反論に困るわけだ

    • 「本人が決めたことだから」「乃木坂メンバーも応援しているから」というのが思考放棄?
      つまり、反対派は生駒ちゃんの意思も、メンバーの意思も無視して、乃木坂46をヲタクの人形にしたいという思考放棄状態なのね
      反対派こそ、乃木坂46のメンバーの人間性を否定していると思うけどね

      • 横レスだが、問題を捻じ曲げるな。
        人の尊厳を無視した「サプライズ」やらでメンバーやファンを翻弄し続ける運営に対しての抗議活動だろ、これは。
        「決まったことはしょうがない」「自分が何を言ってもどうにもならない」では国の政治に対する大方の態度と同じだが、それが正しいとでも?
        もともと組閣の決定には不賛成でありながら、物わかりのよさを装った器用な変わり身で現実の手先と化して、当然の意見を積極的に封じ込めにかかる邪魔者だけにはなりたくないわ。無気力なら無気力で静観して黙っていればいい。
        おいシャンのPV、ガルルのPV(反対署名)、制服のマネキンの歌詞が虚しいよ。

      • 人間性を否定してないと思いますよ。
        むしろ誠実に向き合った結果でしょう。

        「本人が決めた」ことを理由に、賛成する人は、「自分はメンバーの希望をすべて認めてやれる寛大な人間だ」という妄想にひたっていたいだけなんじゃないですか?

        ファンとメンバーの置かれた状況は違います。所詮、いっときの契約関係にすぎません。「乃木坂一本で活動してほしい」と主張することは、ひとりの人間として生駒の選択に、誠実に向き合った結果だと思いますよ。

  8. ちなみにヤフーにある投票でも過半数が兼任に反対

  9. 別に問題ない。反対署名なんか珍しいことじゃないだろ。
    反対の人は反対の意思表示をするほうが健全だろう。
    ネットの掲示板に不満投稿しても全く無力だからね。

  10. 「何が正解なのか」何て、誰にも分からない。
    だから秋元も、試行錯誤して色んな事にチャレンジしているんだと思う。(上手くいかなかったプロジェクト[企画]は、無かった事にして撤退しているけどね。)
    乃木坂に関して、今回の組閣には反対だが「おニャン子クラブ」を始め、48グループを成功に導いた秋元の手腕なら何かやって呉れるかもと、ちょっと期待している部分も有る。

    • 50過ぎたら、昔の栄光にすぎない。
      まして時代も変わり。
      岩田華怜のように個々人を見てないことは
      いまのファンには致命的
      ようは、なめくさっている豚Pでしかない。

      普遍的なコトバを紡いでればいい
      50過ぎたら

  11. 結局はこういう事態を見込んでのことなんだけどね
    運営の思い通りに大騒ぎしてくれる「わかってない」ファンか
    騒ぎに騙されたふりして乗ってあげる「わかっている」ファンか
    どちらにしても今回の決定が正しかったことにしかならないけど

  12. 結局自分たちが一番正しいと思ってる。相手がどういう気持ちで行動したかとか一切考えてないからこういうことができるんだろうね。反対だけど当人が頑張るなら応援するって人がほとんどなんだよ。ニュースにまでなって呆れるだけだわ。

    • それが正しいファンのあり方だよね
      そもそも不買とかファンやめるとかってファンでもない人たちが言ってるだけ
      もし本人たちがファンのつもりなんだとしたら
      むしろそういうタチの悪い連中にはいなくなってもらったほうがありがたい

      • 私は署名賛成ですね。

        乃木坂メンバーの気持ちと、ファンの気持ちが必ずしも一致しないのは当たり前でしょう。
        ドライなことを言ってしまえば、メンバーは仕事だし何があってもおとなしく従うしかないが、ファンにとってはあくまで娯楽なので自分の要求を自由に表現できるはず。
        もし仮に、その立ち位置の違いが分からなくなって、メンバーのお言葉どおりに盲従しているのなら、個人の意思に主体性がなさすぎて、少し心配になりますね。
        自分の意思をきちんと表現しようとする人たちを、「たちの悪い連中」としか見れないのは、全体主義国家やカルト教団の意のままになって動く人間と同じですよ。

        ファンの意見の多様性を認めましょうよ。

        • 個人の意見はあっていいんじゃない?
          ただ自分の思い通りにならないからといってグループやメンバーの足を引っ張ったりするくらいならファンなんかやめればいいよ
          メンバーは仕事でファンは客だから、ファンは自分勝手でいいとか、お客様は神様だろみたいなヤツらは、まさにタチの悪い連中だな

  13. 正解も何も、
    世間から見たら、総じて「茶番」ですよw

  14. AKB48岩田華怜ちゃんの事を知って驚愕した。その子の家庭事情も調べず勝手に発表していたんだと。良く言えば「人権侵害」悪く言えばいくらでも言える。
    まぁ、済んだ事だけどこんな事に乃木坂が絡んでしまった(絡まされたのではなく、生駒は承諾した)事はイメージダウンになると思われる。

  15. 反対運動が恥ずかしいという以前にこんな茶番で注目得ようとしてる時点で恥ずかしいけどね

  16. 乃木坂46運営委員長の今野義雄がちゃんと声明を出さないからゴチャゴチャしてしまってるんだよな。AKBの時みたいに乃木坂の人気メンバーキングレコードにもってかれちゃうよ。

  17. 生駒がすでに兼任やる気満々な中
    ヲタが反対署名運動やるのはただ足引っ張るだけじゃねーか
    本当自己満の極みだよ

    • 署名活動に限らず、
      すべて自己満にすぎないでしょ。

      私たちファンが、メンバーの一生を面倒見てやることはできません。売れるか売れないか分からない芸能界に、彼女らを留めている私たちファンの「応援」も、本当にあの子たちのためになっているか分からないよね。

      「応援」も自己満、「署名」も自己満。
      お互い様ですよ。
      むしろ反対署名を早めにやって、「こうしたことが続くならファンをやめるぞ」と早めに表明することは誠実にすら思えますけどね。
      いつかはあなたもファンを辞めるでしょう。一生涯面倒を見れないなら、メンバーがやることなら自分は必ず応援するなんて、軽々しく思わないほうがいい。

  18. oremohanntai

  19. もう何やったところで今後も兼任メンバーは出るし総選挙も参加させられる
    署名なんて無駄な努力止めてここらで乃木坂から離れたほうが賢明だと思うぜ

  20. まあこうなることは予想出来たわな
    俺はAKBは有名メンしかよく知らんし、あんまり興味ないもん
    期間限定でユニットとかならわかるけど
    これでただのAKBGのひとつになっちゃった感がある

    • AKBGと一線画してたのが乃木坂のアイデンティティなのに

      それ放棄しちゃったらどうやって生き残るのかね。

  21. 本人が自分の方からやる気になっているものをとめることはできるのかな?向こうに知れると二度と握手会に行けなくなる?

    • 本音では他にもAKB行きたいメンバーいるだろうから
      署名活動で兼任話がご破算になったら激怒だろうな

      • 外に出る→個人として認められた
        外から来る→現メンバーを否定された
        って考えてるみたいだね

  22. 握手会要のグループで1000人超えは脅威よ
    宇野がAKB総選挙は民主主義を学ぶシステム云々言ってたが
    これもある意味そう
    一部の権力者が利益のためにアイデンティティを売ろうというなら
    それを拒否する権利は当然市民にある

  23. 別に問題ない
    世間からみたら、くだらねぇの一言
    ファンの世界ではその一言で終わらせるわけにはいかないから

    恥なんてとうに捨ててるわw
    みんな好きなもののために一生懸命なんだろ

  24. 自分の好きなものが壊されそうになってるんだから反対しますよ
    運営のやり方に何でも従うのが果たして正しいのでしょうか
    そもそもこんなにメンバーをいじることのほうが問題じゃないでしょうか
    ハロプロがそれで崩壊したのを忘れてしまったのでしょうか

  25. 兼任期間は1年みたいだね
    ソースは『(´-`).。oO(かずみ ん×268』

  26. メンバーのブログにはちょっとがっかり(白石・松村以外の)
    乃木坂は乃木坂ならSKEはSKEだし、NMBはNMBだよ。

  27. NGZ48をこのまま応援していくか、やめるか・・・・・
    アンダーだけ乃木坂46で活動してくれんものかなぁ~

  28. By 副都心線直通Y500系

    ぼくとしては松井玲奈が兼任でも、乃木坂46と生田絵梨花の清純なイメージが崩れなければファンは続ける。

  29. AKBGのホームページには
    組閣に関して乃木坂の「乃」の
    字も出てないし驚きました

  30. By 副都心線直通Y500系

    乃木坂46がAKB48Gとして扱われて、メンバー全員の清純イメージが崩れると考えるのは極論だと思う。乃木坂46もいくちゃんや堀未央奈のように清純な感じの子もいれば、まいまいやさゆりんごなどのようにAKB48のメンバーと見た目が変わらない子もいる。
     ちなみにぼくとしては、松井玲奈が兼任しても乃木坂46の清楚なイメージが壊れなければそれでいい。もしかすると秋元氏と乃木坂46の運営は、復活した東京パフォーマンスドール(同じソニー系列のエピックレコードジャパン)にファンを奪われる危険性を恐れて焦っているのではないか。

  31. 今まで通りの活動を望んでるだけなのに切り捨てるなら
    それでいいんじゃない
    すべてがうまくいくことなんてあり得ないんだから

  32. センター外れてからの生駒ちゃんの行動
    縛りが無くなったのか影のリーダみたいだし
    AKBに行きたいて言うのもわかるよな

  33. 「茶番」?
    どんな事だったら、君は納得するんだい。hhh

コメントはこちら

*

Return Top