Nogizaka Journal

乃木坂46を中心としたエンタメニュースサイト

乃木坂46、三期生単独ライブで来場者全員の本人確認実施を発表

乃木坂46公式サイト(2017年4月28日)乃木坂46公式サイト

 乃木坂46公式サイトで28日、来月5月9日(火)~14日(日)に開催される「乃木坂46 三期生単独ライブ」(東京・AiiA 2.5 Theater Tokyo)において、来場者全員の身分証確認を実施することが発表された。

 「乃木坂46 三期生単独ライブに関するお知らせ」としたニュースによると、期間中の全8公演、入場時に来場者全員の身分証確認を実施する。本人確認ができない場合は入場不可となるため、身分証を必ず持参するよう呼びかけている。

 これまでのライブでは、昨今横行するチケット高額転売取引及び付随問題の防止措置として、ランダムで身分証確認を行い、一部来場者に限りチケットの購入者と名義が同一であるかを確認してきた。それでもなお、完全な対策にはならず、音楽業界がさまざまな対策を思慮する中で、今回の全員確認に打って出たものと思われる。

 こうした取り組みに称賛の声があがる一方で、予定が合わず参加できない場合や、何らかの都合でチケットが余ってしまった場合に、利益を目的としない定額譲渡を求めるケースがあり、従来の対策では解決できない問題を是正するよう求める声もある。業界が電子チケットや公式リセールサービス等の導入に取り組む中、乃木坂46では今後どのような対応が取られるのか、注目が集まっている。

関連乃木坂46 三期生単独ライブに関するお知らせ…|ニュース|乃木坂46公式サイト

筆者プロフィール

管狐
乃木坂46に関する情報発信の場として、2012年に当サイトを開設・運営。ライターとしてはビジネス・エンタメ・スポーツを中心に寄稿も。ご依頼はコンタクトの専用フォームよりお問い合わせください。情報提供・取材案内もお待ちしております。

コメントはこちら

*

Return Top