Nogizaka Journal

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46のエンタメニュースサイト

乃木坂46の「全国握手会」参加規定が変更に、16thシングルからミニライブ・握手会それぞれに参加券1枚

nogizaka46-official-site161107乃木坂46公式サイト

 乃木坂46運営委員会は7日、乃木坂46がデビュー時よりシングル発売記念イベントとして行っている「全国握手会」について、今月9日発売の16thシングル「サヨナラの意味」開催分より参加条件を一部変更することを公式サイトを通じて発表した。

 乃木坂46の握手会には大きく分けて「全国握手会」と「個別握手会」の2種類があり、今回変更が発表された「全国握手会」は、市販のシングル初回仕様限定(CD+DVD)盤の封入特典「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」(※1)を持つ人が参加できるイベント。全国握手会では最新シングルの全楽曲を披露するミニライブと、メンバー1人あるいは複数人で組んだ好きなレーンに参加できる握手会が行われており、従来の開催では全国握手会参加券1枚と「初回握手券付き・ミニライブ観覧券」1枚を会場で引き換えて両方に参加できた。

 この規定が16thシングルより変更。今後は全国握手会参加券1枚と「ミニライブ観覧券」を引き換え、握手会に参加する場合は別途参加券が1枚必要になる。運営委員会は今回の変更について、「全国握手会をより一層皆様にお楽しみ頂くために、レギュレーションを変更させて頂く事になりました」と説明。また、メンバーの体調面を考慮し、レーンごとに受付終了時間を調整することも検討するとしている。

 今回の発表を受けて、ファンの反応は賛否さまざま。最近ではグループの人気上昇に伴う来場者数の増加などもあって、体調不良による欠席メンバーの増加、また地方会場でも混雑が目立っていたことから、メンバーの負担軽減や会場の混雑緩和に期待する声が聞かれる。その一方で、“ライト”なファンへの影響を懸念する声や、関東・地方ともに開催日数(地域)を増やすなど別の改善策を求める声もあった。

 16thシングル「サヨナラの意味」の全国握手会は、今月23日(水・祝)に千葉県・幕張メッセ、12月17日(土)に愛知県・ポートメッセなごや、来年1月14日(土)に京都府・京都パルスプラザ、全3回の開催を予定している。参加方法の詳細は、商品封入の参加券と開催日近くに発表される公式サイトの案内を確認しよう。

参照【お知らせ】乃木坂46全国握手会に関して…|ニュース|乃木坂46公式サイト

※1…「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」は両券が一体となっており、いずれか好きな方に使用可。

『サヨナラの意味』MVが期間限定フル公開中

筆者プロフィール

一介のリトルトゥース管狐
情報発信の拠点として当サイトを開設。外部媒体を含め、取材や記事執筆などのご依頼を常時受け付けております。コンタクトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

COMMENT

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 前代未聞

  2. これじゃ全く混雑緩和にならんでしょ。
    混雑緩和させるなら少なくとも関東はもう1日追加しないとダメだよ。
    あまりの混雑ぶりに目をつけた運営がCD買わせる口実付けて儲けようとしてるだけ。

    • 同じく緩和にはならないと思う。
      効果があっても増える人数を少し抑えられるくらいで減るなんて考えられない。
      こんなことするより運営がちゃんと導線敷いたり運営面を改善する方が何倍も効果あるよ。
      その上で関東と大阪と福岡を追加するくらいでないと上手く分散出来ない。

    • 全く同感。運営は上手いこと理由つけてCD買わせる作戦思いついただけ。
      こんな事したって混雑緩和になんてならないのは火を見るより明らか。
      極僅かな効果はあったとしても現場にいる人間は全く気づかないほど微々たるものでしょうね。

      本当に混雑緩和させる気があるなら日程を追加するか各会場で入場人数制限するしかない。
      日程追加したら会場使用料とメンバー全員とスタッフの移動費やその他費用が掛かるからケチな運営がするわけないし、
      入場人数制限したらその分の儲けが減るからこれも運営が絶対するわけがない。
      こんなセコイ作戦思いつく前に、運営は欅坂のあの衣装はまずいんじゃないかと想像力を働かせた方がいいんじゃないですか。

      運営に対する嫌味は置いといて、現状の異常なまでの混雑ぶりはいつか何か事故が起きたりするんじゃないかと心配になる事があるんだよね。
      何かが起きてしまってニュースになったらイメージ悪いし、経費掛かってでも日程増やして来場者を分散させないといけない時が来てる。

  3. 終わりの始まりの予感

  4. 確実に100万枚達成やな。

  5. 表向き体調をと言っているから日程増やせ発言はちょっと鬼
    運営の本音は売り上げ乗せたいなのは分かってるが

    まあ、個握に限らず今は異常すぎる

  6. いつも京都に行ってるけど普通なら入場規制かかる混み具合なのに未だに会場変えないのが信じられない。
    会場も変えず握手券の価値だけ下げますって言われても余計に満足度下がるだけじゃ?

  7. この前、京の全握の会場周辺で「どうでしたか?乃木坂48。あっ!46待ち時間を短くしてほしいとか、何かありますか?」と声をかけて、
    アンケートをとっている様子を見ましたが、それが、布石だったんでしょうか?

    尚、スーツを着た運営会社の管理職らしきスタッフが、本気で46と48を間違えていました。

  8. 酷すぎる。もっともらしい理由つけてCD沢山売りたいだけ。AKBみたいに地方でも握手会開催欲しい。もう既に十分可能でしょう。

コメントはこちら

*

Return Top