Nogizaka Journal

坂道シリーズ:乃木坂46/欅坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46、デビュー6周年「シンクロニシティ・ライブ」神宮球場パートをNHKで8K放送

 乃木坂46が7月6日から3日間にわたって開催中の「乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 ~6th YEAR BIRTHDAY LIVE~」明治神宮野球場パートの模様が、NHKで放送されることが決定した。

 これは7日に行われたDAY2公演の明治神宮野球場にて、メンバーの高山一実から発表されたもの。乃木坂46のライブとしては初の8K放送が予定されているといい、想像もつかない超高精細映像にメンバーたちも興奮を隠しきれない様子だった。中には「毛穴まで見えるかも」と不安を口にする者もいた。

 乃木坂46はCDデビュー日の2月22日を誕生日として祝う「BIRTHDAY LIVE」を、2013年より毎年開催している。4ヶ月あまりの延期となった今年は、恒例の「全曲披露」というテーマから、明治神宮野球場及び秩父宮ラグビー場での2会場同時開催という、「シンクロニシティ・ライブ」へとテーマを一新した初の試みに挑戦している。

 NHKの石原真プロデューサーが本日8日に更新したブログによると、機材の都合上、今回の8K撮影は明治神宮野球場での3日間のみとなり、それを編集したものを放送予定とのこと。石原プロデューサーが手がける8K番組は今回が初めてだそうで、「8Kで撮影するなら、屋内ではなく、野外のライブが向いているのではないか」と考え、この企画を進めてきたという。放送日時は未定だが、「12月をお楽しみに」と綴っている。

 NHKでは2016年8月より、BSで4K・8K試験放送「NHKスーパーハイビジョン」を開始しており、2018年12月1日より両新チャンネルの本放送を開始予定。「BS 8K」ではハイビジョンの16倍の画素、22.2マルチチャンネルの立体的な音響によって、圧倒的な臨場感の体感を視聴者に届ける。

*追加情報を踏まえて再編集しております。

関連「乃木坂46 6th Birthday Live」@神宮球場 NHKの8Kチャンネルで放送決定!! | お知らせ | AKB48SHOWブログ:NHK

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
いろいろ書きます。サイト内外を問わず、坂道シリーズや他ジャンルに関する取材や記事執筆、お手伝いなど、各種ご相談も承ります。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 12月にNHKで乃木坂のライブを8Kで放送って、もう紅白決まったようなものだな。

コメントはこちら

*

Return Top